FC2ブログ

仮面ライダーフォーゼ 第20話「超・絶・磁・力」

ドラゴン・ゾディアーツの正体は陸上部部長の野本さんでした。
フォーゼと能力が酷似していただけに、てっきり留美さんがスイッチャーで、弦太朗と賢吾を取り合う三角関係になっているのだと思いましたが違っていたか…。
正体が留美の元アドバイザーである野本部長ということは、ゾディアーツは弦太朗ではなくて賢吾との対比。流星に居場所を奪われてモヤモヤしたネガティブな感情がゾディアーツである、みたいなもんで。

友情は時に反発し、時に結びつく磁石のよう。
弦太朗が流星にスイッチの調整を頼み、賢吾がスイッチを使うなと忠告したのは、互いに友人の身を案じてのこと。
磁石の同じ極同士が反発しあうように、同じ思いのふたりが反発していただけ。分かってしまえば反発しあう理由は無くなる…。じゃあ違う思い同士の方が引っ付き合うんでしょうか?という面倒なコトは言わずに進んでいくのがスマート(え)。

友情ライダーは友情のパワーアップで進化する、フォーゼ・マグネットステイツ。
マグフォンによって磁石の力を手に入れたフォーゼは、ゆるキャラの着ぐるみのような姿を手に入れました。
ただでさえベース・ステイツが可愛いのに、さらに可愛くなった…。
しかし、完全に首が固定されている上にあの大きさなので、完全にアクションをするステイツでは無いンですね。
肉弾アクションしないでビームで攻撃という、川北特撮的発想ですね…なるほど(えー)。

今回のメテオさんは成り行き上、フォーゼの強化の為もあって時間稼ぎに協力していたりと、これだけ見ると仲良くなっているように見えてくる不思議。また、ラストで「流星は何処いったんだ?」とライダー部で話しているのが、ウルトラマンっぽい不思議な感覚。

仮面ライダー 各話レビュー

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」

全てのレンジャーキーとガレオン、ナビィをバスコに奪われた宇宙海賊。
それらを取り戻すべく、変身できないままガレオンに潜入する海賊たち。
宇宙海賊とバスコ、最後の戦い。

前回見終わった際、死んだと思われたサリーが実は生きていて助けてくれるんでしょ?ぐらいに思っていたのですが、録画を見返したら爆発現場に肉片が散乱していて「うわぁー」って思ってしまった。バスコ…なんとえげつない…(今更)。

赤き海賊団を裏切ったバスコですが、バスコに言わせれば、命がけで集めたレンジャーキーを地球人に渡そうとしていたアカレッドこそ、バスコとマーベラスを騙していたのだという。
対してマーベラスは、宇宙最大のお宝を手に入れることを邪魔する者は、たとえアカレッドだろうと容赦しないと言い放つ。
今のマーベラスは赤き海賊団ではなく、ゴーカイジャーだから。アカレッドとは別アプローチで仲間との絆を深めつつ、宇宙最大のお宝を手に入れると決意していたしなぁ。

バスコVSマーベラス、海賊VS海賊。
サリーもロイドも、レンジャーキーも使い捨てて来たバスコと、仲間と共に歩んできたマーベラス。
決め手はサリーの付けていた爆弾ネックレスのパーツ。マーベラスにとってはサリーを受け入れたからこそ手に入れたモノであり、バスコからすればサリーを利用して裏切った象徴的なモノでもある。もっと言えば、バスコが爆弾ネックレスを渡さなければ、バスコの勝利だったのかもしれない…王道にして皮肉めいた結末。

てなわけでバスコさんが完全にやられてしまって、残りひと月ほどでザンギャックとの決戦を描く様子。
ゴーカイジャーとしてのテーマなんかは、同じ海賊であるバスコとの対比をした今回でほぼ決着という感じもあるので、あとこれ以上出来る事といえば、やはり第2次レジェンド大戦しか思い浮かばん…。ゴーカイジャーだけでザンギャック全滅は厳しいだろうしのぅ。

大いなる力を手に入れる為には、謎の永久機関で動いているナビィが実は大きな役割を持っていたとのこと。
以前、電池で動いているか否かといったどうでもいいギャグのシーンがあったけれど、まさかそんなポイントを引っ張ってくるとは…

スーパー戦隊 各話レビュー

続きを読む

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事