FC2ブログ
2009年 11月 13日
本日放送は「宇宙人を追いかえせ!」でした。
コンテは寺本さん。やけにイイ動きしてたのはその影響だろうか。

未知とのそうぐう機を使ってまたも怒りっぽい宇宙人を呼び寄せ、あわや宇宙戦争という危機。
ヤギギ星人の好きな紙を召し上がっていただき、事なきを得たかと思いきや、翌日、大挙してのび太の部屋に現れるヤギギ星人達。

だから「勝手にいじるな!」と言うならそんなヤバイ道具を出しっぱなしにするなと…。
そもそも近くに居る宇宙人を無理やり呼び寄せるとか、ろくな使い道が無い道具です。
せいぜい宇宙で遭難した時にしか使えないと思うんだよなぁ…。

ベースとして「未知とのそうぐう機」のお話がありつつのオリジナルエピソード。
まさか円番さんが再登場するとは夢にも思わなかった。こういうマニアックなポイントを突くのが如何にも楠葉ドラです。これはUFOネタでのレギュラー決定の匂いか(え)。

それにしても今回の話は好き勝手やってる感が凄く楽しい。
ヤギギ星人の味の例え方のシュールさとか、「超弩級惑星破壊レーザー」といきなりのテロップ演出、あと若本ボイスとか若本ボイスとか若本ボイスとか…。
一軒、ベテランの無駄使いと思わせておきながら、「メメメェー」だけで全てを表現するベテランの極みが堪らんです。てゆか一回「ウメェー!」て日本語言っちゃってるよな。
あと「女神に往復ビンタを食らったような」素敵な味わいって、それただアンタがドSなだけなんじゃないっすかね(うわ)。
そんなちょっと尖った(?)演出その他が楽しさを助長するなぁー。

地球の平和の為だと言って0点を取ろうとしたり、逆に百点を取ってしまって食べられたく無かったりと、お話自体も楽しいギャグ編でございました。オチもキレイに納まっていましたし、イイ感じで見終わった後に何も残りません(え)。

一つ言うなら、フエルミラーで増やした答案が左右反転していなかったコトぐらいですね。
それだけ養殖モノと天然モノに見た目の違いは無かったというのに…いやぁ、美食家の舌は侮れん。
≪メッセージもどうぞ。