FC2ブログ
2009年 10月 16日
本日放送は「野比家が巨大迷路に!?」と「虹のビオレッタ」でした。
OPが今回から歴代劇場版のダイジェスト仕様のようです。今回は「のび太の恐竜」。
毎週1作取り上げても来年の公開時期には終わらないんじゃないかな…?

「野比家が~」はホームメイロで野比家が迷宮になってしまうお話。
「ウチも迷路みたいな大きい家だったらなぁ~」というのび太の話が何故か「迷路みたいな家」という部分だけが抽出されて叶えられる。おかしいな、大事なのは「迷路みたいな」じゃなくて「大きい家」の方なのに…。
絶妙に話題が転化されているのが楽しいです。
パパがホームメイロを逆回転させて家が元に戻った…と思った後のオチも好かったですね。原作を読んでいても楽しめるプラス要素は嬉しいです。

「虹のビオレッタ」はクリスチーネ剛田ことジャイ子が自費出版した漫画。つまりは同人誌…。
見た感じ装丁がしっかりしているのでオフセット本じゃないでしょうか…小学生が頑張るな…。いや、そもそもイベント関係なく作ってるというのが上級者だよなぁ。

でもたしか「虹のビオレッタ」って純愛モノの少女漫画でしたよね…。
ジャイ子ってのは元々ギャグ漫画を描いていたんですけど、ある時に方向転換してロマンス少女漫画を描くようになったんですよ。
たしか…ほら、ヘソをくすぐって笑うみたいな道具の話(分かり辛い)。その話ってまだやって…ないですよね? そう考えると順番的には惜しいような気もするなぁ…。

それにしても「虹のビオレッタ」ではキャラクターがいちいちクドイ動きをする。
いや、それが凄く面白くて好かったです(え)。だってやたら無駄に動くんだもの。

あと今回観て、オチが落語の「千両みかん」ぽいコトに気が付きました。いや、そうでもないか(え)。

明らかにプリキュアよりも喋っている時間が長い気がするミユキさん…じゃなくてハリ坊の映画コーナーでは映画タイトルのご紹介。「のび太の人魚大回転」ってのはちょっとツボでした。
わざわざアニメに興したのも下らなくってステキ。

次回は「あの窓にさようなら」というお得意のイイ話。
しかもコンテが渡辺歩とか鉄板過ぎる布陣…。期待高まるなぁ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2009-10-16 23:07 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>そもそもイベント関係なく作ってるというのが上級者だよなぁ

一冊5百円ですからねえ。有明のコミケ意識してるのかなあと思いました。

Commented by けいとうしあん URL at 2009-10-17 17:10 #mQop/nM. Edit
Title : ドンブリ5杯しか食べないんだ
とジャイアンが言ってるのに、映像は6杯目を食べているジャイ子ちゃん。強い子だわ。

虹のビオレッタは原作でも特に内容には触れてないですけど、のび太をつけまわしてギャグマンガを描こうとして、マジックおなかで挫折して以降の作品ですし、ギャグじゃあ無いはずですよねえ。
ただそれよりも自信過剰な発言をするジャイ子に違和感がありました。中盤以降は謙虚な子だと思ったんだけどなあ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-17 22:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
なかなかオリジナルでは難しいでしょうねぇ…。
まぁ、その手のイベントには行ったこと無いんでよく分かりませんが…。
いや、でもR指定ならオリジナルでも売り上げは期待できるかもなー(ちょ)。


>けいとうしあんさん
きっと「おかわりを五杯しか食べないんだ」の意だったんでしょうね。
剛田家では数の数え方が世間とはちょっと違うんですよ…。数え年みたいなもんです(え)。

確かに今回のジャイ子はやけにはじけていましたなー。
でも初期の「ガハハ、首吊りww」というのも嫌いじゃないので個人的には悪くないです(え)。
てゆか、初期ってみんな性格キツイですよね。しずちゃんですらのび太の事を「あんた」呼ばわりだし…。
おかしいな、クラスで憧れのマドンナなのに…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :