2010年 02月 01日

ハーフボイルド…だったか、君の流儀は?

この街にいる間はその流儀に合わせてやる。


アクセル暴走、「I」後編。

…て、あれ?
ちょちょちょ、ちょっと待て。
おかしい。これは何かおかしい。
2号ライダーが出てきてたったの2話でライダーになった動機と経緯を説明し、さらに主人公と普通に仲良く出来るところまで関係が出来上がるとかちょっと待て! そっんなテンポの早いスムーズ展開で、諸々全ての説明までしてくれるだなんて平成ライダーの筈が無いじゃないか!!(なんだと)
そうか、これは夢だ。夢に決まっている。
きっと夢から覚めればあの2号ライダーが毎週ダブルに名目不明で襲いかかる展開が待っているに違いない。
そうだ、そうに決まっているじゃあないか。うはははは…

まぁ、冗談はさておいてだ(ぎゃふ)。
実際、照井が「流儀に合わせてやる」と言ったりだとか、ラストで探偵事務所に馴染んでいるシーンなんかは、素直に驚きを禁じ得なかった。だってこれまでのシリーズだったら「何故、照井はライダーになったのか?」この謎だけで5話は引っ張る所ですよ。いや、マジで。
関係が深化するほどに至るコトなんてそれこそ10話…いや、もしかしたら最終回直前までかかるかもしれない。

それをたったの2話だ?
なんじゃその善良すぎるシリーズ運び(え)。

ドロドログチャグチャした人間関係…新ライダーとはしばらくライダーバトル…
もはや当たり前のように出来ていた平成ライダーのフォーマットをも破壊するのか…ダブル、この悪魔め!

前回、ギラギラした目で「オレに質問するなぁ!」と言っていた照井が登場した際には、「ダブルの中に冷たい風が吹き荒れそうだ…」と危惧したものですが、終わってみるとまたあのご町内ライダーの空気感に戻っているじゃないですか。うわお。

チクショー、もう悔しいくらい面白ぇよぉ…。
あ、そういえばディケイド前期でも毎回そんなコトを書いていたんだっけか…ふむ。
そう思うと、いつかこの面白さがスタミナ切れしてしまいやせんかと心配も膨らんでしまうんだぁ。

え、次週はジャスミン出るの!
刑事役…準レギュラーでなければ、殺されるかドーパントかの二択ですね(ちょ)。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by おおふ URL at 2010-02-03 23:27 #.mXwswPA Edit
Title : お邪魔します
「善良すぎるシリーズ運び」という言葉には、激しく同意します。イヤ、今回は本当に良い意味で「こんなことがあっていいのか!?」と思ってしまう展開でした。
平成ライダーの入門編が『555』だった自分にとっては、ここまで物わかりの良い照井の姿にホッとしたというかビックリしたというか…毒気が抜けるには絶対スリッパの2、3発は必要だと思っていたのに(え)。

その一方で、物語には「Wのメモリの男」など新たな謎が出てくる辺り、視聴者の気を緩ませない姿勢が感じられて気持ちがいいです。けれど、ナスカメモリの件など一部の伏線を放置したまま腐らせたりしないかと心配でもありますね。
というか、このまま8月に終盤の山場を迎えるとなると、関西の放送は大事なところでまた「甲子園の世界」に侵食されて数週間お預けの憂き目に…(泣)。
Commented by オニギリ URL at 2010-02-04 20:58 #- Edit
Title : それに比べてお前の煎れたコーヒーは、ハイッ!ブタのエサァァァァッ!!
巨匠、そこはもっと羽を生やして飛んでくとか、そういう演出を望んでるんです!主に私が!!

「変ンッッ身ッ!」「甘ったるくて…耐えられん!」とか、
照井さん、どう見ても完全なネタキャラなのにカッコイイっすね。声がいいんですよね。
普段は別行動をとっていて、Wがピンチの時に駆けつけて…
復讐の話になると暴走した挙句、毎回負けてWに助けられる、と。
まぁ、あれだ。ガンギブソンみたいなもんだ。(ちょ)
あと、「去年の八月、俺の家族を殺したのは貴様だなっ!」は毎回やるんでしょうか?

Wのメモリの正体は「Windy」…美翔さん、一家惨殺犯人ですか。いつかやるとは思っていたが…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-02-04 21:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おおふさん
入門編が555!なんかもう…そこさえ乗り切れれば後は何が来ても大丈夫って感じですね。
下手に電王とかから入ると後が大変ですから、ええ。
そういえば八月頃は関西が割を食らう時期でしたっけね。プラス、映画公開もあったりして落ち着いて迎えられる雰囲気じゃないですねぇ。
これから毎年、「映画を見ないと最終編が理解出来ません」みたいな作りになっていくとしたら泣く。


>オニギリさん
照井「ヒートジョーカー…お前の熱さは日本で二番目だ」
ダブル「なに!じゃあ一番は誰だ!?」
照井「(口笛)♪~ この俺さ」

照井さんはてっきりこれから暴走ネタキャラ、ヘタレ化キャラとして尻彦さんの跡目を継いでくれる人かと思いきや、普通に仲間内に加わるだなんて…全然平成ライダーのコトを理解していませんね。もっと井上ライダーを予習しないと。
ちなみに「W」なら「White」もありますね。ぶっちゃけ美翔さんより雪城先輩の方が恐怖です…ガクブル。
Commented by 夜長 URL at 2010-02-04 22:10 #- Edit
Title : まさに私
下手に電王から入っちゃった奴です(笑)その後のキバやディケイドで大変なことになりました…。

Wは面白いんですが今のところ風都の住人に性格破綻者しかいないのが気になります…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-02-04 22:27 #701gxeB2 Edit
Title : Iが止まらない/ハーフボイルド・ライダー
照井と翔太郎・フィリップの衝突、もう1回(2話)ぐらい引っ張るかと思いきやあっさり懐柔するとは驚きました。
しかも流儀を合わせるだけかと思いきやコーヒー煎れに来たりといい人度がアップ…。本当にネタキャラになるんだろうか、あの人(え)。

「W」のメモリは「Weather」でしたが、どのように戦うのかが気になる所です。一口に「天気」といっても色々ありますし、どういった戦闘を見せてくれるのか今から楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-02-05 00:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>夜長さん
あちゃー。大変ですよね、電王がスタートラインでデフォルト認定なんてされた日には。電王はちょっと色んな偶然も折り重なって出来た奇跡のような出来上がりなだけに、またあれレベルで作れとは言えませんし…。
風都に性格破綻者しか?そんなバカな。
まぁ園崎は当然として、ウォッチャマン…サンタ…刃さん、マクラ…照井…翔太郎、フィリップ…亜樹子…
うん、まぁたしかに…身近にいたらウザそうな人ばかりですね。


>銀河水晶さん
流儀は合わせる、だが貴様らの甘さは許さん!
…となるかと思いきや、いきなり甘さにどっぷり浸かっている照井さん。約束が違う(え)。
結局、ハードボイルドとか言いつつも、みんなハードボイルドを否定しているんですね。
ま、主人公がハーフよりもハードを目指すという点があるからこそ、甘ちゃん主人公でも「ケッ」てならずに見れるんですけどね。
「Weather」てのは結局「風」を操るてコトですよね。最強フラグ。
X-MENのストームとかドラえもんのお天気ボックスみたいな感じかしら。
Commented by ハデス URL at 2010-02-06 22:22 #- Edit
Title :
>「ダブルの中に冷たい風が吹き荒れそうだ…」

安心してください、2号ライダーと同じくらい毎年恒例の「アレ」がありますが
「アレ」を見た瞬間、自分の中ではWの中に氷河期がやって来そうだと思いましたから
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-02-07 20:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ハデスさん
アレ…?
アレと聞いて、あの「人」しか思い浮かばないんですが…
まさか、本当に…?(ゴゴゴゴゴゴゴ…)
Commented by masayukita URL at 2010-02-08 10:09 #UXr/yv2Y Edit
Title :
まさか登場して二回目で仲良くなるなんて。
いや~。電王での侑斗登場のエピソードを思い出しました。

侑斗の時も敵ライダーとして延々と続くのかなあと思っていたら良い意味で裏切られたしね。
照井刑事のハードボイルド?な台詞は歯が浮きそうになりますが、案外サマになっているのも
良いですね。

それにしても面白いなあ。このままのテンションで続けて欲しいと願っているけれども、
盛り上がり始めると、あのお方が…いやいや、今は考えたく無いです。
Commented by ハデス URL at 2010-02-08 17:43 #- Edit
Title :
>アレと聞いて、あの「人」しか思い浮かばないんですが…
>まさか、本当に…?(ゴゴゴゴゴゴゴ…)

いえいえ、「人」ではないですよ、
平成ライダーには「2号ライダー」と同じくらい必ずある「イベント」です

まぁ・・・期待しないで待っていてください、感じ方は個人で変わるでしょうし
・・・自分には到底、耐えられるものではなかったですが
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-02-08 22:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>masayukitaさん
なんかもう平成ライダーといえばライダーバトル、ドロドログッチャグチャは当たり前という印象が視聴者側に出来上がっていて、ちょっと普通に仲良くしただけで「バカな!!」と感じるこの気持ちは何なのでしょうね。どんだけよく訓練された平成ライダー視聴者かと。
そして、いつかこの面白さに裏切られるんじゃ…という気持ちを抱くのも訓練の賜物ですね。やれやれ…。


>ハデスさん
人じゃない?
そうですか…そうなると何を指し示しているのかがとんと分からなくなりましたが、あの人のコトでなければ、どんなコトでも乗り越えられる自身はありますよ。どんと来いだよ!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2010-02-01 22:43
タイトル : 仮面ライダーW 第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」
仮面ライダーW 第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」
暴走しそうになった竜さんでしたが、ギリギリのところでなんとかなりましたねぇ。 いや~、もしあそこで翔太郎が止めてくれなかったら、彼が殺人を犯すところだったわけで、ホントに冷や汗もの(笑)。 翔太郎に大きな借りができちゃいましたな。 竜さん、必死になっ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-02-01 23:23
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」
第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」
Tracked from All's Right with the World! at 2010-02-01 23:41
タイトル : W 第20話印象
Iの後編、謎と伏線を振りまきつつ二人目の仮面ライダー登場の解決編(まあ、謎は増えた気もしますが)。これまでの平成ライダーでは考えられないような2号ライダーの姿に心が震えました。照井竜、でしたね警視さん。
Tracked from ふしぎなことだま at 2010-02-02 00:43
タイトル : 仮面ライダーW 第20話
ダブルの新展開も先が気になってきましたねー! Wのガイアメモリの人物・・・・あのサエコさんさえも怖れるという その人物が何者か気になりますねぇ。 どうやら、照井警視の仇もこの人物っぽい。 多分、このWのガイアメモリの持ち主とアクセルが対決する事に なるんじ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-02-02 08:35
タイトル : 『仮面ライダーW』、第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」の感想です! 探偵事務所の3人は今までどんな酷いコーヒー飲んでたんでしょう? それとも照井の淹れるコーヒーが美味すぎるのか・・(笑)。
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-02-02 09:03
タイトル : 仮面ライダーW 第20話
仮面ライダーW 第20話 「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」。アクセルのビギンズナイト編。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from COLONYの裏側 at 2010-02-02 11:58
タイトル : 仮面ライダーの流儀~W20話~
・翔太郎のポリシー犯人を逃がした竜は熱くなりすぎてしまい、翔太郎らに止められるが翔太郎は「罪を憎んで人を憎まず」なポリシーでドーパント犯罪に立ち向かっていたことが判る。・風都嫌いな竜どんなに腐ってても風都をこよなく愛する翔太郎とは逆に竜は風都を悪魔の巣...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-02-02 21:00
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第20話 「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」
昭和刑事!! じゃなかったのね・・・ 性悪刑事だったのね(汗
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-02-02 21:42
タイトル : 仮面ライダーW第20話「ポンチアクセルの描き方」
君にも描ける! 仮面ライダーアクセル!! 1.輪郭を描く 野球のボールを描きましょう。 ボールの縫い目部分は中央をちょっと狭めに。 下部分はAラインをイメージして広げましょう。ここが口になります。 上部分は最期に消してしまいますのでテキトーで。 2.目の上部と
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-02-03 07:37
タイトル : 仮面ライダーダブル 第20話
「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」 脚本:三条陸 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「行く先を変えよう。お前のゴールは、刑務所だ」 生身の容疑者を攻撃しようとするアクセル。それを止めた翔太郎に、「俺はこの街がだいっ嫌いだ!」と言い捨てて去ってい...
Tracked from blog mr at 2010-02-04 06:59
タイトル : ライダーW「飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か」
「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」  ごめんよ、鉢が割れるシーケンスには意味があったんだね。  もうすっかり意味のないコメディ シーケンスに慣らされちゃったから、今回もそうだと思ってた。こら一本とられましたな。えぇ、伏線にしてはわざとらしすぎるなんて...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-04-21 23:57
タイトル : ◎仮面ライダーW第20話「Iが止まらない/仮面...
 真紀子(大沢逸美)に襲いかかるアクセルを体を張って止めたW(ダブル)。アクセルの攻撃に変身を解除するが、アクセルの怒りは収まらない。 傷ついた翔太郎(桐山漣)は、竜(...