FC2ブログ
2011年 08月 12日
本日放送は「ジャイアン電池は無限大」と「かわいい石ころの話」でした。

「ジャイアン~」は、“感情エネルギーボンベ”によってジャイアンの持つ怒りエネルギーを有効利用してしまおうというお話。感情からエネルギーを生み出すなんて凄い技術じゃないか。きゅっぷい。
とうとうアニメでも節電と言い始めたか、まぁ五ヶ月も経つので当然なのだろうけど。
作中、特にエネルギーとして利用するのが「怒り」の感情でなくてはならないとは言及されていないので、たぶんやろうと思えば喜怒哀楽どの感情からでもエネルギーは取れるのでしょうね。怒りの感情は時に「エネルギーの無駄」とさえ言われるコトもある感情だけに、今回の話では「クリーンで便利なエネルギー」といった印象で捉えられたけれど、「喜」や「楽」を吸い取ってエネルギーにも出来ると考えると、やっぱりこれは恐ろしい道具なのではないかとも思えるのね…。
上手く使えば便利だけど、ちょっと間違えるだけでもっと大事な何かを失う羽目になる…難しいのぅ。

「かわいい~」は、ペットクリームで磨いた石ころがイヌのように懐いてくれるというお話。
かつて地球上では無機物が有機物に変化するという驚異の進化によって生命が誕生することとなった…とか、どうでもいいことを考えていた(え)。
「ドラえもん」にはこういったペットの話が多いですが、ママが動物嫌いという条件が変えられないのでいつも話の最後で別れが描かれています。よそに貰われるとかが多いけど。
でもこの話ではその別れが描かれていないので、この後、石ころはどういう扱いにされたのかが読み切りと分かっていながら子ども心に気になったものです…。お金持ちの石屋さんにでも貰われたのならまだいいが…。

今週はエスパー魔美が新規作画によって動いてるのを見れて嬉しいです。
コナンの枠で怪盗キッドやってるみたいに、時々別のF作品をここでやってくれないかなぁ(えー)。
ゴーカイジャーとか見てると、コンテンツをただ眠らさせてるのは勿体無いなぁと思っちゃうしなぁ。
≪メッセージもどうぞ。