FC2ブログ
2013年 03月 01日
本日放送は「最強!ころばし屋Z」でした。

10円で確実に相手を3回ころばしてくれる“ころばし屋”。
その中でもあまりに危険なために製造中止になった“ころばし屋Z”。
ターゲット以外は傷つけない“ころばし屋”と、ターゲットをころばす為ならどんな犠牲も厭わない“Z”、
どちらも同じターゲット“のび太”を狙う両者は、先に獲物を取らんとする為に対決する…。

来週公開の映画「ひみつ道具博物館」に合わせてのエピソードでしたが、内容自体にミュージアムはあまり関係はない。その辺は映画館でお楽しみあれといったコトでしょうか。
その代わり、寺本監督お気に入りの“ころばし屋”を扱ったエピソードとなっている。

演出も作画も良くって楽しめる一編でありました。
序盤から、転ぶだけでキラキラしているので「何ごとだ?」と思わせるのが面白い。
喋る事の無い“ころばし屋”と“Z”の対決を軸にして、“ころばし屋”に感情移入させるとはなかなか。

映画公開用のエピソードなら公開前日の来週やればいいのに…とも思ったのですが、来週はお休みなんですね。
で、再来週はまさかの「新魔界」放送。楠葉ドラの中では最も好きな映画だけに、これは良いチョイスであるなぁ。
≪メッセージもどうぞ。