2009年 11月 25日

丈瑠と再び刃を交えた十臓。
その戦いぶりはかつてのそれとは違うと感じ、十蔵は言い放つ…「弱くなったな」と。

やべぇ…コイツ、いつにも増してウゼエ(ちょ)。

いつぞやから自分で勝手にライバル認定しておいて、ちょい久しぶりに戦ったら「弱くなった」「つまらん」「もう前みたいな戦いは出来ない」とか何なんコイツ…。しかも負けてるくせにこの言い草。
これまでせっかく十臓の痛い言動と行動に付き合ってあげていた殿が可哀想過ぎる…。
アレは思わず殴っても仕方ないと思うんだ、うん。

てか、むしろ興味無くなってくれたなら、こんなにありがたいコトは無いんじゃないのかなぁ。
変な人が付きまとわなくなるってんなら、もう願ったり適ったりとしか言えません。本当にどうもありがとうございます(おい)。

それだけに、こんな痛い発言に丈瑠はわざわざ何を惑わされているのかが後編のポイントでしょうか。

一緒に戦う仲間を得て、これまでとは戦い方や気持ちだって変わって来た丈瑠。
普通に観ている限りでは茉子の言うとおり「変わって来たことは悪いことじゃない」と解釈できる。それは丈瑠自身だって分かっている事だ…と思うのはベターですよね。
まさか今更「馴れ合いなんてしたくないもん、ふん!」といったツン的なコトを言い出すとは思えませんので、何か丈瑠の過去に問題の起点、トラウマやらがあったりする…かもしれない。

ま、あんまり道筋を立てて推測し過ぎると違った時に「ちぇーっ」てなるんでほどほどにしておかないとイケナイんですが。

それにしてもVSシリーズをまた劇場でやるのですかー。去年はただの偶然だったのに恒例化…?
まぁ、予算が増えるならイイんじゃないかな(え)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななか URL at 2009-11-25 22:44 #- Edit
Title : おっしゃるとおりだと思います。
思わず初めてコメントしてしまいました。まったく同じこと考えておりました。
勝手に付き纏って強引に戦いに持ち込んで、しかも負けておきながら、おめおめ生き残ってその言い草…バズーカでぶっ放しておくべきです!
つーか殿、そんな奴、無視無視!
Commented by ましゃと URL at 2009-11-25 23:05 #U.WK5Jc6 Edit
Title : だってヒロインだから
丈瑠はシンケンジャーの中で誰よりも強く完璧に近い位置づけと周りに思われていますが、けっこう精神的揺さぶりに脆いところがあるんですよねぇ。
来週誰か渇入れてやって!って、茉子姐さんしかいないか……
どうにもこの二人は、ボウケン赤&桃の発展形を思わせますよ。
Commented by Voiceters URL at 2009-11-25 23:21 #HfMzn2gY Edit
Title : 今回の話
アクマロから島の住人を悪に染めた灰を浴びた千明と源太を見てみると、今回の話であの灰を殿以外のメンバーに浴びせたら子供が泣く地獄絵図になっていただろうと思いました。大昔どこかでやったような設定ですけど・・・。
今日の巨大戦は勝たなきゃいけないという戦い方でヒーローらしくない決着だった気がします。
十臓に散々な事を言われて殿はいかにして立ち上がるのか・・・次回が気になります。シンケンはプリキュアより1話早い展開の進展のようです。
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-11-25 23:51 #701gxeB2 Edit
Title : 耳をかさずに撃っていれば…
今回シンケンジャーを本気で倒そうとしていたならば、アクマロは明らかに人選を間違っていると思います。よりによって一番重要な所にあの十臓を置くなんて…。
なんだか本気で倒そうって気持ちが感じられませんでした。本当のところアクマロは何がしたいんでしょうか…。

>むしろ興味無くなってくれたなら、こんなにありがたいコトは無いんじゃないのかなぁ。
あの人はもう独自の価値観築いちゃってますし、付き合うのが無茶ってもんです。殿もそのことに気付いてくれればいいんですけれどね。

「VSゴーオンジャー」が劇場公開されるそうで。ボンパーもちゃんと出てくるそうで期待大です(え)。問題は丈瑠があの連中のテンションについて行けるかという所ですが…(ちょ)。
にしてもG12が小さく見えるってどんだけでかいんだサムライハオー…。
Commented by 言うなれば URL at 2009-11-26 06:21 #- Edit
Title :
アイドルオタクがアイドルの交際報道で急に冷めちゃった感じでしょうか>十蔵
Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-11-26 19:54 #- Edit
Title :
 不破はいつにもまして自分勝手ですがそんな自分勝手だからこそ外道になれたんですよ、きっと。

 丈瑠がみたされてきたのが弱さにつながる・・・?もしかして丈瑠って、実は捨て子だったのでは?(母親がいままで一切でてこないし)
 孤児だったからこそ、拾ってくれた義父への思いが全てで、4人に出会うまでは一切他人を使わず、一人でできるくらい強くなった。
それが、他人とかかわることでかわってきたのでは・・・?
 とか勝手に思っていますが。
Commented by 寿何 URL at 2009-11-26 23:22 #- Edit
Title : シンケンジャーは『侍』『武士』にあらず
『主を七たび変えねば武士にあらず』
by藤堂高虎
(戦国時代の武将・朝倉義景を初め徳川家康にいたるまで色んな人に支えたが、主君が滅亡しても一緒に滅びる気はなくあっさり鞍替えする。豊臣秀長には忠義を見せ、その死後出家するも、能力の高さから豊臣秀吉に召し抱えられたがその豊臣家をも見捨てた。築城能力などに高い評価がある)

とまあ、戦国時代の武士にとって、見捨てる、裏切る、下克上はごくあたりまえ。
忠義とかは江戸時代になってから産まれた思想。

こうして考えると、シンケンジャーってやっぱり戦国を戦い抜く『武士』ではなく『侍』なんだなぁ
敵に弱くなったなんて言われ動揺する暇があったら攻撃しろよ。
正々堂々とした侍と違って武士ならまず主君を見捨てても生き、どんな卑怯な手を使っても敵は必ずたおす。

子供がなくか、そんな番組。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-11-27 00:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななかさん
負かされた相手から言われたのなら、ちょっとは心に傷が付くかもしれないですが、勝手に引っ付いてきて、その上勝負で負けてるヤツに偉そうに言われたくないですよね。何故みんなそこをツッコまんか。
十臓さんは弱くなったという殿より弱かったという事実をちゃんと受け止めているんだろーか。


>ましゃとさん
来週も茉子姐さんのターン…でしょうかね。まぁ、他の4人がカヤの外ですしねぇ。
確かに他の4人じゃどれも丈瑠と対等に話すだけのキャラはいないし…。
これは本格的に赤桃ルートに入ってきたってコトですか…。


>Voicetersさん
結局、あの灰とか何やかんやは何だったのでしょうかね…。
殿の話とあんまり絡んでいないし、要するに赤桃以外の四人が時間稼ぎ出来るってだけだったような…。い、いや、きっと次回を見ればちゃんとテーマが見えてきたりするんですよね、うん。


>銀河水晶さん
本当になぁ…なんで撃たなかったのか疑問ですよね。撃たないチョイスをする理由が見当たらないですよ…そんなに十臓発言が悔しくて、見返したい気持ちがあるのでしょうか。
撃ってしまえば、もっと大きな問題がキレイに解決したのに…残念だなぁ。


>言うなればさん
なるほどー。てことは、十臓は本当の殿ファンとは言えないですよね。
たとえ弱くなっても自分の意に沿わなくても、最後まで殿に付きまとう。
それが真のストーカーじゃないか!(え)


>サンザイオー結城さん
次回、今回の問題提起はちゃんと明かされるのか…はたまたもっと先になるのか…。EDが二番歌詞だったから、てっきり前後編の前編だとばかり思っていましたが、あんまり決め付けると危険かも。
何か仲間を持ったことでのトラウマとかあるのですかね…マラソン大会で「一緒に走ろうね」て言ったのに裏切られたとか。


>寿何さん
天下太平だからこそ忠義というシステムが出来上がったコトを考えると、戦いの中にありながら忠義も目指すシンケンジャーはかなり大変なコトをしているんですかね。
まぁ、いざとなったら手柄を立ててオレが殿様に…なんて考えている流ノ介もイヤだけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2009-11-25 22:24
タイトル : 真剣者 第39話印象
今回はいつにもましてのシリアス展開、どうやら殿には何か皆には言えない秘密があるようです。最近殿がずいぶんくだけてきたと思ってましたが、この伏線だったか…!
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-11-26 00:55
タイトル : シンケンジャー 第三十九幕『救急緊急大至急』
今週の外道衆の作戦……何故、島なんてあんまり人がいない場所でやろうとしたのだろうか。 もっと人がイパーイいる都会とかの方が三途の川の...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-11-26 09:55
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第三十九幕「救急緊急大至急」の感想。
☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第三十九幕「救急緊急大至急(きゅうきゅう きんきゅう だいしきゅう)」の感想ですっ! 十臓のモチベーションだだ下がりは、飛び道具 販促のせいじゃないよ(笑)。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2009-11-26 10:07
タイトル : <プレリリース版>侍戦隊シンケンジャー 第39幕「救急緊急大至急」
(東映スーパー戦隊シリーズVol.33 #1668) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200911/article_30.html ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-11-26 18:53
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十九幕「救急緊急大至急」
アヤカシが出ない回でしたから、もしかしたらアクマロ退場回?とも思ったんですが、全然そうじゃなかったです。 伏線回といった所でしょうか? なんか『何故今さら、殿が十臓の言葉に惑うの??』と思いましたし・・・。 これって、何かまだ殿(と彦...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-11-26 19:25
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第39幕ツッコミ
【せっかく猛牛バズーカを描いたというのに。】 来週が気になりすぎて今週の内容を忘れました。 というか今週は来週に向けての布石っぽい回だったので、軽めでいいか。 殿ファンのみんなはキュンキュンかもしれないけどね!
Tracked from blog mr at 2009-11-26 23:06
タイトル : シンケン「緊急救急大至急」
 後から考えてみると、タイトルと内容が合ってないような気がする。  前とは違う 2:2:2 の組み合わせ。  源太と千明のコンビなんかはまってたな。子供を守るという点から言うと、流ノ介とことはだろうし。  それにしても流ノ介、笑いながらとはいえ、後ろからガバっ