FC2ブログ
2010年 08月 08日
去る8月7日は「ふたりはプリキュアSplash☆Star」日向咲さんの誕生日でした。
それに伴って、ツイッター世界では日向さんのお誕生会が開催されていました(え)。

お、俺も自分で何を言ってるのかビミョーに分かっていないが、要するにこういう事です。

ツイッター世界に存在するプリキュアのBOT(非公式自動発言アカウント)を上手くプログラミングすることによって、ツイッター上で誕生会が開かれているかのような会話の応酬が成されるという事です。
すごーく簡単に言うと… 茶番です(おいまて)。

いやしかし、実際に参加してみると、これが思いのほか凄かったのよ…。

日向さんと美翔さんの会話から広がって、タイムラインには凄い数のおめでとうツイートに溢れて出し、ハッピーバースデイ合唱の瞬間の、あのある種の一体感たるや、もう軽い感動でした…。これが祭りってヤツなのか…という。

これを企画した人が知り合いの方だからってのを抜きにしても、これはもっと評価されるべきと本当に思った。
いやスゲエ。何がスゲエとか盛り上がったとかっていうのは、とりあえず一連のその誕生会の一部ツイートをトゥギャッターでまとめてくれた方がいらっしゃったので、どうぞそちらをご覧下さい。

Togetter - 「[プリキュア] 日向咲誕生日会(#sakitan)botまとめ」


うん…

まさかの中の人、降臨…!
予期せぬ事態だというのに、これ以上無いぐらい出来すぎてるクライマックスだった…。
たぶんイベントの幹事が一番慌てふためいていたのだろうなぁ…。

トゥギャッターさんにまとめられているのは全体のツイートのごく一部でしかなくて、実際にリアルタイムで参加してみると、もう…なんか…すごい…カオスでしたけどね(え)。

てゆうか、ツイッター云々なしにしても、日向さんの誕生日パーティの会場にゴセイナイトが普通に参加してるという状況を思い浮かべるだけで笑いが止まらねえ…。ほぼ出オチだよ…チキショウ。

あとボクが言う事でもないんですが… メビウス様が酷いですね。ええ、本当に。
貪欲すぎるだろ…色々と。

いやー、もうまさかの盛り上がりで凄い楽しかったです。
本人降臨も含めて、「こ、これがツイッターの力なのか…!(ゴクリ)」と激しく感じさせてもらいました。
確かにこれは他のツールだったら起こりえない事態だよなぁ…。
ネコも杓子もツイッターな状況に、若干冷ややかな目を向けていたのですが、こういうコトがツイッターさんの特殊能力である…てのがちょっと垣間見えた瞬間でもありましたね。なるほどのぉ…。

まぁ、あまり言って美翔さんのパーティ開催に変なプレッシャーをかけたいワケではないのですけどね。
あくまで個人の思いつきでやっただけでしょうに、それが思いの外リアクションが大きくて、中の人は結構ビビッているのではと予想しています。
だから次もやって欲しいだなんて、そんな安易な期待はしちゃいけないと思うの。

ただ、ちなみに美翔さんの誕生日は11月20日なんですけどね(おいまて)。
≪メッセージもどうぞ。