2009年 10月 26日

ダメだ、ヘブンズトルネードには笑いを禁じえない…!

ダブルのダンス戦闘スタイルを見て「オレたまんねー!」と一緒に踊る少年…。
いやいやいや…これはもうボクの理解の範疇を超えているとしか言えない。
あのくだりのシュールさといったら…なかなか素晴らしいモノがありますね。
下らなさ過ぎて逆に楽しかったですわ。
バトルにダンス要素を盛り込む方法を、ぜひプリキュアさんにも教えてあげて欲しいな。

コックローチ、千鶴、コンビネーションダンス…そんな「Cを探せ」後編。
ついでにクローバーボックスも「C」だってさ(え)。

サブライターの荒川さんだっただけに、これまでとは違う雰囲気を醸していた「C」前後編でしたけども…メモリを盗まれるとか、クワガタケータイで追跡、でも逆にそれで場所を掴まれる、などのギミックの使い方はとても上手かったですし、ヒロインが急にヒステリックになったりするようなネガ世界的なキャラの改変も無いしで、存外上手く描いてくれているんですよね。
まぁ、情報の鍵については…そんなモンかなーって思ってたしさ。

要するに今回の“何かビミョーな雰囲気”の問題点はあれだ…。
ダンス少年に対して全然感情移入出来ないコトじゃなかろうか。

何かっつーといきなりダンスを踊り出したり、他の人間に対してのコミュニケートの取り方が出来ていなかったり、もう色々と頭が悪すぎるだろう…。
まぁ、いきなりダンス踊るのはギャグ要素としてもだね(え)、殺人依頼を書き込んだとか聞くと感情移入の波を完全に阻害してしまうんですよ。そりゃまあ、彼も若いし、そういう人間がいるってのは理解できるけど、かといってそこに納得できるだけの理由は無いですもんねー。
てか、そのせいで生死不明だけど校長先生襲われてるし…。

その辺も含めて、少年の償うべき部分が消化されていないのも“ビミョー”さとして残ってしまうのかも。個人的にはヘブンズトルネードの笑いで全部どうでもいいぐらいに吹っ飛びましたけどね(えー)。

そんな今回でしたが、フィリップのキャラクターを描くという意味においてはとても分かりやすかったと思います。感情という人間的欠落はありながら、好奇心の塊。
手紙を捨てるフィリップは素晴らしいぐらいフィリップだった(ん?)。

次回はメイド。
ということは引き続き荒川さん…かと思ったら三条さんなのかッ。
そここそ荒川さんが輝くステージだと思ったのに(ちょ)。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by oimo URL at 2009-10-26 20:57 #sB3wHQ0s Edit
Title : 校長先生をスルーはどうなんだろう(汗
今回はいつもの平成ライダーっぽくなっちゃったなぁと思いました。
あまり性格とか傾向とか知りませんけど荒川さんの趣味が炸裂って感じなんでしょうかねw
朝8時の仮面ライダーで「同人誌」とか「学園もののライトノベル」とかいう単語を聞くことになろうとは夢にも思いませんでした。

あとダンス男君が「すげー」とか言ってたけど、お前の方がすげーよと思いました。
生身で怪人と戦う、85kgのサイクロンジョーカーを持ち上げる…うん、マジ凄いですw
仮面ライダーって大したことないんじゃないかと思えるほどダンスは万能ってことですね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-10-26 21:19 #701gxeB2 Edit
Title : Cを探せ/ダンス・ウィズ・ダブル
ライトノベルまである『地球の本棚』。その手の情報もあるなら相当レアな書籍とかの情報もありそうですね。是非入ってみたいもんです(え)。

マンガで自らの仕置きを予告する…どこの古代魚超獣ですか。
きっとあの男は幼い頃に二人で一人の光の巨人が活躍する特撮を見ていたに違いない(ちょ)。

今回も色々ありました。あっさり開く鍵とか、弾吾少年はもうちょっと考えて行動すべきだとか、8話にして立場が危うい自慢の婿とか(おい)…
そんなこんなをヘブンズトルネードは見事に吹っ飛ばしてくれましたよ、ええ。
アレを見てると、フレプリの皆さんももっと戦闘にダンスを取り入れてもいいんじゃないかと思いますね。バトルフィーバーJという前例もある事ですし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-26 23:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>oimoさん
同人誌とかラノベとかは荒川さんらしいキーワードだったかもしれないですね。でも、そんな単語ももはや一般用語として差し支えないレベルになってきてる…てコトなのかもしれないです。
てゆか、ゴキスター漫画うますぎる。

やっぱりダンスは何やかんやと万能なんですね。
マンホールの蓋に当たっても千鶴の足が大事無いのだってダンスやってたからですよ。
普通の人間なら確実に折れてエライコトになってますとも。

>銀河水晶さん
フィリップは国会図書館よりも便利なのかもしれないですね。
妙な鍵がかかっていたりとか、コピー出来ないのが難点ですが。

プリキュアもミユキさんなんかに教わっていないで風都にやってくればいいんだ。
明らかにミユキさんよりライダーの方が作画よかったし。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-10-27 00:44 #b/VIuw/Q Edit
Title : ユースケさんは正しかった!
”ダンス万能説”は本当に正しかったんですね。
ダンスやってるだけで、ドーパントと渡り合えるなら、ライダー必要ないですしね。

しかし、フィリップを中心にみるとキャラが分かりやすくて面白かったと思います。
最後の手紙を捨てるのも、”とてもらしい”と自分も思います。
Commented by masayukita URL at 2009-10-27 07:52 #UXr/yv2Y Edit
Title : 久々に平成ライダーを見た…。
今回のエピソードは久々に平成ライダーらしい感じでした。

いやまあ突っ込みどころは多いし自分勝手で周りに迷惑を掛けてしまう
高校性は最後まで反省の色は無いしで感情移入出来ないですよねえ。
流石に。

最後の技は呆れ返るのを通り越してむしろ感動すらおぼえました。

でも、今迄のライダーよりも面白いのは確か。
これからも応援して行きたいです。
Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-10-27 16:50 #- Edit
Title :
 前回、今回と、あの少年に不満爆発でございました。
 むしろマンホールのフタでケガをおうのは、あの少年が少女をかばって・・・と、するべきだったと思います・・・。

 あんな反省せずに、戦闘に割り込んでくるなんて、戦いをなめてるとしか思えない。
踊ってるんじゃねえんだよ!と、言いたかったですよ。
Commented by ソラフ URL at 2009-10-27 17:27 #- Edit
Title :
電王ガンフォームの時も感じましたが、高岩さんの引き出しは凄いですね。
アクションだけでお腹いっぱいです!

少年の事は・・・

見なかった事にしよっと。
 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-27 22:21 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>紅 真太郎さん
このひと月ほどでダンス万能説の説得力が凄まじい勢いで上がっていますね。
ユースケさんの無茶な振りでしかなかったはずの「ダンスやってっから」がこんなコトになるだなんて(え)。

手紙を捨てるフィリップらしさにちょっと安堵を覚えたりしました。
そう易々と人間味に気付いてくれるなよな、フィリップ。


>masayukitaさん
あまりにバカバカしくて怒りの衝動も溜飲を過ぎてしまいます。
ヘブンズトルネード…なんて恐ろしい技なんだ!
しかも一番恐ろしいのはギャグなんだかマジなんだかよく分からないコトですね…亜樹子、何故あそこでツッコまないんだ…。


>サンザイオー結城さん
少年がマンホールで踊れなくなるとすると…「アタシたまんねー」と言ってダブルを回す役目が少女の方になるわけですか…。それは現状以上に超展開ですね。

もう少年が戦いに割り込んでくるのはギャグとして受け取るしか無いですね。先週、「ダンスを踊れば千鶴が釣られてやって来る」と考えたダンス脳の持ち主であるという描写は、この超展開の為の布石だったのですから(え)。


>ソラフさん
今週もまた、高岩さんに無理させやがって…なお話でしたね。
高岩さんならきっと出来る、って過信がどんどん膨らんでいきそうです。
でも、電王やっておいたのは上手くイキたことでしょうね。

てか、今回の方がガンフォームよりダンス色強い気がしますけど。
Commented by よーだい URL at 2009-10-29 00:21 #- Edit
Title :
高岩さん、たしかダンス苦手って言ってた気がしますが…。
明らかに電王のときより上手くなってましたね(^^;

個人的にはラーメンズ片桐さんの出番が少なくてちょい不満です(>_<)
いい味出してるのに!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-29 23:01 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>よーだいさん
電王と違って今回だけでしょうから、かなり頑張って覚えたんでしょうか。
でもやっぱり、電王やってなくて今回の話だったらもっとキツかったでしょうね。
高岩さんへの無茶振り企画だった電王でしたが、そのぶん実になってるんですね…。
Commented by 白キュア URL at 2009-11-06 18:15 #HNCZ1Vqg Edit
Title : 仮面ライダー
ダブルドライバーじゃなくて、
単体のみのドライバーってあるんですかね???
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-11-06 23:35 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>白キュアさん
なんか今度やる劇場版ライダーは片方だけのドライバーらしいですよ。
玩具として売るのかどうかは分かりませんが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-10-26 20:57
タイトル : 仮面ライダーW第8話「多分本人が一番ビックリ」
なんか……世間の反応に逆らってゴキドーパントを描いてしまうのはなぜ。 ゴキドーパントの同人誌のクオリティの高さは何!←公式HPに一部掲載 なんか冬の祭典で続きを描く人とか出そうだよ。 つーか描いた本人が出しそうだ(誰)。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-10-26 21:33
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル)第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
う~ん、部分部分を取ると面白かったんだけど・・・って感じでしたね。 アバンでの自分の間合いに入った時の『ヒート!!メタルゥ!!』の早業変身なんか、かなり好みな感じでしたし、 弾吾が「たまんねぇ~~!!」とバトルに割り込んできた時はマジ噴きしま...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-10-26 22:16
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2009-10-26 22:17
タイトル : 仮面ライダーW 第8話
仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」。どうして天国に竜巻が起こるのか?(笑) 問題はむしろそれの気がする(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from All's Right with the World! at 2009-10-26 22:30
タイトル : W 第8話印象
Cの完結編、今回はドーパントの正体が後編に持ち越されました。そして、今回も翔太郎とフィリップが別行動。色々ツッコミ所満載の完結編でした(苦笑)。
タイトル : 今週の仮面ライダーW「第8話 Cを探せ/ダンシングヒーロー」
ダンス編後半、フィリップが酷い・・・。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-10-26 23:17
タイトル : 仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
仮面ライダーW(ダブル)の第7話を見ました。第8話 Cを探せ/ダンシングヒーロー翔太郎はコックローチ・ドーパントに追いつめられる中、フィリップはスミロドン・ドーパントから何とか逃げ延びることができ、ギリギリ仮面ライダーWに変身することができるのだった。翔太...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-10-27 08:33
タイトル : 『仮面ライダーW』、第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」の感想です!! シャリバン先生、生徒のピンチに変身せず(悲)。
Tracked from アニメ研究所 at 2009-10-27 16:59
タイトル : 【仮面ライダーW/C(=combi)を探せ/ダンシングヒーロー】
今回は先週に引き続きコックローチドーパントが登場しています。 もう、朝食時になんでこんなんだすねん。いやや~ 弾吾は元コンビの千鶴...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-10-27 17:39
タイトル : 仮面ライダーW 第8話『Cを探せ/ダンシングヒーロー』
何だろう……今回は凄くショータローの苦労人な部分に共感できるんだが… そんな苦労人サイドの気持ちが痛いほど共感できるエピソードでし...
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-10-27 22:34
タイトル : 仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-10-28 12:28
タイトル : 仮面ライダーW第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
今回は第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」。 ストーリーは仮面ライダーW第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」で! 前回、検索結果「ヘブンズ・トルネード」というキーワードに興味を持ったフィリップ。 なんとしてでもその正体を見つけ出そうと必死。 戦いにも気合...
タイトル : 一本取られたw(おとしものとかブラスミとか)
【テガミバチ 第4話】作品中、誰もニッチを女の子扱いしていないな~wラグも後半に再会した時、ほぼ半裸の彼女に姿に赤らんだりもしなかったし。中身はどうあれ、まがりなりにも女の子の格好をしているニッチを、裸にひん剥いて檻に入れた団長はいい趣味してると思いまし...
Tracked from COLONYの裏側 at 2009-10-28 17:03
タイトル : ダンシング・ヒーロー~W8話~
・冒頭はゴキブリ男にガイアメモリを取られた所から。メモリを取られてもすぐに変身解除ってわけじゃなくメモリ特有の力を失う様子?メモリを取られてからと言うもののドーパントにやられっぱなし。銃使いフォームは接近されると弱いと言う弱点を晒してしまった。(知る限...
Tracked from blog mr at 2009-10-29 07:10
タイトル : ライダーW「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
 藤井玲奈が可愛い!  笑顔で踊ってるときが特に。  でも、マンホールの蓋があんな風にぶつかったら足、折れるんじゃねぇかと思うがどうか。  それにしても意外な弱さが露呈したものである。  変身中にメモリ取られるなんて。  設計ミスだよな。動作中はロックする...
タイトル : 仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
今回のお話は、ゴキさんが実は最悪な野郎だということが発覚するってなお話でした。 ヒーローを気取っていたゴキ、マジで最低野郎じゃねぇか?? こりゃ、弁解の余地なし(笑)。 ゴキさん・ドーパントにルナとトリガーのメモリを取られてしまったWは、さらにヒート
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-10-30 07:46
タイトル : 仮面ライダーダブル 第8話
「Cを探せ/ダンシングヒーロー」 脚本:荒川稔久 監督:田?竜太 アクション監督:宮崎剛 「オレ、たまんねー!」 コックローチ・ドーパントと戦うダブル。その素早い動きにルナ・トリガー・ヒート・メタルの四本のガイアメモリを奪われ逃げられてしまう・・・。 【
タイトル : 仮面ライダーダブル 第8話「Cを探せ /ダンシングヒーロー」
仮面ライダーwは前回の続きです。「ヘブンズトルネード」ができるようになると解決するんですが、高校生の男女は仲違い。コックローチ・ドーパントは、さながら宅八郎ですね。自ら裏稼業のサイトを立ち上げ、依頼を忠実に遂行しようとする。このコックローチ野郎を裏で操...