2009年 12月 20日

ダメだな…

普通に泣かされてしまった。
二回目観たらもっと泣かされた。

展開がツボ過ぎて、もうどうしようもないよ。
最終決戦の前に皆と挨拶とか、何処までクウガなんですか桃園さん。
個人的にはセイザーXも思い出しましたね。
何年経っても同じ展開で泣くってコトか…やれやれ。

■ニューヨ-クにはゴジラが!パリにはバラゴンが!

遂にインフィニティを手に入れたラビリンスの総統メビウス様。
その力を利用して全パラレルワールドの制圧を開始します!

インフィニティはあくまでデータ管理の為の無限メモリだから、物理的な支配はまた別問題だろうと思っていたら、そっちはとっくに準備出来ていたという事か…さすがメビウス様です。
もしかしたらシフォンは、無限メモリだけでなく無限CPUの機能も備わっていたのやもしれませんね。それなら全パラレルワールドを同時多発的に制圧する情報処理にどうしても必要だったと理解も出来る気がする。

それにしてもやってるコトは同じはずなのに、明らかに大ショッカーより優秀だなラビリンスは。
もう大ショッカーがラビリンスの軍門に下るべきなんじゃないかな。

そんな大ラビリンスの魔の手はスウィーツ王国にも伸びていました。
ラビリンスの支配は国民の意思すら奪う事にあるようです。くそぅ、みんな自己紹介マシーンに変換されている!

こうなったらもう戦争です。
プリキュアさん達はラビリンスに乗り込む事を決めました。
でもイースさんは不安顔。ラビリンスに行ったら、またイースに戻ってしまうんじゃないかと…。
そんな心配を…なぁに大丈夫ですって! むしろそうなったら最高じゃないか!(おい)

今までとは明らかに重みが違う最終決戦を前に、桃園さん達は親御さんに自らがプリキュアであることを明かし、戦い前の挨拶をする事に。

プリキュアの存在を町の人が認知するという「フレッシュ」の特性から、いつか家族や町の人たちに正体が知れる日が来るのは当然と思って来ましたが、バレるのではなく自分から完全にバラすって展開はちょっと予想外でした。
バトル中の変身解除だとか、週刊誌にスクープされるだとかの止むに止まれぬ事情でバレるのかと思っていただけに、全然バレの気配もない中で自ら明かすってのは、よもや。

しかし自分の娘がプリキュアでこれからかなり危ない戦いに出向こうというコトを知ってしまえば、さも当たり前に引き止められてしまいます。そりゃそうです。
そんな中、このヒューマンワールドにまでラビリンスの触手がやって来る。イースにあげたカードといい、メビウス様は本当に触手が好きなんだなぁー。
この世界にも崩壊が始まってしまった…おのれディケイドゥ!

各御家族は事態について緊急集会を開きます。
もし自分の子どもがグレたら…と考えない親はいないでしょうけども、まさか自分の子どもがプリキュアだったコトについて考える日が来るとは思いもよらなかったでしょなぁ。

「フレッシュ」は例年以上に親のエピソードも多いし、プリキュアとシフォンが擬似親子の関係であるコトもあって、子どもを危険な事に巻き込ませたく無いという親心がよくよく理解できるレールが敷かれていますね。
今までのお話がしっかりと地ならしされてここに至っているんだなぁーという感じがよく分かって嬉しいです。ずっと観ている楽しさですね。

親達が出した結論は「見守る事」。
子どもの意思を尊重し、子どもに後悔させたくない。

世界の危機なんかよりも子どもの方が大事というのも親心ならば、子どもに後悔を背負って生きて欲しくないと願うのもまた親心。
親として子どもの幸せの為に出来るベストを考える事こそが親心か。
今も思い出しただけでぶわぁってなりそうになった(えー)。

「温かく見守る」四ツ葉町の親達は、縛り付けて「管理」するメビウス様との対比か。
まぁ、メビウス様も子ども(国民)の幸せを願ってそうしているのかもしれないのですが、そこに子どもの意思を尊重する気持ちは無い。自分の認める幸せに縛り付けるだけ。
多様性を否定する、いかにもなプリキュアのラスボスです、ふむ。

母「行きなさい、自分の信じる道を」

父「世界を頼んだぞ、ラブ」

ここも決壊ポイントか…。
大人は信じて見守り、子どもに未来を託す…。
お父さんの言葉は「世界を救うのは愛」という意味も込められていて熱いなぁ…。

帰るべき我が家である日常の尊さがぐわぁんと迫ってくるお話だな、今回は。「セイザーX」の夕食の約束で泣いたオレにはやっぱりツボ過ぎる(え)。
ちょっと筆舌に尽くし難いものがありますねぇ…。

「フレッシュ」は、プリキュアとシフォンとか、町(国)と人の関係なんかが描かれてきたシリーズでしたが、それらの関係性は結局「親子」の関係に集約されるんですね。
支配的な管理国家ラビリンスに対して、誰でも優しく受け入れてくれるというクローバータウンストリートは、まさに今回の親御さん達が選んだ行動そのものと言えますしね。
縛り付けない、ただ優しく見守る。

もうダメだ…(なにが)。


■フレッシュプリキュアジャンプだ!

いや、もうホント、今回はダメです…。
もしかして…もしかしてだけど、フレッシュプリキュアって凄く面白いンじゃないかなあ?(ちょ)

こうなると最終回は金色のネクタイを付けたミユキさんが関係者先を巡るだけの話になったり、もしくは二度とこんなコトが起きないようにシフォンを十二個に分割して十二人で持ち合うみたいな展開になるんじゃないかな。

それにしても「セイザーX」連呼するのはあまりにニッチ過ぎると、ちょと反省した(え)。

フレッシュプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from アニメ研究所 at 2009-12-20 19:46
タイトル : 【フレッシュプリキュア】 第45話  ~4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!~
シフォンを奪われ、決断の時が来たと悟り、家族や親友にプリキュアの正体を明かします。 スウィーツ王国ではラビリンスの魔の手に染まって...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2009-12-20 20:16
タイトル : フレッシュプリキュア!/感想/第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
 「プリキュアのおきて、破るよ」(桃園ラブ)  フレッシュプリキュア!第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-12-20 20:26
タイトル : フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイ...
フレッシュプリキュア!の第45話を見ました。第45話 4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!先の戦いでラビリンスにシフォンがさらわれてしまった。“インフィニティ”であるシフォンはラビリンスに対する要であるため、ラブ達は今後の対策を立てるべく、スウィーツ王国...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2009-12-20 20:28
タイトル : フレッシュプリキュア! 第45話 「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
プリキュアさんも、今年最後の営業です。 来週はお休みだからと、プリキュアさんもメビウス様も気合いを 入れての撮影です。 ついにインフィニティを入手したメビウス様。 「全てのパラレルワールドを手に入れた、ぐわははは!」 同時に、お顔が明らかに。    こん
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-12-20 20:56
タイトル : 今週のフレッシュプリキュア!#45
うわぁ~~~~~~~~~ すげぇ・・・・・ 正体バレして、すんなり行かせてくれるものと思ったら・・・ 引き止めて、家族会議とは!! 最後まで反対してたのが美希たんのママンというのは、なんか良いな。 一人親だしね。 ま...
Tracked from 日々の記録 at 2009-12-20 21:12
タイトル : フレッシュプリキュア! #45
ラブたちが、クローバータウンのみんなに自分たちがプリキュアだと明かすお話でした。アバンでは、ついにメビウスがその正体を現しました。メビウスは、捕らえたシフォンを利用して、...
Tracked from のらりんクロッキー at 2009-12-20 21:23
タイトル : フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
クリスマス&年内最後のオンエアなのに、 なんてうりゅうりゅ そして びっくり超展開! フレプリが1年で終わりなのがわかった気がするなあ… メビウスでたー!!(゚Ω゚;) パラレルワールド構築ほとんど終わっていたとは。 シフォンが最後のパーツだっ
Tracked from にき☆ろぐ at 2009-12-20 23:25
タイトル : 日曜日色々感想
お久しぶりの感想ですそういやワンピースも仮面ライダーも映画が盛況で東映はウハウハなようですね今年最後のニチアサキッズタイムでしたがどの作品も気合が入っていた印象・仮面ライダーW 15話今回は偽仮面ライダーのお話しかし初っ端から減量してるフィリップやバケ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-12-21 07:37
タイトル : フレッシュプリキュア 第45話
「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」 脚本:前川淳 演出:黒田成美 作画:奥山美佳 美術:須和田真 「世界を頼んだぞ、ラブ」 シフォン=インフィニティを手に入れたラビリンス。総統メビウスは全パラレルワールドの支配を開始する。ラブ達は、長老に今後
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2009-12-21 11:38
タイトル : フレッシュプリキュア! 第45話4人はプリキュア! クリスマスイブの別れ!!
(プリキュアシリーズ通算 287話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200912/article_31.html 注意事...
Tracked from Jimmy's Impression at 2009-12-21 12:19
タイトル : フレッシュプリキュア!(第45話)
いや、まさかの展開です。 今シリーズではミユキさん止まりだと思ってたんですけどね。 クローバータウンがなかなか侵略されないのは、プリキュアがいるから保護機能が働いているのでしょうね。 長老たちがあてにならないとは。 これは結構きびしいです。 無印で2人が
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2009-12-22 02:22
タイトル : フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
先週の感想を書けずじまいですが、黙って先に進んでみる。 ■フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」 大変言い出しにくいことですが、世界は壊滅いたしました。 桃園さんがインフィニティを奪われてしまったからです。 これまで自...
Tracked from blog mr at 2009-12-24 21:23
タイトル : フレッシュプリキュア「見ててください、あたしたちの変身!」
「4人はプリキュア! クリスマスイブの別れ!!」  今週の作画もアレだ。重要な回なのに。  正体を自分からばらすとはねえ。お父さんお母さんのいる正義の味方だから、ってことなんだろうな。  それにしても今更なんだけど、無限のメモリーっつって子供たちはわかるのか...
タイトル : フレッシュプリキュア!感想:~第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。ああ、プリキュアが行く・・・・・・・(...