FC2ブログ
2008年 03月 14日
本日放送は「森は生きている」でした。まさかの30分一本勝負ですよ、お客さん。

いや~好かったですね。
最近続いている、ちょい長めのBパート作戦ではなく、30分ぶち抜きで一つの話を展開している為、結構丁寧だなぁと感じる部分が多かったです。間の取り方も余裕を感じましたしね。
元々がイイ話ってのはベースとして存在しているわけではありますが、今回のアニメ化に際しては「友情」という要素を盛り込む事で、むしろ原作よりもイイ話度はアップしていたと思います。

野球に入れてくれなかった哀しみ、友情に対する失望を癒してもらおうとウラ山に入り浸るのび太ですが、今度はのび太がウラ山の居心地の良さと引換えにジャイアンやスネ夫の友情を裏切るコトとなる。
それでも結局はのび太を連れ帰りに向かおうとするジャイアンとスネ夫がカッコイイなぁ…。

ただ優しく接するのではなく、ケンカもするし、時には耳に痛いコトだって言う、だけどそれが本当の友達なのだとドラえもん。食べて飲んで生きるだけでイイのか。人間は誰かと誰かの間でしか生きられない。人という字は人と人が(ry

最後はウラ山ものび太の為にあえて厳しいコトをする。それが本当の友達だから。
だけど、いつものび太のそばにいたいという想いだけはドラえもんに託したんですね… あぁ、やっぱイイ話や。

原作要素に対するオリジナル要素の挿入が上手い話でしたねぇ。
やれば出来るんだよなぁ、やれば…いつもやらないだけで(こら)。

来週は三時間SPで「新魔界大冒険」を放送だってばよ!
ハンカチ持参でテレビの前に集合ですな、うむうむ。尺があるので去年の「のび恐2006」のようなイイ所をカットされたVerでは無いと思います、たぶん…。
で、残り一時間は何するんだろう…と思ったら「ウラドラマン」をやるらしい。
あの特撮大巨編か…そっちもフツーに楽しみだ。しずかちゃんのイヤらしいコスチュームとか(爆)。

また余談ですが、ドラシートVer2とVer3を貰ってきた。

↑パズルと、↓写真立てだそうです。


で、もう一つついでに余談。

[今日のドラえもんは…ウラ山のココロ…と、アニメミュージアムへ行って来た。]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。