FC2ブログ

仮面ライダー鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」

ユグドラシルに潜入した戒斗は戦極さんたちから、紘太は貴虎お兄ちゃんからユグドラシルの研究の理由を教えられる。
ヘルヘイムの森の奥にある文明の廃墟。ロックシードの実をつける植物はその繁殖力で瞬く間に世界を覆い、その世界の動物を次々にインベスへと変え、種をより遠くへばらまく。放っておけば、地球もあと10年後には植物だけの廃墟と化す。
ユグドラシルはそれを阻止するための研究機関なのだとか。

今週もほぼ1話丸ごと説明回。
ユグドラシルに潜入する度に説明会が開催されているような気がしますが。

人々にはパニックを防ぐためにも真実を隠すと貴虎お兄ちゃん。
人々を守る為に真実に触れないように鍵をかけて閉じ込める。光実も同じ考えに至っているのですよね。
対して紘太は、全てを世間にも明かして人類が一致団結しなければいけないと考える。鍵なんて全部ぶっ壊してしまえ派ですね。しかしそれはかなり大変な道。
自由になれた代わりに恐ろしい危険とも直接向き合わなくてはならなくなる。誰も守ってはくれない。

情報を隠ぺいするかどうかは置いておいて、戦える人間だけが戦うか、あるいはみんなで力を合わせて戦うかという思想の違いのようにも感じる。
貴虎お兄ちゃん流の前者で言えば「誰かが戦わなくて良いように自分が戦う」というクウガ的、孤高のヒーロー観。
で、紘太が言っているのは「女の子はみんなプリキュアになれる」理論ですよね(え)。リスクを一人に押し付けていて良いのか、という。
現代的ヒーロー観でいうと「みんなヒーロー」という紘太の方が近いかな。
貴虎vs紘太の考えの違いは、ヒーロー観に対しての世代闘争という印象も出てくる。

紘太の考えは甘っちょろくて現時点で理解者もいませんが、現代の価値観に則しているというアドバンテージは何とか有している。
最終的には鍵を全部破壊するのはやはり紘太なのかな。

かたや、お話を聞いてそもそも何故人々を守る必要があるのかと言う快斗。
強さに執着する戒斗は、弱い者が滅びて強い者が世を総べるは理だと。
ちなみに言ってる戒斗さんはライダーバトルで負けっぱなしなんですが…。
戦極さん達と思想が近いのか、これから協力体制になるのか…。

今後は貴虎組vs戦極組…&揺れ動いて特に仲間がいない紘太、という三つどもえになるのでしょうか。あ、凰蓮さん達は…別にイイか。
周囲に自分とは別の対立軸があって「オ、オレはどうしたらいいんだ(あたふた)」と迷うのはブッチー作劇っぽいように見える。

仮面ライダー 各話レビュー

烈車戦隊トッキュウジャー 第03駅「思いこんだら命がけ」

5人の記憶が無いのは5人の居た町がシャドーラインに支配されてしまったからではないかと推測を立てる面々。
しかし車掌とチケット曰く、いきなり皆がレインボーラインに飛び込んできただけなので、結局のところ何も分からないままである。

素性も知れず不安に駆られるカグラは深夜の駅に取り残される。
そこにはシャドーラインから降り立ったチェーンシャドウさんも。
棺桶を引きずりながら、死の恐怖を振りまくチェーンシャドウさん。
カグラは自分も恐怖を感じつつ、捕らわれた子どもたちを助ける為に戦いたいという決意が湧き上がる。

全ての恐怖の根源は「死」であるとも言いますが、今回の怪人さんはそういう意味では本来ラスボス的存在ですよ。キョウリュウジャーでいうところのヒョーガッキですよ(ん?)。
「死んでるも同然」という死の恐怖と戦って、町と人を守るという決意編という感じでしょうか。

相変わらず乗換変身はどういうコトなのかまだ見えない。
「どんな自分にも変身できる」という未来の可能性を示しているのだろうとは思うけれど、まだ劇中描写で有機的に活かしている感はない。
赤が炎、青が水といった属性分けがあったら…いや、どうだろう。
ひとりひとりが5色のレッシャーを持ってるとかだったら分かるんだが…うぅむ。

シャドーライン側ではグリッタ嬢がシュバルツ将軍に想いを寄せているという描写が引き続きありますが、シュバルツ将軍が思いのほか可愛いハンカチーフを使っていたことに驚愕を隠せない…。

スーパー戦隊 各話レビュー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事