FC2ブログ

今日のドラえもんは…たくあんジャム大福セミのぬけがら桃だんご

本日放送は「ジャイアンシチュー」と「開店!動物くんれん屋」でした。
ジャイ子の声はバニラさんから交代してしまったのかしら…あるいは一時的なのか…。

「ジャイアンシチュー」は料理に目覚めたジャイアンがみんなにオリジナル創作料理を振舞うお話。
これで何回目のアニメ化なのかサブタイに数字でも書いておいてくれないかなー(え)。
セミの抜け殻を食品として扱うという驚異の一品として名高いジャイアンシチュー。ぬけがらがシチュー表面に浮かんでいて見事な不気味さを醸している。笑いが止まらん。
今回のアニメではスーパーグルメスパイス(原作:味の素の素)をドラえもんから借り受けながら、次の瞬間には自室に忘れているという驚愕のドジッ子スキルによるサスペンスが魅力。あまりにもナチュラルに机の上へ忘れていったから一瞬目を疑いました。え…うそ?
原作では道具を持っているコトで、ひとり安全圏に居ながらジャイアンシチューに臨んでいたのび太でしたが、今回はどうなるのか分からないスリリングな展開が成されていて、なるほど上手いアレンジ。
恐怖演出も冴えていたし、「新魔界」のBGMがやたらおどろおどろしくってシックリくる。
最後のトチ狂ったオチでも、笑いながらも妙な寒気を感じる見事なホラーギャグになっていたと思う。
SF短編集の気狂った雰囲気を感じさせる何かがあったよ…怖いのぅ。

「開店!~」では、桃太郎印のきびだんごで動物に言うことを聞かせて商売をしようというお話。
きびだんごは動物が出てくる短編・大長編ではお馴染みのメジャーアイテムという感じですが、何故か甘くて美味しそうという個人的なイメージがあるなぁ…作中、美味いと言っていても甘いとは言われていないんだけど。一回食してみたい。ミュージアムで売ればいいのに(ぉ)。
そういえば、しずちゃんの買っている小鳥って割とちょくちょく種類が違いますね。カナリアだったりインコだったりするような気がする。しょっちゅう逃げているので、その度に買い換えているのかもしれない。一回、近所のネコに食べられるという衝撃の展開もあったけどな…。

今週はAパートもBパートも共に演出・作画がとても好かったです。ヌルヌルしてたなぁー。
そして今回の絶滅動物はインドリコトリウム。デカイという事しか説明してくれなかったのですが、サイの仲間…なのかな。
巨大哺乳類って今から考えると無駄にデカイのがいっぱいという感じがしてしまうんだが…それは現在が氷河期だから小さい方が有利ってだけなのかな。温暖化が進めば今の生態系は破壊されるけど、新たにああいうデッカイのが登場してくるのかもと思うと夢が膨らむなー(え)。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第06話「エノ電急行変人事件」

NHK-BSでまさに元ネタである「オリエント急行の殺人」をやっていたので、そちらを見終わった直後にミルキィホームズを鑑賞するという、とても豪華な視聴を試みました。そうするコトによって、より深くミルキィを理解できるであろうという希望を込めて。
そして結果から言うと、全く意味が無かったよ(え)。

エノ電急行で起きた謎の変人事件。
何者かによって殴打された小衣ちゃん、エイリアン顔パックされた小泉ちゃん、見るに耐えない次子、簀巻きにされたくず、いつも通りのお花畑とエロ…列車に乗り合わせた変人たちの中に果たして犯人はいるのか。
謎が謎を呼ぶという言い回しは今日この日のために作られた言葉なのだと深く納得する、そんなミステリー。

今週もまた出だしから意味が分からなくって敗北を結しました…。
どうしてこんなコンスタントに毎週毎週、頭のおかしい内容のアニメを放送できるのだろう。
そもそも1クールの放送というのが分からんよ。なんで40クールぐらいやらないんだよ。ふざけんな。

小衣ちゃんが殴打され気を失うというところから始まる展開のため、残されたミルキィホームズとG4、その他変人達の空間にツッコミはほぼ皆無。背筋が凍るようなカオスという無限地獄が始まります。
本来なら(ミルキィと比較すれば)常識人であるG4の面々がツッコミ担当でも良い筈なのに、小泉ちゃんはエイリアン顔パックだし、次子は筆舌しがたい姿になるし、なうーは最初からやる気無いしで、ひたすらに狂気の沙汰とすら思えない地獄絵図。いや、もうこれならむしろ地獄の方がマシだとすら思えるんじゃないかしら、マジで。

2幕になってから、「ツッコミはTwitterやニコ動で補完しろ!」といった姿勢がありありと感じられて、劇中でのツッコミが不在になる瞬間が多いです。1幕に輪をかけてヒドクなるだなんて誰が予想できたであろうか…。

なんやかんやと解決(え…?)した後、ミルキィホームズは探偵としての喜びを思い出す。
探偵学園を救う為には土地の代替地を探すのではなく、探偵としての輝きを取り戻すことにあったのです!
なるほどなー…。  いや、それ3話のラストで気付けYO!! あいだに3週挟んでるYO!!

あぁ、しまったツッコンだら負けのゲームなのに…思わず…ぐぬぬ。

珍しくG4の出番が多いお話でもありましたねー。今までに無い姿を見られて楽しかったです。
小泉ちゃんの「シュコー」は新たなるキャラ付けなのでしょうか。これから毎週アレで出るのかしら(え)。

「オリエント急行」ネタは何かあったかなぁと思うと…結局犯人は………でしたね、ってトコロかも。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事