FC2ブログ
2012年 05月 15日
歌は下手だがトークは良いと評判、人気ネットラジオ番組の謎のDJ・ジーン。
その正体は実はJKだったという。ロッカーになる夢を諦め切れずに、それっぽいラジオ番組を作ってみたとのコト。
そんな折、中学時代一緒にバンドを組んでいた五藤がゾディアーツだったと知るも、カプリコーン・ゾディアーツの弾くギターに合わせて歌うと、思いのほか上手く歌えるように。
ライダー部はゾディアーツを倒さなくてはならないけれど、カプリコーンのギターがあれば夢を叶えられるかもしれない。
仲間を選ぶか、夢を選ぶか…のジレンマ。

DJと呼ぶよりパーソナリティと呼ぶ方がしっくり来るのはAM派だろうか(え)。
昴星編で株を上げていたJKのメイン回。当初、友達は利用するものだとしていたJKが、最近では結構熱っぽいモノを出して来ていて、弦太朗の言うとおり更生したのかぁと感慨深く思っていた折であります。
そういえばJKとダチになったエピソードでは、あまりJKのバックグラウンドについては触れられていなかったんでしたっけね。
元ロックギタリストの父親に憧れながら、父親のようにはなりたくない。
さらに、友達という存在を信用していない一端もそこに関わってきたり…するのかも。
その辺は次回待機としか書けないか…。

カプリコーンの放送を止めさせると弦太朗に約束しながら、しかし放送は始まってしまう。
この、やはりJKは裏切るのか…という哀しさがなんとも…次回楽しみ(え)。
高校の友達なんて短い間しか一緒にいない存在でしかない。今のライダー部より、未来の自分の夢を選ぶJK。
その影響で、「みんなの絆」コズミックステイツに変身出来なくなるフォーゼ。

コズミックはチートだけにそんな弊害があるか、なるほど。
大概、一度変身出来るとその後は毎回変身出来るようになるというのに、そう来たかと。
友情構築→コズミック変身! という流れを何度でも生み出せるのはドラマ的にも美味しいな。

仮面ライダー 各話レビュー
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。
2012年 05月 15日
メガゾードの製造に必要とされ、亜空間には存在しないというクリスタルをエンターさんが狙ってくる可能性がある。日本には存在しないそのクリスタルを、来日した香港スターがイヤリングとして身につけているとのこと。
今回のミッションは、そのクリスタルを無事に守り抜くこと…と、その女優さんを守ること。
後者をミッションに付け加えておかないと、ミッション失敗の話でしか無いからなぁ…。
てか、クリスタルの産出国に転送しないところを見ると、エンターさんは日本以外に転送出来ないのかな?
いや、東京(?)近辺にしか出て来ていない点からすると、案外転送も万能ではないっぽいな。
天装の方は凄く便利なのに…。

メガゾード開発工場からの情報というのに一瞬戸惑いますが、元々メガゾードはこっちの世界で作られていた巨大ロボットなんだっけか。そうだったそうだった。バディロイド系のロボット以外はヴァグラスに感染する恐れがあるから登場してこないけど、今でも何処かの工事現場で働いていたりするのかしら…。

香港からやって来た女優アンジー・スーとヨーコは瓜二つ。
人間に化けられるコピーロイドに対抗すべく、ヨーコとアンジーが入れ替わる作戦が立てられる。
これまで一般的な女子の生活を体験していないヨーコが、アンジーに化けることで女の子らしさを短い間ながら経験する…といった部分でもあるのかしら。
見た目が似ているように、アンジーはヨーコにとってもう一人の自分。
ヴァグラスと戦う運命ではなく、夢を見つけて邁進する別の自分の可能性なのかな。

アンジーの母親の形見だというイヤリングは半分盗られてしまいました。
メガゾードの開発に必要だと聞いた瞬間に今回は失敗ミッションだと思いましたが、やはりか…。
会見でのヨーコの立ち回りが話題を呼んで映画はヒット間違いなし!とのことで、イヤリングは盗られても母親のような立派な女優になるという夢は結果的に叶えられた…ということらしいです。
なるほどなぁ…でもそれを鑑みても、思いの詰まったイヤリングを盗られたってのは痛い失敗ではあるよなぁ。

ミッション失敗エピソードは、ミッションは失敗したけどイイ話だったでしょ~?と頑張っている感じが凄く伝わるんですよね。後味を悪くしないように気を配ってるんだなぁ…まあ失敗は失敗だが(うわ)。

スーパー戦隊 各話レビュー
≪メッセージもどうぞ。