2010年 01月 17日

切れ味カンペキ!

からっぽの星 時代をゼロから始めよう

伝説は塗り変えるもの


キュアエンジェル。
それはプリキュアレジェンドにすら存在しない新たな伝説。
いわばそれは2010年特別ヴァージョン。
ビリビリって来たんですね。

今、アクセルを解き放て!

ちなみに映画で先行登場したキュアエンジェルさんは、エンジェルだけに戦わずに敵を成仏させる力の持ち主でしたが、テレビではそうもいかないでしょうねぇ。
恐ろしい天使の本当の力が明らかになるのか…あわわ。

でもピーチの目はいつも通りのピンクの目だったから、きっと大丈夫だよ!


■愛の前に立つ限り No fear, no pine 恐れるものは何も無い

前回、タルト兄さんが配給したドーナツによって、完璧だったはずのラビリンス管理体制にもほころびが出始めました。世界を変えるのは英雄でも愛でも希望でも無く、食欲だった。
生物の根源的欲望こそが世界を変えるのか…それ言われちゃ仕方が無いや(え)。

ラビリンス国民の皆さんは、ノーザさんと戦うプリキュアの光を見ました。
あれはさきほどテレビで戦っていたコスプレ中学生じゃないか…行ってみたい、是非ナマで見てみたい、そんな欲望を抑え切れずにラビリンス国民は走り出します。
あぁ、生気無く歩いているだけだったあのラビリンスの人達がコスプレ中学生見たさに走り出しているだなんて…感動だね(えー)。
死線をかいくぐる様なバトルが行われている場所に行ってまでも見てみたい…人間の欲望、これを管理する事など出来るはずが無いってことですね!!(おい)

テレビ中継されたり、人々の興味関心を集め、行動させたり。
ラビリンスでもプリキュアはアイドル革命起こしてもうた。

アイドル。偶像。
この物語はメビウスとプリキュア、どちらがより多く偶像崇拝の信者を集められるかの宗教バトルだったんだ。なんて恐ろしい…。

国民のまさかの行動に管理しきれないクライン(何の為の無限メモリだったのか…)。
おのれプリキュア…この世界を、ラビリンスを変えようとしているのか…!と殆ど鳴滝さん。
プリキュア、この世界を破壊する悪魔め!

プリキュアはこの世界にあってはならないと、自ら変身してプリキュアと戦うクライン。同日にDB改でフリーザ変身の回も見てるからか、クラインさんの変身がやたらスムーズに感じる(え)。
しかもノーザさんと合体してさらにパワーアップ。もうナメック星人にしか見えない。

ノーザクラインさんに完膚なきまでに潰されるプリキュアさん。
そこに駆けつけるはラビリンス国民の皆さんとウエスター、サウラー。
やっぱり生きてた。てゆか何かキレイになってるのが無性に笑えた。いつ女神の泉に落ちた。てゆか生きてた説明なしかよ。

んまあ、説明無しはともかくとして、イースさんと同じラインで考えるならば、デリートホールに落ちて一度死ぬというみそぎがあるからこそ、こうやって改心して復活する事が出来たってコトなんでしょうかね。
せつな、瞬、隼人。三人とも非常に短い時間を表している名前だとは言われていましたけれど、その三人が同じ括りであるならば、イースさんだけでなく残り二人も死からの復活・改心という状況が与えられてしかるべしなのかしらん。
逆に、メビウスとか那由他(ノーザ人間態)とかの名前は、インフィニティやラビリンスという名称のように終わりの無さ、半永久性を感じさせる名前ですから、この辺の人たちは改心しないで殺し合うしか無さそう。
あ、クラインはこじつけられなかったのでスルーしてますよっと(おい)。
(追記:クラインの壷ってのがあるんですか。へー。情報ありがとうございます。相変わらず無知ですなぁー。)

人を思いやる事こそが大切。
みんなで助け合ってゆけば笑顔になれる。幸せになれる。
それをプリキュアから教えてもらったと白ウエスター、白サウラー。

ラビリンス国民達もまた、プリキュアの姿を見て変わった。
メビウスとは何者か、何故従わなければならないのか、ラビリンスで今何が起きているのか。それを自分で考え、自分で行動し、自分で確かめる。
ラビリンスの皆さんも、与えられた道ではなく、自分達で選んだ道を進み始める。
その先にあるものは本当の自分のハート。

次回予告とかから察すると、メビウスの正体に何らかの偽りがあって、その真実を国民は知らなくてはならない、という展開でしょうか。え、何、ただのオッサンちゃうのん?

それにしても…まぁ終盤だし展開も駆け足でいかないとってのも分かるんですけど、ラビリンスの国民が、プリキュアさんのいる世界の人々と社会通念とか倫理観とか概念とかがあんまり違っていなかったってのはどうなんだろう…。

前回のドーナツ展開よろしく、少女がラブに助けてもらって嬉しかったとか、プリキュアに助けてもらったから今度は自分が助けたいという精神とか、全然こっち側の、四ツ葉町の人達と基本通念が変わらないって気がしてしまいます。
根本的な教育からして違って当然なのに、何か普通に分かりあえてる…!

「笑顔?虫ずが走る」「仲間?くだらない」と言っていたのは、ラビリンスの基本原理に則しての言葉じゃなかったの? いや、主にイースさんの言葉だので、ラビリンスでもイースさんが極だって痛い子だったってだけなのかもしれないのですが…。

だからどうしてもこの展開は…ちょっと御都合感が強いなぁ、て思ってまう。
そりゃまあ、今更藤子F的「ミノタウロスの皿」みたいなコトをやられても面倒くさいんでしょうけど…でもやっぱり気になっちゃう年頃なんです。
「メビウス様の為なら食べられてもいい!」て言っていたハズの人たち(言ってない)にですよ、「メビウスなんてしるかー!」とか言い出されちゃったら、「そんなぁ…」と言わずにはおれないというか…ね。
メビウス様がちょっと可哀想になるっていうか…うん。

ま、そんな少し不思議なSF嗜好は置いておくとして、プリキュアに助けられたラビリンス国民は今度は自分達がプリキュアを助けるんだと一念発起。
これまでのシリーズではプリキュアメンバー内での相互干渉はありましたが、今回はプリキュアだけではなく、助けた一般人を巻き込んで互いに助け合う図、相互干渉。
みんながプリキュアと一緒に戦う。人は誰でもプリキュアになれる!

四つのハートで勝てないなら、もっといっぱいハートがあればいい!
分かり易いパワーインフレーション原理の下、ラビリンス国民のハートがプリキュアに力を与え、四人ともキュアエンジェルに上位変身。

何気に同じラビリンス国民のおかげでパワーアップしているイースさんは、他三人とは抱える意味が全く違って、この瞬間だけ主役補正がかかるべきだとすら思った。

それにしても、なんですかあのベリーの羽…。
デザイナーさん、ベリーのこと好き過ぎだろう。マジで。


■なんでメカチックなんだと小一時間…

今回はバトルも動きは勿論、アイディア盛り沢山で素晴らしかったですねん。
かつてのバンク技をバンク無しで通常技のように使いこなすとか燃えます。
「あたれーッ!」「まだまだーッ!!」とかも無駄に熱いっす。

みんなのハートを集めてエンジェル化は、これまで守ってきた四ツ葉町の皆さんじゃなくてラビリンス国民てのがちょい意外。じゃあ四ツ葉町の皆さんのハートは…いや、まだ先があるからなぁ、うん。

残り2話。
やっぱり若干余裕ありそうな構成。
最終回のまとめ描写を丁寧にやってくれるのならば、公正に見ても「フレッシュ」は後世に名を残す構成だったと語り継がれる事であろう。うむ。

フレッシュプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 不健康 URL at 2010-01-20 21:13 #- Edit
Title : EPISODE 48「天使」
今週もお邪魔します。
こないだ初めてpixivを拝見しました不健康でございます。
イース様の絵が、すんごかったです。
あとベリーソードの絵も、すんごかったです。

イース様と言えば、次回予告に彼女が出てましたね。
嬉しい! でも何で?
ははーん、わかったぞ。ラビリンスを倒すためには、ラビリンスと等しくならなければいけない、諸刃の剣というコトですね?
リントも変わったな…。

西さんと南さんには、きっとシロルンが憑依したんだと思います(え)。
嗚呼、早くシロルンが見たいなぁ…。たぶん松本・鈴村両氏が裏声で演じるんでしょうね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-01-20 23:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>不健康さん
pixivにいるTJさんはこっちの世界とは違う人格を持ったTJさんだと思います。
TJさんはブログとpixivと、ふたりでひとりのTJさんなんですよ(いみふ)。
次回にイースさん…分かっていますとも、あれは裏切り展開ってやつですね!
イイ人になったとまんまと騙されていましたが、一度裏切った人間は結局信用出来ないってコトですよ! こいつは面白くなってきたぜー。
Commented by 白キュア URL at 2010-01-21 11:46 #HNCZ1Vqg Edit
Title : おひさしぶりです
今週のを見てて、思ったのが フレッシュVSクライン戦の所。あれは、ドラゴンボールを思い出されるような?
Commented by オニギリ URL at 2010-01-21 17:49 #- Edit
Title : 「ギビデダボ、ベリー?」「2号か!?」「白い4号です!!」
「残り物でもう一品作りました」みたいな先週から一転、気合いの入ったバトルでしたね。
しかし、やってることはティガの『悪魔の審判』と同様なはずなのに、ドラマ部分が盛り上がりに欠けてませんか? 全世界が征服されて完全に孤立してもドカドカ戦ってたのに、必殺技を1回破られた位で諦めるとか…絶望するポイントがズレてるんですよ。
その辺はまだ2回あるので、来週あたり一気にドン底に落とされてから這い上がる展開を期待します。例の寿命システムで子供たちが次々にポックリ、とかは勘弁してください。

西南は、ブラックホールに吸い込まれてホワイトホールから出てきました、ってのがビジュアル的に分かりやすかったですね。謎の結晶体がくっ付いていないか心配です。
Commented by 弁慶 URL at 2010-01-21 20:21 #9fYuzJy. Edit
Title : 足りない分は「勇気」でカバー
どうもです。

いよいよフレッシュも終わりが近くなってきたと感じる今日この頃…。
「当たれえぇぇぇっ!」って、どこのMSのパイロットですかラブさんw

改めて見ると「ありゃ?」と思う部分もありますが、リアルタイムで視聴してる時は声優さんの演技がいろいろと凌駕していて、単純に楽しめます。
さすがにホワイト西&南は何か説明してほしいですが(笑

で、次回予告は「邪悪な美希」ですか…。今までの扱いにmktnの堪忍袋の尾がきれたか。…あれ、それなんてハートキャッチ?
あるいは突然寝返って「復活の時だ!」なんて叫びながら暗黒破壊神になるんでしょうか?
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-01-21 21:44 #701gxeB2 Edit
Title : ♪駆けだしたら 誰も皆 Merry Angel
いきなり反旗を翻すラビリンスの方々とか生還理由の説明一切無しの西南コンビとか「?」と思う所も少なからずありましたが、それを吹き飛ばすほどに凄まじい戦闘シーンでありました。何ですか、あのドラゴンボール(ちょ)。

そういえば今回の敵は普通の人間という触れ込みでしたが、ノーザはともかくクラインの怪人態は何だったんでしょうね?

今回の目玉、4人揃ってのエンジェル化。4人中1人が追加メンバーで最終的に背中に翼…。自分には某愛天使のオマージュに見えるのですが…どうなんでしょうね。たまたまなのかなあ。名称はそれぞれ「エンジェル○○」で差し支えないと思うんですが(おい)。

>>なんか昔、コロコロコミックで見た気がする…気のせいかな?
コロコロであの手のデザインの翼というと『スーパービックリマン』のフェニックスではないでしょうか?
彼の鎧の背中にベリーのと同様の翼がありました。先端がほぼ真上を向いてましたが。
フェニックスはビックリマンの世界観における「天使」に分類されるキャラクターでありますし、スタッフが参考にしたのかも知れませんね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-01-21 23:09 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>白キュアさん
時々戦闘アクションにセンスフルな演出家さんが担当なさると、えらいコトになりますよね。
ま、ドラゴンボールでも今回ほどのモノとなるとそうそう無かったとは思いますけども。


>オニギリさん
盛り上がり…ふぅむ、あえていうなら「管理」はされているけど、だからって誰の命の危険にも及んでいないってのが危機感にブレーキングってところでしょうか。「もうダメだー!みんな死ぬんやー!!」て恐怖は無いですからねぇ。
「管理」の恐怖描写がちょっと弱かったってコトなんかなぁー。「好きな時にドーナツ食べれない」とか言われても、ビミョーちゃあビミョーですもんね。


>弁慶さん
なんかバトルとかの勢いにまんまと騙されている感はありますね。でも、プリキュアってそういうもんですからね。それこそ白黒時代なんてそれだけで突っ走っていたし…。
邪悪なmktnについては…ネタバレ怖くて詳しくは知りませんが、要するに美希たんがラスボスって解釈でいいのかな?


>銀河水晶さん
クラインはラビリンスとは別世界の住民を秘書として雇っていた、で納得しましょう。でないとラビリンス人はみんなフリーザさま能力を持っているってコトになっちゃう。いや、それはそれで面白そうだけど…。

スーパービックリマン!
うわ~…あるかも。世代的には充分有得る刷り込みです。でもなんかスパッと何かを切っていたのがトラウマチックに残っているんです…。何か…ゲームを具現化するみたいなマンガ。
バーコードバトラーかなぁ…いや、もうちょっと前のような気も…。
Commented by Voiceters URL at 2010-01-22 14:59 #HfMzn2gY Edit
Title : 不死鳥は炎の中から蘇る
まさか全員のキュアエンジェルが出るとは思いませんでしたね。
この回のノーザとクラインを見ていると実はせつな(イース)もウエスター、サウラーと合体できるんじゃないかと思えてきました。最終兵器的な能力として・・・。
次回でノーザとクラインはどうなるのでしょうか・・・。ラビリンス変える言うくらいなら救わない事には本末転倒だと思いますよ。まあ既にラビリンスの住人がドーナツで懐柔と言うプライドの無さと同胞であるはずのノーザ達の方を応援しない時点で違和感大有りですけどね。
最後にエンドカードのキュアエンジェルが勇者王のように見えました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-01-22 21:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>Voicetersさん
ラビリンス人はナメック星人よろしく、融合できるのは当たり前なのだ…と理解するべきでしょうかね。つまりラビリンス人はメビウス最長老さまが口から卵を吐き出して生まれ…
物語的にはラビリンスを変えなくてはならないんでしょうけど、プリキュアさん視点ではそもそもそんなコトをしようなんて一言も言っていないんですよね。シフォン取り戻して、ついでにメビウス殴るぐらいの目的でしかない。
だから、ラビリンス人を全員救うなんて大層なコトをする義理は初めから無いのさ!(キリッ)
Commented by タカくん URL at 2010-01-24 13:53 #- Edit
Title : 羽ばたけ、フレッシュ!!
 御無沙汰してます~
 コメント欄が開いたときに、ご迷惑にならない程度にコメしますので、今後ともよろしくです~

 いやいや、すごかったですね~
 年甲斐もなくまたまた感動してしまいました。
 昨今某カードゲームのアニメでもしきりに叫ばれている「絆」の力・・・
 私は映画を見に行っていないので、あのエンジェル化するために必要な白いピックルンはピーチの場合はピルンが変化した物だったんですね。よく分かりましたぁ~
 ところで、何で蒼キュアさんだけ、羽根じゃなくて翼なんですかねぇ? 某スペードAの青色ライダーさんのパワーアップ状態時の翼とも形が違うようですが?
 ちなみにキュアエンジェル状態で「Let's プリキュア!!」とポーズを決めているとき、羽根がぶつからないのかなぁと考えたのは私だけでしょうか?
 追伸:キュアエンジェル状態になったパッションさんのスカートの中に見える黒いもの、アレはもしやイタイ子時代にはいていたブラックレザーのショートパンツでは? それに黒色のガーターベルト、エンジェル化したことで、イタイ子を通り越して女王様になってしまったんでしょうか? 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-01-25 00:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>タカくんさん
美希たんの羽はフュージョンジャックの力とは違う、何か別のアンデッドの力を利用したモノということでしょうか。巷ではガンダムアンデッドとかザブングルアンデッドとか言われていますが…。
ショートパンツ?そんなものガーターと合わせるはずが…と思ったら、何かはいてますね。確かに。きっと、戦隊ヒロインがスカートユニフォームの下にはいているのと同じなんでしょう。同じ衣装部から借りてきたんだ、うん。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 黄金時代のTourism at 2010-01-17 19:24
タイトル : フレッシュプリキュア!イラスト感想 第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
「俺達は『真実』を知るために戻ってきた!!」(by白いウエスター)  ウエスター復活ッッ!!の回。さすがイケメンだけあって、再登場のタイミングをちゃんとわきまえている。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-01-17 19:40
タイトル : 今週のフレッシュプリキュア!#48
クラインさん・・・大変だな。 国家全員のデータを一人で管理するとか・・・管理国家じゃないだろそれ(汗。 もっと幹部クラスの人間置けよ。 完全な洗脳って出来ないという事なのか? ええ~~~~~~ ノーザさん・・・アッサリでした(汗 でも・・・...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2010-01-17 19:52
タイトル : フレッシュプリキュア!/感想/第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
 「本当のハートだ!」(ウェスターさん)  フレッシュプリキュア!第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」の感想です。
Tracked from 地球(ほし)の本棚 at 2010-01-17 22:13
タイトル : フレッシュプリキュア! 第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
フレッシュプリキュア! 第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」 ウエスター、サウラーーーーーーー(涙) 生きてたよーーーーーーーーーーーー!! どうして助かったはさておき・・・ ...
Tracked from にき☆ろぐ at 2010-01-17 22:44
タイトル : 日曜色々感想
・仮面ライダーW 18話霧彦さああぁぁぁぁぁん!!まさかまさかの退場でしたよいや前回からあからさまな死亡フラグをたてまくっていたおかげでいったん退場して仲間化フラグかと信じて疑っていなかったので驚きましたしかも本当に愛してた妻に殺されるとかちょっといき...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-01-17 23:24
タイトル : フレッシュプリキュア! 第48話 「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
フレッシュさんも、いよいよ佳境。 ついに最終決戦というところまで漕ぎ付けました。 ワゴンセールがどうなるのか、この決戦にかかっているのです。    「プリキュア・ラブサンシャイン!!」 発射せずに、そのまま叩き付けるプリキュアさんたち。これは熱い。 思わ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-01-18 00:30
タイトル : フレッシュプリキュア 第48話
「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」 脚本:山下憲一 演出:志田直俊、三塚雅人 作画:ポール・アンニョヌエボ 美術:吉井俊雄 「イタイのイタイの、飛んでいけー」 変身し、パワーアップしたノーザに翻弄されるプリキュア。ラビリンスの国民達は、その戦いの光に
Tracked from 日々の記録 at 2010-01-18 04:16
タイトル : フレッシュプリキュア! #48
ノーザと激闘を繰り広げるプリキュア。そして、ついにクラインまでもが戦いを挑んできました。今回は、ひたすらバトル、バトル、バトルなお話でしたね。ソレワターセの種を食べてパワ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-01-18 05:46
タイトル : フレッシュプリキュア! 第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生...
フレッシュプリキュア!の第48話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)第48話 最終決戦!キュアエンジェル誕生!!ソレワターセの目を食べて巨...
Tracked from 現実逃避 at 2010-01-18 07:49
タイトル : 仮面ライダーW 第18話&フレッシュプリキュア!第48話 書き殴り感想
『仮面ライダーW』 見始めのころから「ああ、尻彦さんに死亡フラグが立ちまくっている・・!」とドキドキしながらみていましたが・・・こうなってしまいましたか。また風都を愛する男が一人・・! 立身出世を夢見て女社長と結婚。それもガイアメモリを売りさばくことで
Tracked from 現実逃避 at 2010-01-18 07:49
タイトル : 仮面ライダーW 第18話&フレッシュプリキュア!第48話 書き殴り感想
『仮面ライダーW』 見始めのころから「ああ、尻彦さんに死亡フラグが立ちまくっている・・!」とドキドキしながらみていましたが・・・こうなってしまいましたか。また風都を愛する男が一人・・! 立身出世を夢見て女社長と結婚。それもガイアメモリを売りさばくことで
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2010-01-18 08:17
タイトル : フレッシュプリキュア! 第48話最終決戦!キュアエンジェル誕生!!
(プリキュアシリーズ通算 290話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201001/article_20.html 注意事...
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-01-18 10:30
タイトル : フレプリ48話感想&考察
↑キャプチャ画像です。麗しいですな~。 キュアエンジェル誕生! は予告でわかっていたわけですが あのガーターベルト(みたいなやつ...
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-01-18 18:18
タイトル : フレッシュプリキュア! 第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
すでにサブタイでキュアエンジェルになるのはバレバレ(^_^;) …それ以上のビッグなことが待っていた! これまでのプリキュアシリーズ同様、ラスボス戦へ向けての怒涛のバトルの連続。 個人技&合体技総披露。 前回の引きのわりには北さんが以外にあっさりダウン(^_^...
タイトル : フレッシュプリキュア! 第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
「俺たちは真実を知るために戻って来た。みんなも同じ思いだ。」という言葉で登場したウエスターさん&サウラーさん、コンビ。 いや~、その登場シーンには大興奮させてもらいました。 プリキュアが最大のピンチを迎えているタイミングでの登場は、まさに王子様じゃない...
Tracked from Jimmy's Impression at 2010-01-20 20:47
タイトル : フレッシュプリキュア!(第48話)
ははぁ、1回飛ばしで来ましたね。 最初に助けた女の子のことですが、やはりプリキュアと助けてくれたお姉さんが同じ人だとは思ってないようです。 プリキュアが戦っているところを生で見たい、という個人的欲求にかられたラビリンスのみなさん。 その他のみなさんは、別
Tracked from blog mr at 2010-01-21 07:02
タイトル : フレッシュプリキュア「最終決戦! キュアエンジェル誕生!!」
 30 分ずっとバトルって感じ。  クラインが参加するとは思わなかったなあ。文官だとばっかり。  それにしても、自分とこの国民が言うことを聞かなくなっただけで暴走するシステムとは。なんと脆い。設計者を出せ、設計者を。上手くいっている状態が続くことが前提のシ...