2009年 10月 05日

今週も面白かった。
…とこれから先も枕詞のように使い続けられる事を願ってますよ、先輩。

今回は第二風都タワー建設を推し進めるが為に自分の娘も利用する市議会議員さんのお話。
政治や大人のエゴをちょっとイイ話に絡めつつ、しっかりミステリーもトッピングされていて、何だか普通に「相棒」とかでやっていてもイイぐらいのお話だった気がする…。
本当に刑事・探偵ドラマジャンルに位置している番組なんですねぇ…ツボだわぁ…。

今回のミステリーは弾丸を撃ってくる場所。
それが分かった時のカタルシスはなかなか心地よいものです。
今週のシンケンジャーも同じく前後編の前編という体裁を持ってはいましたが、前後編での一体感が強すぎるが為に前編だけ見てカタルシスを感じるって事はないんですよね…。
一話毎にカタルシスのあるダブルさんは満足平均値がとても高くなると思うんだよ、うん。
何処かのインタビューで、話のフォーマットを作るのには苦労したとか三条さんが仰っていたと思うのですが、確かにその分よく出来ていますわなー。
ドラマを描くという意味でもテレビ番組という意味でも、バランスの取れた卒が無いフォーマットになってるんですよねぇ。スゲーなぁ。

父親が死んだという事実を母から告げられずに父の帰還を信じる楠原あすか。
親によって辛く哀しい真実から遠ざけられているあすかは、親に怒られたことが一度も無いと言う鷹村と同じなんですね。鷹村はあすかの未来の姿。
たとえ辛くて痛くて哀しい事だとしても、それに向き合うコトがなければ子どもは永遠に成長することが出来ないじゃないか…。

と、その辺が後編の落とし所になるんじゃないかな、うん。

あと、どうでもイイけど、あんなデカイ弾丸で撃たれたら間倉さんの脚ちぎれちゃうと思うんだ…。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by masayukita URL at 2009-10-05 20:40 #UXr/yv2Y Edit
Title : きちんとミステリー。そしてちゃんと仮面ライダー。
今回も中々。Wの根底に流れているのは“家族”ではないのかなあと見ていて思いました。

ドーパントが推理を進めて、やっと姿を現すまでの過程とか政治のために愛娘を利用する
母親に対し主人公を含め敵までもが彼女のやり方に対して厳しい指摘をしたり等の演出が
実に上手いし、きちんとミステリー、そしてちゃんとと仮面ライダーの世界になっている
のが良いですね。

あれ? ところでアノマロカリス。あれってエビの仲間だったかな?
兎に角、後編が楽しみです!
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-10-05 20:48 #701gxeB2 Edit
Title : 少女…A/青いガンマン
一般人がライダーを見て「仮面ライダー」って呼びのを見てると、「ああ、ヒーローしてるなぁ」と思います。
隠れて変身するライダーは見てて新鮮でした。ライダーが変身する時はその場に敵と自分しかいないパターンが多いので、堂々と変身する事が多いですし。

満を持して登場したトリガー。胸に銃をホールドするデザインは斬新で格好良かったです。背中に現れるメタルシャフトとも対になってるんでしょうか?

アノマロカリスドーパント、なんかデザインに違和感を感じると思ったら眼が両方とも前面に付いてるんですね。本物は左右に付いてるのに。
アノマロカリスの様に、今までに無かったようなモチーフのドーパントが出てくるかと思うとワクワクしてきます。
Commented by nationwise URL at 2009-10-05 21:29 #6x2ZnSGE Edit
Title :
面白いんですけど、視聴率は右肩下がりのようです・・・。
まぁ、視聴率なんて胸の顔みたいなもんですけどね、我々にとっては。
変なてこ入れは避けて欲しいです。
Commented by oimo URL at 2009-10-05 21:58 #sB3wHQ0s Edit
Title : トリガアアアア
ぬいぐるみ…どこかで見たことあると思ったら、アレです。
龍騎に出てきたナイトです。ナイト意識してるだろとしか思えないほどナイトです。
そしてアノマロカリスと聞いて「カリス」の方に反応してしまいました。
何かいつの間にやら過去のライダーと結び付けたがるライダー病にかかってしまったようです(汗
これも全てディケイドのせいだ…おのれディケイド
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-05 22:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>masayukitaさん
シリップの失った家族、園崎家、亜樹子と父親、メインキャラの中でも家族モチーフは多いですが、まだ翔太郎の家族については説明無しですね。
そのうち説明してくれるんだとは思いますが…ライダーっぽく天涯孤独だったりする可能性もありますね。

アノマロたんって海老なんですかね?
甲殻類という意味では近いんでしょうけど、そもそもカンブリア紀に海老は生まれていたのかしら…。
むしろ海老の方がアノマロたんのハト従兄弟ぐらいの扱いって気がする…。


>銀河水晶さん
今期はプリキュアさんもわざわざ隠れて変身するし、何か新しい風が吹いているんでしょうかね。いや、むしろ古い風か?

トリガーが胸にくっ付いているのは笑っちゃいました。
まぁ確かにフォームチェンジすると武器はいつの間にか手に持ってるみたいな描写が多い中で親切だとは思いますけど。それにしても何故胸かと…。


>nationwiseさん
まぁ視聴率はよくても玩具が売れなくて短命だった「GS美神」とかもありますしね(え)。
要は売れればイイんだ…売れれば。
番組観ている限りでは玩具も十分魅力的に描かれているとは思うんですがねぇ…。
まぁプリキュアと違ってどうせ一年で終わるのが分かってるので、サイアク番組だけ面白ければボクはいいんですがね(うわ)。


>oimoさん
確かにあのマスコットぬいぐるみはナイトですよね。
きっとディケイドの龍騎編を見てハマッたんでしょう、お母さんが。
やはり商業的にとても意義ある作品だったんですよ。
おのれディケイド(え)。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-10-05 23:31 #sc5pCUW6 Edit
Title : 参考までに
古生物に詳しいイラストレーターが描いたブログ記事&イラストを紹介させていただきます。
http://ameblo.jp/oldworld/entry-10005687148.html

顎がユニークですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-06 20:30 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>オゴポゴさん
アノマロたん以外にも似たようなのがいたってのは初耳でした。
カンブリア紀は進化の大爆発と呼ばれる面白進化の大バーゲンていうからなぁ…。
その後、アノマロたんの系譜が途絶えてもーたのは惜しいです。
Commented by 鯊魚 URL at 2009-10-06 22:27 #- Edit
Title :
そのタイトル...少女…A
伝説の少女A!泉こなた
(ごめん!ごめん!)
あの少女のライダードール
龍騎のナイト...
風都タワーは素晴らし!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-06 23:19 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>鯊魚さん
どう見てもあの人形はナイトでしたね。
第二風都タワーは園崎さんの言う通り宇宙基地みたいでした。
景観は損なわれれてもおかしくないですね。。
Commented by 白キュア URL at 2009-10-07 09:49 #HNCZ1Vqg Edit
Title :
(max)と(heart)のメモリを
手に入れました
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-07 19:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>白キュアさん
でもそれを使うと物語の進行速度が驚くほど停滞するんでしょなぁ。
Commented by 今ドル URL at 2009-10-07 21:13 #- Edit
Title : 少女の人形が仮面ライダー騎士(ナイト)
少女がWを自分の父さんだと思う回でした。来週は左は少女に真実をどうおしえるのか、または嘘をつきとうすのか!?なカンジでした。
仮面ライダーWの映画にドクロライダーがでるようです。・・・なんだかスカルマンみたいなふいんきでした。
レッドレーサーとデカピンクが結婚するようです。アリエナイザーが乱入して芋羊羹を食べて大きくなりそうな予感(え
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-07 23:07 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>今ドルさん
今回は母と娘のドラマなだけに、真実を教えるのはお母さんでなければならないでしょうね。
このまま真実を隠し続けてしまえば、娘は鷹村と同じように成長できない大人になってしまうのですから。
Commented by 鯊魚 URL at 2009-10-10 11:11 #- Edit
Title : 電王、放送IN台湾!!
今日から、仮面ライダー電王が放送
1週1回
期待DVDの発売
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-10 20:07 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>鯊魚さん
ちゃんと一週一回なんですね。
ケチケチせずに2話ずつ放送してしまえば見やすいのに。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-10-05 21:23
タイトル : 仮面ライダーW 第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」
仮面ライダーW(ダブル)の第5話を見ました。第5話 少女…A/パパは仮面ライダー娘のあすかと共に第二風都タワーの構想を発表していた市会議員の楠原みやびが突然、銃撃を受けてしまう。ボディガードを依頼されていた翔太郎は変身して、どこからか狙ってくるドーパントの...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-10-05 21:31
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第5話「少女……A/パパは仮面ライダー」
さぁ、特撮初参戦の黒沢監督!! 期待半分、不安半分だったわけですが・・・ なんとも言えねぇ~~(汗 だって「前編」だし・・・。 でも東映公式を見て、かなりのお年なのにイマジネーションは若いな、さすがだなって思いましたね。 今回で思...
Tracked from blog mr at 2009-10-05 22:04
タイトル : ライダーW「少女…A/パパは仮面ライダー」
 少女が持ってる人形がナイトなのは、ひっとして「仮面ライダー ドラゴンナイト」が始まるからかと思ったが、考えすぎか。単にあの子を守る騎士ってことだな。色違うし。  ゴミバケツの件は、現実世界のことに頓着しないフィリップを描こうとしたんだと思うんだが、ど
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-10-05 22:49
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」
第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2009-10-05 22:49
タイトル : 仮面ライダーW 第5話
仮面ライダーW 第5話「少女……A/パパは仮面ライダー」。子どもを政治の道具にすることへの批判なのかごね得への批判なのか。政民双方をネタにするという点では“W”ではあるな(笑) 以下読みたい方だけどうぞ
タイトル : 今週の仮面ライダーW「第5話 少女…A/パパは仮面ライダー」
子供を利用する政治家と、子供じみたゴネ方をする地権者。風都は意外と汚い・・・
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-10-06 00:04
タイトル : 仮面ライダーW 第5話「少女・・・A/パパは仮面ライダー」
仮面ライダーW 第5話「少女・・・A/パパは仮面ライダー」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-10-06 10:23
タイトル : 『仮面ライダーW』、第5話「少女・・・A/パパは仮面ライダー」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第5話「少女・・・A/パパは仮面ライダー」の感想です!! いきなり足撃たれて、真倉刑事役の中川くんの出番 終~了~(悲笑)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-10-06 20:20
タイトル : 仮面ライダーW第5話「くいこんでます」
ガイアメモリが100円ライターに見えて仕方がありません。 ドーパントがらみの事件を追うショウタロウの情報を得て検索を絞り込むフィリップくん、今回はキーワードが足りず絞込みが甘いところをアキコちゃんのヒントで解決しました。 しかし10数件まで絞り込めたんな
Tracked from COLONYの裏側 at 2009-10-06 20:45
タイトル : パパは仮面ライダー?~W5話~
 風都の新開発計画を推し進める女性議員・みやびのガードと言う依頼を受けた翔太郎。彼は乗り気じゃなかったがみやびを何者かが襲う!翔太郎はWとなって犯人を追うがみやびの娘はWをパパと言い出して・・・と言う話・今回の依頼風都の新開発計画を推し進める女性議員みや...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-10-07 20:50
タイトル : W 第5話印象
遅ればせながらの印象です、ダブル第5話。前編の今回はドーパントに狙われる議員親子の護衛を頼まれた翔太郎。今回も面白いです。
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-10-07 22:48
タイトル : 仮面ライダーW 第5話『少女…A/パパは仮面ライダー』
いやぁ、今週も面白いなぁ、W。 Wは謎解きが一話で決着がつくから、前編であっても何かしらの満足感が得られてイイ感じです。 恐らく前半が...
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第5話「小女…A/パパは仮面ライダー」
今回は、第二風都タワーをめぐりひと悶着あるってなお話でした。 いや~、みやびさん、むちゃくちゃイメージ悪かったんですけどねぇ。 根が悪い人ではなさそう・・・・。 みやびさんとその娘のあすかちゃんの護衛をすることになった翔太郎。 早速、第二風都タワーの...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-10-08 05:27
タイトル : 仮面ライダーダブル 第5話
「少女…A/パパは仮面ライダー」 脚本:三条陸 監督:黒沢直輔 アクション監督:宮崎剛 「ヒトの出世の邪魔をしないでくれ!」 今回の依頼は、市会議員・みやびとあすか母娘の護衛。みやびが推進する第二風都タワーの建設イベントで、謎の狙撃者が攻撃してきた。とこ...