2010年 01月 26日

アイス(Ice)、アイドリング(Idling)、自分(I)…「I」前編。
あと、「愛」は勿論のこと、「アイツ」てのもかかってるかな、うん。
あと、ゲストが大沢逸美なのは明らかに塚田Pの趣味だよね、うん。

風都署に赴任してきた刑事、照井竜。
若いくせに階級は警視の超エリート。
風都署に超常犯罪捜査課なる部署を設立し、その責任者となる。

10年前、「クウガ」の時には未確認生命体に対して警察庁、全国レベルでの対策が講じられていましたが…今やイチ所轄の課レベルで対策しているとは、時代も変わったもんだ(え)。
いや、それだけこの十年で怪人がスタンダードな存在として日本に定着したってことですよね。これはこれでメタ的に、仮面ライダーのテレビシリーズが久しくて世間的に初めて尽くしだった「クウガ」と、10年間の歴史を重ねてもはや平静の世にも定着した「ダブル」との違いを表しているのかもしれませんなぁ。
所轄に一つG3-Xが配備される時代も近いぜ(え)。

にしても照井竜、あの若さで警視とは…仮に第一種国家公務員のキャリアであるとしても、とんでもない出世スピードじゃないか。さすがアクセル。よし、上手いこと言った(おい)。

「A」のメモリを使って変身したり、赤いカラーリングだったり、刑事だったり。
正直、比較するとダブルよりもアクセルの方が主人公要素が高いって気がします。
「これが新シリーズの主人公ライダーだよ!」て言われても、何となく納得させられそうな雰囲気はある…だって赤いし(そこかよ)。
自称「仮面ライダーになる男」ですが、セルフFFRして自分がバイクになっちゃったら、もう絶対「ライダー」にはなれないだろう…気づいて!どう考えてもダブルにライドされる側だよ!!
このままでは、街の人に「仮面バイク男」と名付けられる予感…(うわ)。

照井が何故アクセルなのか、何故アイスドーパントを狙うのか。それは次週明らかになる…らしい。
シュラウドなる謎の女も登場して、また物語が動き始めているのがよく分かる。ホント、ダブルはよく動くよなー。

とりあえず照井竜について気になる点は一つ。
あれだけ最初がカッコ好いキャラクターってことは、もう後半ヘタレるとしか思えない(おい)。

それは平成ライダーの見過ぎによく表れる症状です。お薬、一週間分出しておきますね。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2010-01-28 22:08 #701gxeB2 Edit
Title : Iが止まらない/「仮面ライダー」になる男
アクセル、ディケイドの力無しにバイクに変形するライダー(?)。
ドラグランザーやオートバジン、ライダー以外ではザボーガーなど、バイクに変形するロボやモンスターはいましたが人間が変形するのは非常に珍しいパターン…になるんでしょうが、FFRを見慣れた後だとあまり驚きませんね。その点、ちょっと不幸なライダーなのかもしれません。
番組内で「バイクになるのはもうライダーじゃねーよ」と突っ込まれないことを祈ります(おい)。

>>あれだけ最初がカッコ好いキャラクターってことは、もう後半ヘタレるとしか思えない。
やっぱり物語が進むにつれてギャグシーンが増えていくんですかねえ…自分もそんな気しかしません(ちょ)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-01-29 00:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
平成ライダーは一つ一つの世界観が全く違うとはいえ、やっぱり一つ一つが過去の作品の影響下におかれているってのがよく分かりましたね。ある意味ディケイド的です。メタ的に。
ディケイドのFFRがなかったら、さすがにこんなアイディアは通らなかった…かもしれませんしね。

ギャグシーンが増えるとかヘタレるとか聞くと、あの先生の登場を予期してしまいますな…。
三条さんとも繋がりあるからなぁ、井上センセは…。
Commented by おおふ URL at 2010-01-29 23:34 #.mXwswPA Edit
Title : お邪魔します
そう言えば、デカレンジャーのレッド、ブルー、グリーンも自分のデカマシンの姿に変形してましたねぇ…おもちゃの話ですが。

それはさておき、姿を見せる前からスパイ行為、今回は車をたたっ斬ったりとどこまでやりたい放題なんですか、この照井竜という男は(汗)。あの生身で剣をブン回していた場面での抜き身包丁のような殺気は嫌いではないですが、毒気を抜くためにもちょっと亜樹子からスリッパの洗礼でも受けてもらわないと(え)。

その一方で、フィリップの検索バカ具合は更に進んでいるのが笑えます。もし若菜のラジオ番組でメキシカンプロレスやヨガの荒行などがネタになったら、事務所の中がどうなることやら楽しみです(おい)。
Commented by masayukita URL at 2010-01-30 21:59 #UXr/yv2Y Edit
Title : 自らバイクにって…。でももう何も驚きません。
照井刑事。ハードボイルドでクールかなぁと思っていたら復讐する執念に燃えて、目的の
容疑者が分かると凄まじくキレてしまって見境なく破壊していくようなキャラ。
こりゃあ、トンでもない人ですねえ。

あの、大変重そうなブレードを引きずりながら追い始めるシーンが案外好きですがw


でも、この手のキャラって米国のハードボイルド小説とか映画では良く出てきますよね。
L.A Confidentialと言うハードボイルド映画の傑作でもRussell Croweがこのような役で、
やたらブチギレル刑事役を演じていましたし。

アクセルに変身後は、意外に恰好良いので良かったです。ただし、彼が犯人を追いかけ
る時に自らがバイクになって追跡するシーンではテレビの前で思わず笑い転げてしまい
ましたよ。

Wに「なんじゃあ。こりゃあ」と視聴者を代弁するセリフを言わせたのがツボで、さすが
言わせるセリフが楽しい。

でも、もう何も驚きません。何しろ、ディケイドのお陰でライダーが変形するのを散々
見ましたので免疫になりました…。

確かに今回は粗っぽい展開で遊園地のお客たちを逃げるように指示するとかのシーンが
あれば良かっただろうけれどもそれおも補って視聴者をぐいぐい引っ張っていく演出力は
流石ですね。脚本も良いですし。

今後の展開で照井刑事と探偵事務所の三人組との間に段々和解が生じて共同で犯罪を追う事
になるかもしれないのでしょうけれども、でも楽しみです。

それにしてもWは大きな謎をドンドン出し惜しみ無く解決していくのが快感で見ていて朝から
爽やかになります。

井上さん、多分この分だと脚本書くのかな?ううむ。でも、あの人のミステリーって結構
面白いのがあるので、案外期待しているんです。




Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-01-31 20:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>おおふさん
風都着任前から仮面ライダーの素性を洗ったり、ベルトをまだもらってもないのに「アクセル!」とメモリの声を楽しんだり。なんだか照井さんはやる気満々ですぜ!
あの子、あんな風だけど心の中では「やべぇ!仮面ライダーかっこいい!はやく変身したい!!!」て思っている子なんでしょうね。


>masayukitaさん
ダブルの「なんじゃこりゃ?」はもう頷くしかありませんでしたね。
「なんて力だ…!」とか真面目にリアクションされた日には夜も眠れないトコロでした。ダブルのバイクが車検で使えない日に早くドーパントが襲ってこないかなー(え)。

井上センセの場合はミステリーはミステリーでも、解答編の無いミステリーが得意だから…うぅむ。
Commented by 通りすがり URL at 2010-01-31 22:16 #- Edit
Title :
アクセルがギュンギュンやるハンドルは右だったような気がするんですが、逆になってるのは仕様ですか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-02-01 21:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>通りすがりさん
おや? 剣は右で持たざるを得ないから、ギュンギュンする時は左しか出来ない…かと思いましたが。
まぁ、別に確かめて描いてないものでしてね。正確性なんて求めちゃダメです、うん(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-01-26 21:58
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」
アクセルに始まりアクセルに終わった回でしたね。
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-01-26 22:07
タイトル : 仮面ライダーW 第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」
仮面ライダーW 第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」
仮面ライダーアクセル、濃いのが出てきましたねぇ~。 何だよ、変身ベルトといい、バイクへの変身といい、ありえない設定には大爆笑の連続でした。 まずは、ベルトから突っ込みを。 とりあえず変身ベルトで「ブ~ン、ブ~ン」と吹かして気合いいれるとは面白すぎる!...
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-01-26 23:31
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル)第19話「I が止まらない/奴の名はアクセル」
第19話「I が止まらない/奴の名はアクセル」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-01-27 05:41
タイトル : 仮面ライダーW 第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」
仮面ライダーW(ダブル)の第19話を見ました。第19話 Iが止まらない/奴の名はアクセル刑事の照井竜が鳴海探偵事務所を訪れ、翔太郎がドーパント犯罪を得意としていることを知っているようで奇怪な凍結事件の犯人を探したいと頼んでくる。身のこなしや物言いなど憧れるハ...
Tracked from blog mr at 2010-01-27 07:18
タイトル : ライダーW「Iが止まりもはん」
「Iが止まらない/奴の名はアクセル」  大沢逸美とはまた。大いに意外なキャスティング。  花屋で鉢を倒すシーケンスはなんのために必要だったのだろう。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-01-27 07:49
タイトル : 仮面ライダーダブル 第19話
「Iが止まらない/奴の名はアクセル」 脚本:三条陸 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「振り切るぜ!」 鳴海探偵事務所にやってきた照井竜という男。その男は警察の警視で、奇怪な凍結事件の犯人を見つけたい、と・・・。 【今週の変身】 ※ダブル。サイクロ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-01-27 08:36
タイトル : 『仮面ライダーW』、第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」の感想ですっ! サングラスにマスクに黒帽子に黒コート。 出かけてからドライバー届けるまで3回は職質にあってると思う(笑)。
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-01-27 09:16
タイトル : 仮面ライダーW 第19話
仮面ライダーW 第19話 「Iが止まらない/奴の名はアクセル」。新ライダー・アクセル登場編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-01-27 21:34
タイトル : 仮面ライダーW第19話「あれは絶対FFR」
みんな同じことを考えたかもしれんが、やったもん勝ちなので描いてみた(え)。 いやー、なんかいろいろとあったけど、今週はあの変形で吹っ飛んだよね。...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2010-01-30 16:50
タイトル : 仮面ライダーW 19話『Iが止まらない/奴の名はアクセル』
Q.あなたが物事に集中している時に、傍で「ジョーカー!ジョーカァー!!」と連発されたらどう思いますか? 1.「うるせぇよ、ゴラア!...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-04-21 23:14
タイトル : ◎仮面ライダーW第19話「Iが止まらない/奴の...
 鳴海探偵事務所に警視の照井竜(木ノ本嶺浩)という男がやってきた。奇怪な凍結事件の犯人を見つけたい、という依頼らしいが、翔太郎(桐山漣)が断ろうとすると、前金に目がくら...