FC2ブログ
2014年 07月 11日
本日放送は「さかながボートに大変身」と「流行性ネコシャクシウイルス」でした。

「さかなが~」は、“海の生き物シップ”で魚の姿になった船へ乗り込み、海洋を満喫するお話。
魚の能力をコピーすることで、色んな体感が可能となる。カジキならスピード、トビウオならジャンプ、マンボウは…マンボウは…すぐ死んでしまうんや…。アニメ見ながらマンボウ死んでしまわんかとドキドキしました。そもそも魚のクセに泳ぎが得意じゃないって意味が分からないのだけど…てゆか得意なことなんてないだろマンボウ…。
魚の生態とマンボウの弱さをいつの間にか勉強できる為になる話ですね、なるほど。

「流行性~」は、世の中に自由に流行を作り出せるウイルスのお話。
原作では「ビールス」だっただけに、時代を感じます。バイラスよりはいいか。
あと今更だけどウイルスっていうより菌類じゃないかな…ウイルスは他の生物の細胞を利用して増えるんj まぁいいか。
ロングスカートが流行る中、ウイルスでミニスカートを流行らせるのびドラ。さらに妙な姿でも流行というだけで誰もおかしいとは思わない現象。エスプリを利かせる。

次回は8月放送で映画間近。
春映画のように「公開まで×週だよ!」とやらないところを見ると、基本的にレギュラーのドラえもんを見ているキッズ層ではなくハイターゲット向けだという表れなのかしら。
≪メッセージもどうぞ。