FC2ブログ

今日のドラえもんは…この世界に要らない物なんてないよ(え)。

本日放送は「むかしのママはのび太!?」でした。
片岡家で迷っていたのび太は、ママの実家に行ったことがないのかなぁ…?

部屋をちらかしていて大事な宝物を「ガラクタ」と評され捨てられた怒りから、「ママだって子どもの頃は物を捨てられなかったはずだ!」とタイムマシンでママの子どもの頃に行ってみるのび太とドラえもんさん…。

子どもVS捨て魔の戦いはいつの世にも存在する哀しい戦争ですね…。
それにしても、散らかしていてモノを捨てられたコトと、ママの子どもの頃はどうだったんだよ!というのは論理が飛躍している罠。仮にママが子どもの頃ダメだったからってそんなの関係ないもんね。泥棒だって自分の子どもには泥棒するなって言うもんね。いや、それは極論だろう。
そう言いたくなる気持ちは分かるけど、散らかしているというマイナスアドバンテージが解決しない限り、この戦争に終わりは無い…哀しいコトです。

にしても幼い頃の玉子はガチャガチャしていて面白いなぁ。
動き方や表情の演出、さらに三石さんの早口が合わさって、やたらやかましいったらないです。
母親に怒られて舌を出している顔がスゲーむかつくぞ、あいつ。

最後は玉子とみち子の別れでイイ話空気をだして終局。
みち子が芝山ドラ時代のしずかちゃんと同じ服なのは、中の人が「道子」だったからなのかしら? 考えすぎか。
しかし今見ると、ちょっとヤボッたい服に見えてしまうのよなぁ…。
時代は移り変わるってことか…服もアニメも…。

次回は同じ道具を元にふたつのお話を見せるという構成だとか。
その発想はなかなか面白いなぁ…。なるほどだなぁ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事