FC2ブログ
2013年 02月 15日
本日放送は「怪盗のび太参上!」と「バードキャップで大空へ」でした。

「怪盗~」は、スネ夫に騙し取られたカードを“怪盗セット”で取り返しに行くお話。
のび太はベラキラプトルがレア恐竜カードだと知らずにスネ夫の持っていたティラノのカードと交換する。
スネ夫にレアカードを騙し取られたとのび太は訴えるけど、別に騙してもいないしウソもついていないしなぁ…とはどうしても思うところ。カード自体の定価は同じ値段だし、のび太はラプターよりTレックスの方に価値があると思って交換したのだから、こんなに真っ当な取引もないはずなんですがねぇ…。
てなわけで、スネ夫からカードを取り戻した後はジャイアンからマンガを取り返す事に。
ジャイアンは力尽くでマンガを守るのかと思いきや、結構頭脳戦で怪盗を煙に巻いていたのがステキでした。
マンガをすり替えるあたりは見事であった。それだけにオチがそれかいなというのがちょい残念…。

「バードキャップ~」は、それをかぶる事で鳥の能力を身に付けられる帽子。
のび太達は翼をケガして飛べないカモを治療し、群れのもとまで送り届ける事に。
各鳥の特性と、最後にジャイアンとスネ夫の好いシーンがあって楽しいです。
カモが飛べるようになった理由が優しさではなく恐怖心だったのが気になるが…。

なんやかんやで映画まであと3週間。
向井おさる…おさるか…。
≪メッセージもどうぞ。