2009年 12月 07日

クエスション(Question)、クイズ(Quiz)…の「Q」前編ってトコでしょうか。

英和辞典を広げながら他に何か無いんかいなと探したのですが、あとは探索(Quest)ぐらいしか出てきませんね。
といっても、探偵ドラマなら毎回出てくるキーワードなので、今回のQにそぐわないしなぁ…。
クイーン(Queen)とか一言ぐらい出て来てへんのん?と思って観返しても、プリンセスしか出て来なかったりですよ(ちっ)。
てゆか、ドーパントの名前すら「Q」じゃないなんてズルいよー(え)。

園崎若菜のラジオ番組にかかってきた謎の電話。
若菜への質問の答え通りに、街を歪めるドーパント。

ストーカーらしきバイオレンスドーパントの処理や、タレント活動を続ける為にどうあっても問題解決を急いだり、今回のエピソードは全編もって若菜編ってトコロですねん。問題の直接保有者であり、興信所の依頼者であり、その解決に自らも動いていたり。丸っきり主役というわけだ。
頑張れ若菜、お姉ちゃんをぶっとばせ!(おい)

そういえばクレイドールドーパントは他の幹部と違って、ベルトの差込口が背中なんですよねぇ…。しかも前から見るとベルトが見え辛い。今回フィリップも幹部だとは気付いていなかったようですし。
これはあれなのかな、若菜が園崎家の一員とはいえガイアメモリ家業に加わる気は今は無い、自分の好きな事をしていたいという…その園崎の家への反骨心の表れとして、前ではなく後ろに、見辛いカタチでベルトを着装しているってコトだったりするんでしょか。
ミックでさえベルトは前に付けてるのに、年頃の娘は難しいな…。

いやはや、今回も面白い。
劇場型犯罪の捜査は捜査陣と犯人との直接対決がワクワク感を迸らせてくれます。
それにしても相変わらず逆探知は失敗するのか…今の技術なら繋がった瞬間に分かるモノらしいですが、それじゃドラマは成立しないですもんね、ふむ。

あー、もう普通に刑事ドラマとして見て楽しんでるわ。
早く霧彦さんが白いスーツを着て殉職するシーンが見たい(え)。

この感じで行くと若菜はフィリップに信頼を寄せ、婿候補になる勢いですね。いや、でも二人は…(ry
あと、メイド探偵亜樹子に触れてくれるかと思いましたが、よく覚えていらっしゃらないようですね。そこで敵味方が仲良くなるとかグダグダしそうで期待していたのになー(おい)。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by D・W URL at 2009-12-07 21:51 #Ytk3Wfxk Edit
Title : 映画は今週末から……
 どうも、D・Wです。今週末に映画を見に行きます(たぶん、自分のブログに感想書くと思います)。

 しかし、ここのところの〝W〟は(他の作品もそうですが)やたらと映画の宣伝を物語内にも入れてきますね……
 そんなことをやっているから、尺が足りなくなって「続きは映画で」って事態に発展するんですよ(え)
 いい加減、ディケイドの悪夢から学ぶべきだと思うんだ……
Commented by oimo URL at 2009-12-07 21:54 #sB3wHQ0s Edit
Title : さりげなく映画の宣伝しますね
フィリップがただのアイドルオタクにしか見えなかった今回w
今までアイドルにはまったことなんてないんですが実際あんな感じなんですかね。
あとフィリップの出自ってやっぱりそn(ryゲフンゲフン
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-12-07 22:17 #701gxeB2 Edit
Title : レディオでQ/不死身の姫…?
マスカレードの扱いが酷い…良さそうなモチーフなのに。
余計な仮面は要らないとでも言うのか…(え)。

てっきり全話タイトルのアルファベットを冠するドーパントが出てくるものと思っていたので、二編連続の「V」から始まるドーパントには驚きました。まあ、1・2話も「W」で始まるドーパントは出てなかったんですが。

来週は逃げるバイオレンス・ドーパントをマシンで追っかけるシーンがあるようです。タービュラー、スプラッシャーもちゃんと登場するみたいですね。
ああ、Wは本当にマシンの出番があるなあ…。キバやディケイドは殆どバイクに乗ってませんでしたからね(ちょ)。
Commented by 通りすがり URL at 2009-12-07 22:26 #- Edit
Title :
今回の「Q」は全話通した内の「4分の1(quarter)」の意味もあるんでしょうね
Commented by 寿何 URL at 2009-12-08 13:13 #- Edit
Title :
Tレックス、スイーツ、バイラス、タブーにクレイドール。
これだけ女性ドーパントが出てきてる今作、バイオレンスも女性なんじゃ…?

それにしてもバイオレンス・ドーパント、もしクレイドールの好きな数字が那由多とか、不可思議とか、とてつもない数字だったらどうするつもりだったのか?
Commented by オニギリ URL at 2009-12-08 19:29 #- Edit
Title : アルマジロ攻撃に敗北→リボルギャリーで吹っ飛ばすって、ええっ!?
あぁ、もうライダーは特訓なんかしないんですねぇ。現代っ子は、この番組から何を学べばいいのだろうか…リボルギャリーを買えってことか。(いや、楽しいですよ!換装遊び)

ライダー大戦以来、満を持しての巨匠登場ですね!
おなじみの星の本棚も、何故か巨匠空間に見えてくるから不思議です。
クレイドールも第2話に続いていい電飾でした。光るのはお家の中限定なんでしょうか?

今週末はライダー、ウルトラ、ヤマト、ワンピースが同時公開と、劇場窓口&売店がかつてない戦場になりそうです。今のうちに予約しておいた方が吉ですね。
「プリキュアを観るのが恥ずかしい」なんて人も、ここはどさくさに紛れて観るチャンスです。(え)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-12-08 20:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>D・Wさん
ダブルの宣伝は核心めいていない宣伝というか…映画で最終回!この続きは映画で!とかじゃなしに、割とどうでもイイところで映画と絡めてるのがありがたいのでは無いでしょうか。ぶっちゃけビギンズナイトのこと知らなくても今後の物語で支障は無さそうですしね…。


>oimoさん
さらっとスカルが出て来たり、まだイヤらしくない範疇なのが上品です。
え、じゃあ上品じゃない宣伝が過去にあったかって? ボクはそんな電王の名を軽々しく売る卑怯なマネはしたくありません(きっぱり)。


>銀河水晶さん
普通にクエスションドーパントじゃダメだったんですかね。スイーツがありならそのぐらい漠然としててもアリな気が…。質問の答えを現実化させる能力みたいな…ねえ。
バイク換装はそうそう観れない描写と2話の時には思いましたが、案外リボルギャリーが活躍していてビックリです。キバのスタッフさんにもこういう描写を教えてあげたい。


>通りすがりさん
おお、それは思いもよらないこじつけ!(おい)
探せばあるもんですね。


>寿何さん
バイオレンスさんは「オレ」とは言っていますが、まだ性別の確証はありませんね。おばあちゃんで「オレ」って言う人もいるし(え)。
てか、今回の容疑者は二人しかいないから…いや、もしかしたら二人とも、なんてコトもあるのかもですね。


>オニギリさん
今時アルマジロにやられたからってクレーン鉄球なんて用意しませんよ。特機のレンタル代だって安くないもん。それに特訓して強くなろうとした響鬼さんやゲキレン先輩が営業的にあんなコトになれば…目を背けたくもなります。
今回は巨匠演出が静か…と思いましたが、これはダブルの世界観が元々巨匠チックで馴染んでいるってコトなんでしょうか。変なコスプレとかしても馴染んでそうだもんなぁ…。
Commented by masayukita URL at 2009-12-11 20:22 #UXr/yv2Y Edit
Title : さり気無い宣伝も憎い。
今回のエピソードも中々でしたね。以前出演したキャラも上手い具合に絡んでいるし。
フィリップとツンデレお嬢さんの関係も、
これから色々と進展しそうですね。

やはり血縁…。いや、それは早計かな(笑)
露骨に出さない映画の伏線も、実にさり気無
くて、宣伝も憎いですよねえ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-12-11 23:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>masayukitaさん
以前のゲストキャラがああやって出るのは、「街」を描こうという作品のテーマが見えますよね。上手いもんです。
このまま何とかクオリティを保って進んでいって貰いたいと切に願いますね。前の作品が前だけに…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-12-07 20:55
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」
今週も面白かったな~~。 面白いとしか書きたくない(爆 しかし、マスカレードメモリって何が「強化」されるの?(笑 顔だけしか変わってなかったし、役者の人中村梅雀さんに似てて「え?本人!?」と思ったし(爆。 ようやく初参戦の石田巨匠。 Wの世界
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-12-07 22:55
タイトル : 仮面ライダーW 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」
仮面ライダーW(ダブル)の第13話を見ました。(CD)飛鳥凛(園咲若菜)/Naturally第13話 レディオでQ/狙われたプリンセス「しつこいわよ!!離れて、触らないで!!」若菜はストーカーに悩まされていて、バラの花束を手に現れた男に悪態をつく。怒った男がドーパントと化す...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-12-08 00:28
タイトル : W 第13話印象
Qの前編ですが、今回はドーパントの名前とタイトルのアルファベットが一致していない気がしますが…気のせい?これはW第1話第2話以来かも。若菜姫のラジオ番組にかかってくる謎の電話の主、クエスチョン=Qということですが…。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-12-08 08:34
タイトル : 『仮面ライダーW』、第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」の感想ですっ! 若菜姫に求愛してた売人さんは、凛ちゃん主演の『ラストメール』では組員の役でしたね。 てことで、再び共演&お早い退場で・・(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-12-08 22:03
タイトル : 仮面ライダーW 第13話
ミスタークエスチョン。ホントにミスターか? 今回のドーパントって、ファンの「男」じゃなくて、 途中で割って入った、どっかの番組のリポーターの女じゃない? (怪しすぎるのは、ミスリードか?) ※追記(12/6 23:27) もしかしてマネージャーか!? あれだけないがしろ
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2009-12-08 22:08
タイトル : 仮面ライダーW 第13話
仮面ライダーW 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」。まだまだあったよ長谷川圭一脚本話。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-12-08 22:18
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」
第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-12-09 22:38
タイトル : 仮面ライダーW 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」
仮面ライダーW 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-12-09 23:17
タイトル : 仮面ライダーW 13話『レディオでQ/狙われたプリンセス』
えーとえーと、Qが……Qがわからない… いや、一つは今回電話してきたMr.クエスチョン(Qestion)だろうけど、もう一つがわかんねぇ…orz
Tracked from blog mr at 2009-12-10 07:03
タイトル : ライダーW「レディオでQ/狙われたプリンセス」
 DJ にでれでれしてんじゃねえよ、とは、浅香唯のライブのために二泊三日で上京したりしている俺には言う資格はないのであった。あの番組、AM だったのね。  園咲の影響力も大したことないなあ。自分ちの近くに眺望を遮る建物ができるのをとめられないとは。ほかのもの...