FC2ブログ
2011年 11月 18日
本日放送は「機械化機」と「あなただけのものガス」でした。

「機械化機」は、色んな機械の能力をコピーして人間にペーストすることが出来るアイテム。
ドラえもんにもこのアイテムを使えば新たな機能をプラス出来ちゃうんだってばよ。てゆかドラえもんにはラジオ機能は基本装備していないのかー、スマートフォンの方が多機能だなー(え)。
機械の便利さに慣れきって、遂には自分の身体を機械化してしまうというSF的なお話なのかもしれない。いっそケータイ電話を脳に埋め込みたいと言い出す人がいる昨今だけに、案外そんな日も近いのかもしれぬ…うぬぬ。
流れ星の観測のくだりはオリジナル要素なんですけど、特に機械化機との関連性は無かったように感じます。これは丁度今、しし座流星群観測のタイミングだからってコトなのかしら。
宇宙キター!のオチが結構強引だっただけになんでやねんと思ってしまったよ。
大野さん、フォーゼに触発されてもうたんやろか…(え)。

「あなただけの~」は、持ち物にかけると自分以外の者には使用させなくするコトができるアイテム。
物だけでなく人にも使用可能なのがちょっと恐ろしい。しずかちゃんやのび太の漫画が、途端に貞操観念が強まるという(え)。
当たり前のように人間に使用するのがのび太の凄い(?)ところなんだわな、たぶんな。
さらに、お話の中では先生に個人授業を受けさせられるというペナルティこそ負うものの、道具の力で人間の心を操るなんて卑しいコトだったよ…などといった反省は特にしないで話が終わるのもまた「ドラえもん」らしいなー。人間性というか、エモーショナルな部分に対して物凄いドライな作品です、本当に。ドラえもんは文学よりも数学だから…。

EDではちらっと映画の新キャラも登場でしたね。
鉄人兵団でゆるキャラが出てきたと思ったら、次は幼女か…幼女…。
そういえば今年は映画のキャラでミニコーナーみたいなことやってないような…?
≪メッセージもどうぞ。