2009年 11月 16日

とりあえず…
侍の最終奥義がバズーカである事にツッコンだら負けなのかしら?
でもそこはツッコまざるを得ない気がする…う~む。

一年に一度の休日をジイに大事にして貰うべく、アヤカシが出てもジイには知らせないようにと計らうシンケンジャーの皆さん。「ドラえもんに休日を」のパターンですね、分かった(ん?)。

先週の予告でバイクに乗った彦馬さんがカッコ好かっただけに、今回はジイがメインのお話なのかと思いましたが、普通に違いました。普通にモウギュウバズーカがメインでした(え)。
彦馬さんのイイ話とか彦馬さんのチャンバラとか、あわよくば今回だけ変身してくれないかなぁーとかを期待してしまっていた身としては、ちょっと残念。せっかくロケにも参加してくれてるのに…。

今回アヤカシの皆さんは鉄砲隊を組織しシンケンジャーに立ち向かいます。
いつもと違って知恵と努力を惜しまず鍛錬をしています。刀から鉄砲に。これは新たな歴史がその時動いた瞬間なんじゃないだろうか…ワクワク。

そんな鉄砲隊の皆さん、僻地にシンケンジャーを誘き寄せると、ぐるりと遠方から囲んでしまいます。飛び道具は遠距離と数、今回のアヤカシさんは伊達じゃない。なんてこった、普通に頭がイイ!

いや、もう今回は終始アヤカシさんの作戦が「うわー、それ凄いナイス作戦じゃーん」とか思ってしまっただけに、モウギュウバズーカで蹴散らされた時は可哀想で仕方なかった。
知恵も振り絞った、練習という努力も重ねた、仲間と協力する心を持った。ほら、今回のアヤカシさんは全然悪い所が無いじゃないですか!
ただ…ただ、モウギュウバズーカの力がケタ違いだったからとか、そんな理由で負けただけなんです…くそぅ。

そうなんだよなぁ、シンケンジャーが勝った理由も単に「モウギュウバズーカが強い」ってだけなんだよなぁ…。別段、テーマ的にシンケンジャーの方が優位性に溢れていたとかじゃないんです。アヤカシさん、頑張ってたもん(しつこい)。
鉄砲なんて外道だ!侍の魂は刀だ!とか言って刀だけで何とか倒すのなら、「あー、やっぱり侍は刀なんだね」となるけど、結果バズーカで勝ってるんじゃ、そんなコトは言いようも無いしなぁ…。

モウギュウバズーカの正当性について、もうちょっと何かあっても嬉しかったなぁとか思った次第です。
だから鉄砲隊の皆さんにはあきらめずにまた頑張ってもらいたいですね、うむ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2009-11-16 23:50 #701gxeB2 Edit
Title : 「猛牛大筒」とかじゃ駄目なんだろうか?
>侍の最終奥義がバズーカである事にツッコンだら負けなのかしら?
拳法戦隊でも必殺武器がバズーカってのはよくありますし、まあ仕方ないと言えば仕方ないんでしょうかね?
巨大戦でも使用できると思ったら必殺技には使用しないんですね。ちょっと期待してたんですが。

幕を持って急いで移動したり、援護に回ったりと今回も大活躍の黒子さん達。流石影の主役…ってそれじゃ黒子にならないか。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-11-17 00:22 #b/VIuw/Q Edit
Title : 大筒・・・
烈火大斬刀も大筒になるので、
いまさらバズーカに驚きはしませんが・・・

彦馬さんに活躍してもらいたかったですね。
散々暴れた後に、「流石に腰に来るな」なんて言って止めを殿に任せるって
展開を期待していましたが・・・。
勘定方との約束で出来なかったんでしょうね。
残念、残念。

それにしても最近の外道衆は、外道っぽさが見られませんね。
もっと悪辣にヒーローを追い詰めてもらわないと、逆転のカタルシスが楽しめませんからねぇ。
Commented by 寿何 URL at 2009-11-17 15:55 #uJIrhurE Edit
Title : ドラえもんに休日を
なんかコレを思い出した。
ストーリーは似ているけど殿様がのび太君て訳でもあるまいて・・・・・・

いや、よく見れば休みを取る人の体型がよく似ている
Commented by オニギリ URL at 2009-11-17 17:34 #- Edit
Title : 「便秘」と聞いて、誰かがやって来たようです
ニチアサ番組は、「尻」というキーワードにより融合を果たしました。

外道衆は、まずヒロくんをぶっ殺しておいた方がいいですよ。
そうしないと、これから毎週、旬の野菜と一緒に新しい武器が宅急便で送られてきますよ。
もう、侍戦隊じゃなくて猛牛戦隊でいいんじゃないかな?
Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-11-17 21:29 #- Edit
Title :
最終兵器、普通に新しい刀や伝説の剣でいいと思います。
Commented by おおふ URL at 2009-11-17 21:59 #.mXwswPA Edit
Title : 天下の祇園ロボスペシャル再び(違)
いきなりすみません。アノ番組を知っている身としては、ついシンケンダイゴヨウをそう呼びたくなってしまうので…。たぶん自分だけでしょうが。

今回で気になったことは、手持ち武器にまで大変化をかけられる事実でした。今更ですが、これなら例えばシンケンオーにウッドスピアを持たせて「今回は槍で勝負!」なんて展開もできたのではないでしょうか。
そういえば、ミニプラのダイゴヨウとインロウマルにはシンケンオー等の手に持たせるためのグリップが内蔵されているんですよ。「なんで本編的にこんなどうでもいい仕様を…」と首をひねっているところに今回の話を見たものですから、終盤の山場で右手にインロウマル、左手にダイゴヨウを持って陣羽織をまとったシンケンオーが登場!…なんてたわけた妄想がはたらいてしまいました。これもたぶん自分だけですね、ハイ。
Commented by ナナシ URL at 2009-11-18 05:57 #- Edit
Title : いつの間にか38話!?
烈火大斬刀の主な使い方が盾というのに拍車をかける猛牛バズーカ。うーん。
最終決戦へと徐々に近づいているわけですが、最後の大技は何になるんでしょうね。
最終回のサブタイトルは天晴侍戦隊とかそんなのになる気がします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-11-19 01:07 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
拳法戦隊…そんな戦隊があったんですか。ふぅん、初耳だなぁ(棒)。
黒子の手配もジイの仕事って言うけど、何人って言われないと戦闘場所にも赴かないんですね。
それとも黄色が買物担当に20人とか配置したのかしら…。たく、使えねーなー。


>紅 真太郎さん
もうちょっと殿とジイの絆話みたいなのも期待していたんですがねぇ…。
結局バズーカなんですよね…うん、バズーカの配達員の役割だったんですね、ジイ。
サブキャラ話に燃えたいだけに、勿体無い素材な気がしてしまう。


>寿何さん
どうしてもジイが要りようになった際はこのスイッチを…とか渡すのかと思ったら、そんなコトはありませんでしたね(え)。
ま、そんな切迫して要りような瞬間が無いわけですが…。


>オニギリさん
あそこのお爺ちゃんは孫の事を認めたと思ったら今度は甘い甘い。
自信過剰で牛を暴走させた次はバズーカの制作とか…。
いや、もう絶対トモダチになりたくないよ、あの子…。


>サンザイオー結城さん
侍戦隊であるなら、例年のラインナップにもうちょっと対抗してくれてもなぁ…というのが本音ですね。
せめてバズーカでも刀でもあるみたいな両刀使いだったら…あ、烈火大斬刀のことか。


>おおふさん
バズーカにも大変化出来るのはズルいですよね…まぁ、ダイゴヨウが出来るんだから新規開発アイテムだろうと何だろうとOKてコトなんでしょうが…。
じゃ、もうシンケンジャー自身に大変化させちゃえばイイんじゃないかな…。


>ナナシさん
烈火大斬刀は楯として定評がありますからね、これからも頑張ってもらいたい。メンバーはいつも殿を最前線に出して戦うべきですね。王将が歩の前にいる、そんな将棋があってもイイですよね。
え、ダメなの?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-11-17 08:35
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第三十八幕「対決鉄砲隊」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第三十八幕「対決鉄砲隊(たいけつ てっぽうたい)」の感想です!! 流ノ介が源太に“便秘キャラ”を勧めるのは、自分が“トイレキャラ”だと自覚があるってことですね(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-11-17 10:04
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十八幕「対決鉄砲隊」
侍戦隊シンケンジャーの第38話を見ました。第三十八幕 対決鉄砲隊「明日か――」亡くなった妻の命日に年に一度の休みをもらっている彦馬は墓参りに出かけ、娘や孫達と会うことになっていた。こんな大切な日に外道衆が現れでもしたら、墓参りをやめてしまうと思った丈瑠達...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-11-17 19:20
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十八幕「対決鉄砲隊」
やはり爺は誰よりも一枚上手だった、というお話でしたね。 侍としての使命感は一番ですね。 でも、そんな爺だからこそ、日ごろのお礼も込めて・・・ 侍たちの恩返し。 最後のシーン・・・そして爺の殿への一礼・・・。 良かったですね。 ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-11-17 20:18
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第38幕ツッコミ
【最近ネタにつまるとゴールドくんで逃げるようになりました。ちなみに中身はビールではありません。】 今週のシンケンジャーは! じいのメイン回! じい、バイクを駆る! じい、殺陣で舞う!! じい、爆炎を背に決める!!! 今日はスーパーじいタイム!!!!!...
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2009-11-17 20:51
タイトル : シンケンジャー 第38話
侍戦隊シンケンジャー 第三十八幕「対決鉄砲隊(たいけつてっぽうたい)」。志葉家とシンケンジャーが機能しているのは彦馬あってこそ編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-11-17 20:52
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー  ~第三十八幕 「対決鉄砲隊(たいけつてっぽうたい)」
~第三十八幕 「対決鉄砲隊(たいけつてっぽうたい)」
Tracked from All's Right with the World! at 2009-11-17 21:16
タイトル : 真剣者 第38話印象
本日はじい&殿メイン…ということでよいのでしょうか。牛折神のときの榊原家がちらっと再登場、今後も登場の可能性ありですね。外道衆に鉄砲隊登場!今回も三途の川はむさ苦しく殺風景なままでした…太夫はいつ戻るんでしょうねえ。
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー感想:『第三十八幕 対決鉄砲隊』
惜しいと言えば、シンケンジャーがこれまで重火器をあまり使ってなければもっと感動出来たろうな~、という事ですよね。丈留達自身はあまり...
Tracked from blog mr at 2009-11-18 07:10
タイトル : シンケン「対決鉄砲隊」
 新兵器登場篇は不自然というか頑張った感のある展開になることがあるが、今回は自然だった。  おそらく、冒頭部分での、荷物の扱いが上手かったせいじゃないかと思う。あれに(武器とは思わないにしろ)何か隠れてるな、ということが印象に残るから、彦馬が後で猛牛バ
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-11-19 01:02
タイトル : シンケンジャー 第三十八幕『対決鉄砲隊』
あ~……やっぱりヒロ君(の役者)は出なかったか…… じぃに手紙で知らせて渡すだけだから、いちいち出す必要はないし…… 人件費削減…不況...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-02-25 12:43
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第三十八幕「対決鉄砲隊(たいけつてっぽう...
ジイが休みを取る。奥さんの墓参りへいく。娘さんと孫もいるらしい。外道衆はナナシ鉄砲隊を組織する。まあ、シンケンジャーもキャノンとか使ったりするから別に卑怯ではないか?そして、タケルたちはジイヤの部屋から敵がきたことをしらせるベルを持ち去る。ジイヤは榊原...