FC2ブログ

今日のドラえもんは…人魚にも二足歩行モードがある。

本日放送は「聖夜ののび太クロース」と「マッチ売りのドラミ」でした。
何気にゲスト声優が豪華だった気がしたなぁ…まぁ釘宮降臨みたいなインパクトは無いんだけれども(おい)。

「聖夜の~」は、今までサンタクロースに碌なプレゼントを貰った事が無いと嘆くのび太がサンタメールを使うというお話。
まぁ、サンタクロースってのは大概において碌な物をくれないもんですよ。ボクもかつて、トランスフォーマーのコンボイが欲しい!と必死にお願いしたのに、実際にくれた物がカスりもしないモノで、よくよくサンタの人格を疑ったものです。ヤツは期待させるだけさせて、コッチの意に沿わないモノをあげて子どもがガッカリする様を見てほくそえむ、とんでもないヤツなんだよ! くっそぅ…!!

アニメオリジナル要素として、母を恋しがる兄妹のお話が加えられていました。
クリスマスイブの夜も仕事で忙しい母親、その母親と一緒に過ごす事が妹の願い…。

てか…妹が欲しいモノで「ママ」と書いたから、てっきりお母さんが既に黄泉の国へ旅立たれていらっしゃるという何とも重たいお話…なのかと思ったらそんなコトは無かったですね。お父さんの方は旅立ってるみたいでしたが。
まぁ、あれですね…イイ話への舵取りが相変わらず強引って気はしてしますねぇ…。変なサンタがやってきて店番を代わってくれるとか、ちょっとチカラワザすぎて乗れなかった部分が…うん。
だって普通に考えたらあの状況怖いでしょ、絶対。サンタが急に「店番します」って言い出すとかさぁ…しかもよく見るとプラスチックの人形だろ?(うお)
おでん屋の女将ものび太のパパ達も心が広すぎるぜ…。

でも、パパ達が言っていたおでん屋の女将が兄妹の母親だったり、三田おもちゃ店のサンタ人形を活用したり、予想だにしなかった伏線の敷き方には素直に驚かされました。まさかそれが伏線かよ…って。

まあ、そんなコトより何よりも。
今回のアニメは原作のあの重要なテーマが完全に改変されてアニメ化されていたコトが悔やまれます。

そうです…
原作にあった、あの…「サンタ?なにそれ?そんなオッサンいるはずねーじゃん(笑)」

…という、あの幼い読者の心をあざ笑うかのような、あの悪意が抜け落ちているんだよ!!(え)
当たり前のように、“クリスマスプレセントは親にお願いするもの”という常識がまかり通っている原作の「ドラえもん」。それは子ども心にサンタの非存在性を植えつける、悪魔のような教材なのだよ!!(ちょ)

だのに今回のアニメでは小学五年生にもなったジャイアンまでもが、サンタの存在については一切否定の言葉を連ねない。まるでチビッコ達に何かの配慮をしているみたいじゃないか…。あの純朴な空想をあざ笑う悪魔はここにはいない…いないのだよ。

ホント、それだけが悔やまれる改変でした(おい)。

それにしても改めて見ると、イブとクリスマスの時間を何度も何度も行ったり来たりしているだけに、結構ややこしいお話ですね。油断してポケ~ッとしていると、今がいつで何してるのか失念するかも。
あと個人的には若干テンポがユルい…て気もしてしまいました、へぇ。

「マッチ売り~」は、「聖夜の~」の話では冷静に観るとドラミ要らないよね?とついぞ思う疑問を吹き飛ばすかのごとく、お転婆ッぷりが発揮されたお話でした。いや、お話しというほどのアレでもなかったのですが、短いながら楽しかったです。
さっきまで居場所に苦慮していたドラミが、明らかにこっちでは活き活きしてましたよね、うん。


そして公式サイトもリニューアルの「人魚大海戦」新予告編。

これまで人魚と言いつつ宇宙船とか何やかんや言ってきた理由も明らかに。
人魚族は5000年ほど前に地球に引っ越してきた異星人なんだってさ。ふぅん。
ノンマルトってワケじゃないんだね。

ヒロインは田中理恵さん。
おぉ、何か凄い安定感を感じる…。
Sッ気の無さそうなキャラで残念ですが(え)。

予告を観る限りではやっぱり真保節炸裂って感じで、期待感膨らみます。
相変わらず主題歌もクオリティ高そうですね。
え、作画監督は金子さんじゃないの!?
そもそも違いを見極める眼力は無いけれども…。

人魚に宇宙戦争に聖剣伝説。
是非とも美味しく仕上げて頂きたい寄せ鍋ですなー。

でも、やっぱりドラミは最後にちょこっと出るだけって気が…。


次回は大晦日。
バイバインとドラミ海賊の話を再放送するらしいです。バイバインは面白かったけれど、何故あの海賊の話をやるのか…理解に苦しむ。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆コメントありがとうございます!◆

>匿名希望さん
ボクはあんまり数字は気にして観てはいないのですが…うぅむ。
そもそも視聴者層が他とあまりに違うので単純比較もし難いって気もしますし。
自分の子どもの頃を思い出すと、大晦日のテレビってドラえもんだけが心の救いだった記憶が…。

サンタさん、ボクにS☆Sの第二期を(ry

どうもです。

静ちゃんたちが普通にサンタを肯定した時には「え?」という違和感がありましたね。
あそこはスネ夫とジャイアンがサンタをまだ信じているのび太をあざ笑う・・それがドラのフォーマットのような気がする。

販促的にはお父さんお母さんが買ってくれているんだよと知らしめた方が、子どもが商品を直接指定してくれそうですけれど(ちょ

◆コメントありがとうございます!◆

>ayumieさん
示し合わせたように皆が皆サンタを信じていると言及するのは、何か大きな意志の存在が疑われてなりません。その何かがしずちゃん達にそう言わせているかのような…。
しかしプレゼント集めで注意しなくてはならないのは、倉庫にあった在庫のプリキュア玩具にタイムふろしきをかぶせても、決して現役プリキュアの玩具にはならないというコトです。
「あたしがほしかったのはコレじゃない!こんなのプリキュアじゃないもん!」という子どもたちの叫びが聞こえてきそうだ。
いや、別にどのプリキュアとは言いませんけどね…。

サンタの正体

原作と違ってのび太のした事がサンタの行為として報われてしまってるのが物足りなかったです。サザエさんでサンタクロースの正体をばらして問題になった、なんてこともありましたから、政治的な判断もやむなしかとは思いますが。視聴者層的にアニメ化には向かないお話でしたかね。

ナージャの悪口はよすんだ!(誰も言ってない)

◆コメントありがとうございます!◆

>けいとうしあんさん
正直予告を見た段階では「これってサンタさんは本当にいるよ」みたいな話に改変されているんじゃ…とか思っていただけに、思っていたよりも変更が小幅でよかったです。サンタなんていねー、というドラえもん世界の哀しい現実は守られたのですね…。残酷なお話だよ、ホント。

ナージャ…ミシン…バトン…何のこと? くそ、頭が割れそうに痛い…!

「今宵のび太クロース出現! 届けよう女の子の切なる思い…春の映画最新映像も」って何?

 いやね、当日の放送を見る前に、大山ドラの「サンタメール」という話が入っているDVDを(借りて)見たんですけどね、あれと「聖夜ののび太クロース」ではエラく違っていました。のび太クロースはオリジナルだったか、ドラミちゃんも出てきたし。
 しかしわさドラでははじめてのクリスマスだったですねー。今までやらなかったのがフシギなくらい。こんなの、来年やらなかったらどうしよう? なんて思ったりして。

◆コメントありがとうございます!◆

>A.Hさん
ボクはもっとオリジナル要素が高いと思っていただけに、案外と原作に近くて安心した派でした。まぁ、ドラミがいるかと言われるとゴニョゴニョ…
クリスマス話ってやってませんでしたっけ? 毎年12月は大晦日SPまで間が開くから、その関係でしょうか。
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事