FC2ブログ

仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」

ロイミュードは追田警部補の先輩刑事・橘さんの姿であった。
本人に問い詰めると、それは模倣犯を作って本物のジャッジを誘き出す作戦であったと言う。
仕置き人ジャッジの汚名を被され死んだ兄と、それによって今も苦しんでいる妹の為に。

その為に悪人に私刑をしたらジャッジと同じ本末転倒じゃないですか橘さん…と思いつつ、実際にやったのはロイミュードで、ロイミュードは橘さんの邪悪な欲望だけを抽出した存在だから責めるに責めづらい気もする。実際、法的に逮捕も出来ないだろうしちょっとモヤモヤが残ります。
再登場して今度は助っ人になってくれたりでもしたら、解消されるかもしれないけどなぁ。

今回は追田さんの刑事として引っかかっていたトゲが抜ける話ですが、デコトラのシフトカーと心通わせて販促をしつつ追田警部補の話からブレていないのは嬉しい。
デコトラのキーワードは浪花節なのか…。

「正義」の暴走をするジャッジとロイミュード。
対して、進ノ介と追田はトップギアでもフルアクセルでも暴走はしない。
これは法定速度を守ろうというメッセージが暗喩されているのだな、きっと…。

でもこの話ならもう追田さんに仮面ライダーであることはバレていいのになぁとも感じたのですが、まだ引っ張りますか。
いつもは回収が早いのに珍しく引っ張るなあ。

仮面ライダー 各話レビュー

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの1「俺たちはニンジャだ!」

スーパー戦隊39作目は13年ぶりの忍者なんじゃ。

戦国時代、最凶最悪の武将であった牙鬼幻月は忍者によって封印された。
それから444年後、幻月は復活。しかし伊賀崎天晴達の祖父・伊賀崎好天によって48本の手裏剣によって再び封印された…。
…はずであったが、もしかしたら444年後は数え間違えで今年だったかもしれない…。

改めて書いてみると初めからずっこける設定になっているんだなぁ。
今年が444年後だったら切りの良い「伝説の戦士」ぽいけど、その正当性はどちらかというとお爺ちゃんの方にあって、孫の代は「かもしれない」という3枚目路線で始まるのね。

幻月の封印自体が3度目の正直だし、ラストニンジャのお爺ちゃんから数えると3代目となる天晴たちニンニンジャー。
3世代目という部分が結構推されている気がしますが、これは「カクレ」「ハリケン」に続く3代目のニンジャ戦隊であることを意味している…風にも読めて面白い。
そう思うとお爺ちゃんが戦ったのはカクレンジャーの年だったのではないか…と邪推しちゃうぜ。

結局のところ444年後だったのかは定かでないながら、幻月は復活してしまう。そうなればどうこう言っていても仕方なく、5人はニンニンジャーに。

1話なのでしゃーなしではありますが、前半はやや説明が多いかなぁと思いながら見ていましたが、バトルパートに入ってからは忍者アクションがメキメキ動いてとにかく見てて楽しい。
アカニンジャーが悩んだことなんか一度も無いと偉そうに言っていて、コイツ気持ちいいぐらい薄っぺらいバカだなぁと笑ってしまった。
他の4人に先行して戦う覚悟があったので、何か経験値の差が出たのだろうかと思いましたが、「ただのバカだから」で今のところ納得しました。
今後、何か描かれるかもしれませんが、とりあえず「アカはバカ」という揺るぎない何かを得ました。

そして更に楽しかったのが巨大戦。
普段なら消化試合感ばかりが溢れてしまう巨大戦なのですが、「どんでん返し!?」「ロボのスーツでそんな動けるの!?」「ロボの中の人が動いた!!」などと飛ばしまくり。
合体バンクでもシノビマルがひたすらボケていて楽しい。
巨大戦でこんなに面白いと感じたのは初めてかもしれぬ…。

アクション面が非常に楽しい1話でしたが、「私たちは恐れていたのかもしれない」という話の締めはちょっと分かりかねる。
つまりこの物語は恐れと戦う「勇気」の話…なのかな?
まぁテーマに関してはそのうち分かればいいやぐらいのモンなので。

楽しかったのですが、天晴に感情移入を乗せる流れはあまり出来てなかったようにも見える。街の人が傷ついて怒るとか、おじいちゃんの魂を継ぐ為にといった、何かしらの戦う動機付けの部分は流れている印象なんですよね。まぁ、バカだから…。
その辺も次回以降にお願いします、といったトコロだろうかな。

話の根本の大事な事を言っているようで「かもしれない」とちょっと外しを持って来るのが気にかかる。
ただの親子の「口癖」なのか、「何でもあり」なニンジャ世界観を表しているのか、はたまた…というちょっとしたカオスを感じる。

しかしま、今年こそお笑い戦隊が見れるのではないかという強い期待感が膨らんでいくのだ…。

スーパー戦隊 各話レビュー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事