FC2ブログ
2009年 05月 15日
本日放送は「しずかちゃんが消えた!?」でした。

のび太が美容ドリンクと間違えて持って来た変身ドリンクEXを飲んでしまったしずかちゃん。
ネコの姿になって外へ放り出され、迷子になって町を彷徨う歩く…。

毎年恒例、五月のしずかちゃん強化月間。ネコになったしずかちゃんが野良猫と出会って、ちょっとイイ話…というそんなオリジナルエピソード。
変身ドリンクってのは、これを飲めばたとえ913に変身しても砂にならずに済む…みたいな、そんな変身ドリンクとはどうやら一切関係ないみたいです(え)。

人間に捨てられ、人間が大嫌いな野良猫のノラ。
人間を信じず、たった一匹でこれまで生きてきたような…そんなネコ。
しかしネコになったしずかには素っ気無くも優しい。
そのネコの正体が実は人間であるというトコロが皮肉な所か…。

しずかがのび太から貰ったリボンを落とした事を気にしていると、人間のくれたモノなんて…とうそぶいてはいるけれど、その首にはかつての飼い主から貰ったであろう首輪が残っているんですよね。
人間に捨てられて恨みに思っていつつも、まだどこかで捨てられない人間への思いがその首輪なのでしょうね。
もしかしたら捨ててしまった方が楽なのかもしれないのに…それでも捨てられない複雑なネコの心情よ…。

まぁ、肉球じゃ外せないとか、そーゆーコトもあるのかもしれないけど(ちょ)。

クライマックスで鉄骨に挟まれて動けないノラを助けようと手を伸ばしたしずかの構図は、ノラが人間に捨てられた回想シーンとの対比のようにも見えます。
人間に捨てられたネコが、奇しくも人間(になったネコ)を助け、最後には人間に助けられてしまうというお話でした。

要するに、しずかちゃんの話でも何でもなく、一匹のノラ猫の生き様の話だったのか…そうか。

で、来週は…バック・トゥ・ザ・フューチャーですね。分かりました。
初期の原作なのにまだやってなかったんですねー。

それにしても今週の30年後の町を考えるコーナーは…オチがあまりに力技だった。
ケーキで出来たケーキ屋さんを食べちゃダメだなんて、そっちの方が理不尽じゃね?
≪メッセージもどうぞ。