2009年 10月 04日

……うーんとね。
よくよく振り返ってみても書く事ないです(え)。

今回描かれているコトは全て後編に向けてのタネの段階なので、それが後編でどう発芽するのかってのがまだ見えない…ので、ボクの物差しでは書きようがありませんわな。

同じ二話完結エピソードの前編でも「シンケン」と「ダブル」では構成の仕方が違うもんだなぁとか思いましたけどね。

まぁ、そんなこんなので今週はこの辺で(え)。

牛折神はどこか怪獣ゴコロをくすぐられる描写だったにゃ…祠とか破壊のくだりとか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2009-10-04 23:01 #701gxeB2 Edit
Title : ゴモラだったら恐竜折神に・・・
個人的に外道衆の動きが気になる所です。太夫がどう動くのか、十蔵は復活するのか否か…など。

>牛折神はどこか怪獣ゴコロをくすぐられる描写だったにゃ…
地下から姿を現す所とか、鉄橋を破壊する所とかは個人的にグッときましたね。
巨大戦では俯瞰図やアクションが見所がありましたね。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-10-05 00:17 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>怪獣ゴコロをくすぐられる描写だったにゃ
東映も怪獣特撮やっても良い時期ですか?

何故ゴモラなのかと小一時間(ry
牛神超獣 カウラを忘れないで
Commented by 今ドル URL at 2009-10-05 17:28 #- Edit
Title : 今年の十二支ってたしか牛だった
牛・・・、それは力持ちの役割で担当でもあり
黒や緑がよく牛に抜擢される(オーグリーンやマジグリーン、ガオブラックやブラックバイソンなど)者である・・・。牛が初期メンバーが持っていないって珍しいなと思っていたら、ギンガマンに牛を仲間にする人が六人目のメンバーにいたことを、今きづきました・・!
牛折神ってポジションは重星獣ゴウタウラスとアバレンジャーとスティラコサウルをあわせて二割った、感じでしょうかね。
ゴモラ・・・、大怪獣バトルの主人公がよく使っていた怪獣でもあり、皆のアイドルのゴモたんでもある(え)
しかし、ゴモラより牛のような角(?)を持っているミクラスでも良かった気がします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-05 21:19 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
ここで太夫と十臓が戦線復帰…なわけですね、なるほど。予告でもピンクと戦っていて、黄色の要らない子感が素晴らしかったです(ちょ)。

今回はわざわざ壊し用に鉄橋作っているのが嬉しいですね。
怪獣映画に飢えた砂漠のような心に染み入る一滴の清流ですよ…。


>オゴポゴさん
東映さんは怪獣映画なんてお金のかかるコンテンツには手を出さないンじゃないですかね。かつての怪獣ブームの時だって大手で唯一手を出さなかったわけだし。
東映さんは案外体力の無いトコロだから、東宝の様にビッグバジェットを組んでくれないですよねぇ…。

カウラさんというよりも、その合体超獣であるジャンボキングは思い浮かべました。
でも思い出しただけでゴチャゴチャしてるデザインなのが分かってパス(うわ)。


>今ドルさん
牛は案外人気モチーフなんですね。やっぱり身近な動物だからですかね…。でもそれなら豚や鶏だって選ばれてイイじゃないか(え)。
ミクラス…あぁ、いましたね。完全に失念。確かにウシだし知名度もあった…。
Commented by たいちょお URL at 2009-10-06 20:25 #zHTyKSPE Edit
Title : おひさディス
あまり興味の湧かないシンケンジャー。
でも毎週とりあえず何か描こうぜオレ!という気持ちが伝わってきます(え)。

私は今Wに対してまさにそんな気持ちです。
ただ自分の趣味じゃないってだけで、こき下ろす材料は今のところないから本当に困ってますわー。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-06 21:57 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>たいちょおさん
ちぁっす。
最近はブログの返コメするだけでエネルギーダウンするから、人様のトコロでコメする余裕が無いなんて、そんなコトはないんだぜ。き、きっとそうなんだぜ。

シンケンジャーに対する冷静な気持ちはつとめて外に出さないように心がけているというのに…何故分かるんですか。まったくコレだから年の功は…。
いや、シンケンも凄く面白いとは思うんですけど、戦隊はバカバカしい方が好きという嗜好性がね…どうしてもあるもんでねぇ…。それにプラスして日曜日レビューの数をちょっと減らしたいという…本当は2番組ぐらいが丁度イイという思いもあったりして…。
だから、なんとかシンケンを隔週モードにしちゃダメかなぁ…みたいな…(え)。

て、なんだこの愚痴…。
Commented by シャン URL at 2009-10-07 16:01 #- Edit
Title :
初めてコメントさせていただきます。
普通にイメージされるヒーローならやってみなくちゃわからない!
なんて感じで少年の方に立っていたでしょうけれど、
にべもなく切り捨ててしまうところがまさにシンケンでした。
見かけ以外にも態度でしっかりと武士道らしさをだしてますね。
全く甘くありません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-10-07 19:51 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>シャンさん
色々と重いものを背負っているだけに簡単には人を信じませんね。
スレてるヒーローだなぁ…。
まぁ、「君のその真っ直ぐな瞳を信じよう!」とか言い出されてもギャグにしか聞こえないんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-10-05 01:42
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第三十二幕「牛折神」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第三十二幕「牛折神(うし おりがみ)」の感想です! ヒロにも寿司が普通と言われたのね、源太(笑)。
Tracked from blog mr at 2009-10-05 07:49
タイトル : シンケン「牛折神」
 よさげな話に見えるけど、ひょっとすると、シリーズの根幹を揺るがすエピソードではあったよね。  だって、榊原はサムライじゃない、でも、モヂカラで封印を解くことはできる。秘伝ディスクを作ることができる。  代々伝わる、ってことで維持してきた5人のポジション...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-10-05 21:23
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十二幕「牛折神」
侍戦隊シンケンジャーの第32話を見ました。第三十二幕 牛折神「なぁ、熊折神と猿折神見なかった?」「起きたらいてへんくて…」「やっぱりお前達もか」「やっぱりって…?」「私達も同じ、折神みんないなくなってるの」「何それ、どういうことだよ?」「分からん。泥棒っ...
Tracked from blog mr at 2009-10-05 22:09
タイトル : シンケン「牛折神」
 よさげな話に見えるけど、ひょっとすると、シリーズの根幹を揺るがすエピソードではあったよね。  だって、榊原はサムライじゃない、でも、モヂカラで封印を解くことはできる。秘伝ディスクを作ることができる。  代々伝わる、ってことで維持してきた5人のポジション...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-10-05 22:50
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第三十二幕 「牛折神(うしおりがみ)」
 ~第三十二幕 「牛折神(うしおりがみ)」
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2009-10-05 22:51
タイトル : シンケンジャー 第32話
侍戦隊シンケンジャー 第三十二幕「牛折神(うしおりがみ)」。牛折神編前編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-10-06 03:15
タイトル : シンケンジャー 第三十二幕『牛折神』
「SEC〇M、してますか?」by通りすがりのイケメン 「してません!!」by殿 「そんなお家に…SEC〇M、ホームセキュリティ」by通りすがりのイケ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-10-06 20:21
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第32幕ツッコミ
【誰それが足りませんとかいうのは知らない(え)。】 インロウマルにすべての折神を詰めました!とかいってたので折神はもう打ち止めかと思ってたら。 「元祖折神」という触れ込みで牛折神が登場しました。牛車つきで! まだ年末まで時間があるし、「本家折神」とか「...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十二幕「牛折神(うしおりがみ)」
今回のお話は、牛折神が復活して大変なことになっちゃうってなお話でした。 突然、いなくなってしまった殿たちの折神。 っと思えば、屋敷の中で角笛の山から来たという榊原ヒロという子のところに集まっていました。 彼を囲んでいた折神たち、妙に可愛かったです。い...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-10-07 20:26
タイトル : 真剣者 第32話印象
遅ればせながら…牛折神編の前編です。どうやら折神の元祖で、手が付けられない暴れ牛らしい牛折神。これを狙うアクマロ、牛折神を封印した一族の末裔が登場。というわけで、ごく簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-12-04 17:27
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第三十二幕「牛折神(うしおりがみ)」
シンケンジャーのところに、少年がやってくる。この少年は、牛オリガミの関係者みたいだ。ハッポウズに命令をくだす。そして、ジイは牛オリガミの資料を持ってくる。モジカラ発祥の地、砂笛の山のものによって作られた。オリガミの元祖。そして、牛オリガミを守っている一...