FC2ブログ
2007年 05月 25日
今週放送は「魔女ッっ子しずちゃん」「しずかちゃんの心の秘密」でした。
五月はしずかちゃんの誕生月でありますからして、今回はしずかちゃんデーだそうでやんす。


「魔女っ子しずちゃん」では、やけに魔法少女のディティールにこだわるしずかちゃんが面白いです。
そのこだわりに周りの皆が引いているのもポイント高いですね。ジャイスネだけでなく、ドラやのび太まで冷や汗垂らしてます。でも、しずちゃんはご満悦。
ミラクル・シズールはやはりセラムンのようなイメージなのかなぁ~…と思いきや、プリ5チックでもあるなぁ~なんて。
セーラー服タイプだったら確実にセラムンなんだけど、襟元のディティールとか、肩のフリルとかがプリ5チックだったんすよ~。
というわけで、シズールコスチュームはきっとプリキュア5を参考にしたのだと信じます。ええ、勝手に信じさせてもらいますともさ。

個人的にこのエピソードで好きなのは、ほうきに乗ってるとお尻が痛くなるって言及する件です。なんだか、実際に乗った人じゃなきゃ分からないような発言がたまりませんね。いや、別にF先生がほうきにまたがったとは思わんけどさ。
「ドラえもん」ではしばしば、イメージと現実の乖離が描かれるコトもありますね。
のび太とドラえもんが小人星に行って、ガリバーになる話はいかにもですねぇ。ガリバーは英雄になったけど、ドラのびは市民運動の激化によって惑星退去させられちゃったわけでね…。
「ドラえもん」は社会派マンガだわね…(え?)


「しずかちゃんの心の秘密」では、しずかちゃんの好物が描かれるエピソード。
いやぁ、面白かったですよ。
ドラえもんとのび太の善意の行動はしずかちゃんを憤慨させ、最後の怒り心頭のしずかちゃんは凄く好かったです。素直に笑えたよぉ。

てか、何で玉木宏!? なんで本名!?
分かりません… CX系なら今日ドラマやるから分かるけど…何故にテレ朝で…
かかずさんがファンとか? うむぅ~… 謎が謎を呼ぶ…


※追記です。
Yes!ミラクル☆シズール

☆キラキラキラー☆
≪メッセージもどうぞ。