2009年 11月 09日

青と緑のアクションが凄いですね。
さらっとやってはいるけど、本当に息を合わせないと出来ない動きをしているもんなぁー。
しかも合成無しですよ。ほら、クロマキーの色的にもやり辛い組み合わせだし(え)。

千明は流ノ介ほどの腕が無いので流ノ介の動きには合わせられない。
頭の固い流ノ介には千明ほど柔軟な発想力は備わっていない。
どちらもこれまでのお話の中で描かれているキャラクター要素なだけに、互いの長所を活かしたバトルスタイルを築き上げるというクライマックスへの持って行き方がピタリと納まる感じ。
しっかりと二人のキャラクターを掴んでいて、進行やぶつかり合いもつつがなく、靖子にゃんが書いていても全然おかしくないお話になっていたと思いましたよ。

二人の手がくっ付いて離れないというモチーフのベタさもあるかもですが(おい)、凄く王道的で真っ当なお話になっていて面白かったです、ええ。

1足す1はインフィニティ!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2009-11-09 22:21 #701gxeB2 Edit
Title : 「ウッド!」「ウォォタァァァ!!」
スーパーヒーロータイム冒頭で「サイクロントリガーみたいだねえ」とか言われたと思ったらトドメが本当に飛び道具(水弓)でしたね。狙ったのだろうか…。

野球で言うピッチングマシンな感じで特訓をサポートしていたダイゴヨウ。なんだ、提灯以外にも使い方があったじゃないか(え)。
それはともかく、神社の境内で修行するのはいかがなもんかと思いました。白昼堂々剣振り回したりして、通報されるんじゃないかとドキドキでしたよ(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-11-09 23:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
ダイゴヨウは色々と万能すぎますね。
4人がトリモチで捕まった時もダイゴヨウは始めの時点で動けていたのだから、寿司が手を離せばダイゴヨウだけで何とかしてくれていたような気もします。
もう黄色とチェンジしてもイイんじゃないかな(おい)。
Commented by 今ドル URL at 2009-11-10 21:58 #- Edit
Title : 1たす1はサンバルバルカン♪(え
今週の怪人は、30分後のライダーと同じく食べ物(?)で攻撃していました。でもあっちは30分前よりベチャベチャといやらしい攻撃でしたけど(え) 今週は蛇オルフェと三味線ベンベンがいませんでした。来週に出るのでしょうかね。 来週のシンケンジャーは牛をモデルとしたバズーカがでます・・・、アレ?日本刀関係ない!?まあ和風戦隊ではいつもの事としましょう・・・(え
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-11-10 22:52 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>今ドルさん
かつて己の肉体を武器として戦う拳法戦隊では、その拳法の始祖が使う巨人としていきなり剣と楯を持ったヤツが現れましたけどね。
あれは盛大にツッコまざるを得ませんでした…。
Commented by 黒子 URL at 2009-11-12 16:17 #- Edit
Title :
こういった話のときに忘れかけられている兜折神と梶木折神を巨大戦にもってきてほしいかなあ…なんて思ってしまいました。
丈瑠には扱いづらかったカブトを千明が使いこなせているのは、木系統のモジカラがカブトムシと相性がいいからなのだ、と脳内補完しています。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-11-13 00:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>黒子さん
初期のアイテムが忘れられてしまうのは例年のことですからねぇ…。
今じゃただの合体パーツですか…。
まぁ、それは五人標準装備の折神にも言えることですが。
全合体での亀と猿の扱いといったら…。
Commented by おおふ URL at 2009-11-13 19:39 #.mXwswPA Edit
Title : ただいま海老蔵を鋭意製作中…
男二人が手に手をとって…と言ってしまうとこれまたイタイですが、変身から格闘、とどめの一撃まで流ノ介と千明の目まぐるしい動きが素晴らしかったですね。
けれど、個人的には烈火大斬刀、ウォーターアロー、ウッドスピアを久々に見ることができた点も何気に嬉しいです。いくら年末商戦が近いからって…という気がしないでもないですが(おい)。あ、そういえば女性陣の個人武器を見た記憶がない…?
それはさておき、今回の話の中では「お前のような自由な発想は私にはない」というような流ノ介の台詞がありましたが、その流ノ介も銀幕版にて丈瑠から発想のズレた人間と見なされていることが発覚したうえに「ウチ、流さんにはかなわへんけど…」とことはから誉め殺しをくらったこともあったわけで、「自由」「ズレてる」「天然」の違いとは何なのやら…なんてことをちょっと考えてしまいましたね。難しい…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-11-14 00:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おおふさん
流さんは堅物天然というキャラですからね。
確かに流ノ介の発想自体も一般的には凄いわけですが…問題はそこに誰も憧れないってコトですね。
その差は大きいです…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-11-10 05:40
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十七幕「接着大作戦」
侍戦隊シンケンジャーの第37話を見ました。第三十七幕 接着大作戦気があった様子で屋敷の箪笥の移動の手伝いをしていた流ノ介と千明だったが、現れたアヤカシ“モチベトリ”の放った粘着室の物質によって手錠のように繋がれてしまう。流ノ介と千明は粘着物質を取ろうと試...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-11-10 14:27
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第37幕ツッコミ
【まさかの「8を横にすると∞」ネタが。】 今週はブルーさんとグリーンくんがくっついちゃったというお話。 先週予告でくっついてる図を見たとき真っ先に「トイレどうするんだろう……」と心の中でツッコんだんですが、まさかお話の中に盛り込まれてくるとは! くそう
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-11-10 19:54
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十七幕「接着大作戦」
石橋さん、筆を重ねるごとに面白くなってますね。 まぁ、「腐」な話と受け取る人は受け取るでしょうが・・・、 特にトイレのシーンとかね(汗 私はあんなシモネタ、好きですけど(爆 息が合っていた者同士が息が合わなくなった・・・。 いや、その失...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-11-10 23:30
タイトル : 真剣者 第37話印象
本日は流ノ介&千明主役回でした。全くタイプ違いの二人ですが、意外に息ぴったりの時もある…が、合わないときはどうにもいがみ合ってしまう二人がくっついてしまったら…。というわけで、面白かったです。
Tracked from blog mr at 2009-11-11 07:10
タイトル : シンケン「接着大作戦」
 面白ぇ。  それにカッコいい。  二人の変身シーケンスから、一の目撃破までがもう。  シンケンジャーの変身の特徴、書いた字をパンとひっくり返す動作を、つながったまま体全体でやったり。  向かい合った状態だから相手のシンケンマルを抜いたり。  ワクワクした
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-11-11 08:32
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第三十七幕「接着大作戦」の感想。
☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第三十七幕「接着大作戦(せっちゃく だいさくせん)」の感想ですっ! 屋敷に帰るまでが お買い物。家に帰るまでが遠足(笑)。
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2009-11-11 08:51
タイトル : シンケンジャー 第37話
侍戦隊シンケンジャー 第三十七幕「接着大作戦(せっちゃくだいさくせん)」。水と木の特性を活かした流ノ介&千明編。味わい深い一本でした。 以下ネタバレあり。
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-11-13 01:17
タイトル : シンケンジャー 第三十七幕『接着大作戦』
今回出てきたアヤカシ……どこかで見たことある顔だなぁ、と思ってたんだけど…… 一時間ぐらい考えて結論にたどり着きました。 某芸人T(も...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十七幕「接着大作戦(せっちゃくだいさくせん)」
今回のお話は、流さん&千明が見事な連係プレイを披露するってなお話でした。 いや~、初期はすっごく仲が悪かったのにねぇ。 流さん、侍としての自覚のない千明とよく口論していたのは、もう過去の話ですな(笑)。 黒子さん、家具を運び中に足を滑らせちゃうとは危...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー感想 第三十七幕「接着大作戦」
アヤカシ“モチベトリ”に両手を繋げられてしまった、千明と竜之介。手と手を合わせてフシアワセに!手をつながれて街行く人にBLと勘違い...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-02-22 07:40
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第三十七幕「接着大作戦(せっちゃくだいさ...
いきなり、関西弁の外道衆、モチベトンが暴れる。もちつぶてで、ブルーとグリーンをくっ付けてしまう。倒さないと絶対にはずれないらしい。ゴールドが倒そうとするが逃げられる。アジトにモチベトンが帰って来る。ホネノシタリに怒られる。ドウコクがモチベトン倒そうとす...