FC2ブログ
2013年 10月 21日
ライダーの力は人を助ける為に使うものだと前回察した紘太。
ということで、その力を存分に使うべくインベスゲームに自ら参戦してチーム鎧武のランキングをぐいぐい上げていく。

ダンスよりもインベスゲームの方が主体になってるだけでも本末転倒なのに、ライダーの能力を使う為にインベスゲームに参戦しているかに見えてさらなる本末転倒に見える。

更には新たなライダー・バロンさんも登場して、チーム同士の戦いはインベスゲームではなくライダーバトルに。
どんどんダンスとかどうでもよくなっていくこの戦いの先はいったい何処に…。
観客もチームメンバーもライダーに夢中になっていく。
自分たちの居場所であるステージを守る為の戦いだったはずなのに、本来の目的だったダンスが蔑ろになっていきます…。
3話の時点で既に何かを見失っていますが、劇中ちゃんとそこにツッコミが入るんでしょうかね。
「おい、お前らダンスしろよ!」と。

前回、ヒーローとして覚醒したかに見えた紘太でしたが、その視野は意外と狭かった…。
というのも、そもそも現時点でインベスは基本的に人を襲わないので、ライダーが活躍する場がゲームステージしかないんですよね。
今のところ、人間を捕食するとかゲゲルを仕掛けてくるといった悪さもしてきません。

とはいえ毎回バトルは入れてくれないと困るわけで…。
となると、この番組でのバトルはインベスとの戦いよりもライダーバトルの方が主体的になっていくのかな?
龍騎ですらモンスター狩りとライダーバトルの2本柱だったわけですが…50話持つのかな?
まぁ、そのうちインベスさんが人を襲いだすんじゃないかなって気がしますが。

インベスさんはロックシードを食った人間じゃないかって推測をちらほら見かけますが、仮面ライダー的にも虚淵さんの最近の作品傾向的にも、主人公と敵さんが同族だったという話に収まりそうですよね。
問題はもしそうなら、大した悪さもしてないインベスさんをガシガシ爆殺してるライダーの精神がどうなるか…ですかね。
もうちょっと見た目がハムスターみたいな感じだったら、殺されずには済んでいたのかもしれない(ぇ)。

仮面ライダー 各話レビュー
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。
2013年 10月 21日
最後の秘石はブラギガスが眠る湖の底にあると分かる。
秘石をゲットすると同時にブラギガスも蘇って一石二鳥かと思われたが、ブラギガスの眠るその場所は邪悪な力が漂う危険な場所でもあるとのこと。

今回はかつてのデボースさんとの戦いについても明らかに。
ブラギガスはデーボスを封印したものの、魔人ガドマさんと共に地中深くに沈められたという。
プレズオンだけでもデーボスさんぐらい倒せるんじゃないかっていう強さを見せていましたが、ブラギガスさんはさらにその上を行っている感じですね。
てゆかデーボスさんって中でカオスの旦那が操縦してるかのような雰囲気で、ただの巨大ロボ扱いなのね…。

湖の底に沈む最後の秘石はダンテツとダイゴによる、トリンとの友情パワーで引き上げられる。
そろそろ何者なのか明かされてもよい頃合いですが、もはや人の身とも思えぬ扱いではあるよなぁ。

ブラギガスにはガーディアン充電池を全て搭載し、その力を全て使えるという能力を有している。最強感が凄く分かり易い。
ブラギガスさんの能力を見せつけつつ、お話は次回にまた続いていく様子。
予告を見ると何だか最終回みたいなノリですが…

スーパー戦隊 各話レビュー
≪メッセージもどうぞ。