2017年 04月 21日
本日放送は「見えなくなる目ぐすり」「目は口ほどに物を食べ」でした。

「見えなくなる~」は、ジャイアンに貸した本にジャイアンの悪口を書いていたのび太は、こっそり修正するべく透明人間になる目薬をドラえもんに出してもらうというお話。
見えなくなる目薬を注して町へ繰り出すと、何故か人っ子ひとり見当たらず、しかしそこかしこで起こるポルターガイスト現象にのび太は驚くのであった。
原作ではここで作者の二人組が登場してネタ明かしをしますが、アニメではドラミちゃんがその役割を担います。とはいえ原作に沿ってメタ的な描写で描く。
作者が登場して解説するという、一種の禁断を使っているお話で、幼少時に読んだときはちょっと飲み込めなかったのを覚えています。言葉のちょっとしたニュアンス間違いというネタだったしなぁ。
タネが明かされ、一人でいると思っているのび太の行動がぐいぐい面白くなる後半。ミステリー的要素もありつつ、喜劇的な面白さが加速して楽しい。

「目は~」は、映像や画像を見るだけで実際に食べた感覚を味わえる“食品視覚化ガス”のお話。
見るだけで食べた気になれる…ではなく、どうも本当におなか一杯になる様子。貧乏飯もここに極まったかという未来のテクノロジーです。
スネ夫のママへの対抗心からフランス料理を作ろうとしていたママですが、レシピを見ているだけでお腹いっぱいになってしまい、夕食はレシピ本に。
この話、実際に食べてはいないお話なわけですが、原作を読んだときに何だか無性に美味そうに思えるから不思議です。やはり「美味さ」というのは料理それ自体ではなく食べた人のリアクションになるのだという、グルメ漫画の本質をしっかりと描いているのだ(ぇ)。
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2017年 04月 14日
本日放送は「ようこそ!ハリボテの城へ」「おばけ口目の怪事件」でした。

「ようこそ~」は、映画用の張りぼてセットを作る“セットメーカー”で、家へやって来る先生を黙くらかすお話。
映画好きでお馴染みのF先生だけに、特撮や映画技術に関する話も多いです。ニセモノの家を作ってごまかそうという発想からの話なのか、映画セットを作る道具から結び付けた話なのか…どうにせよ、それをそこで使うのかという捻ったアイディアの結びつきです。
しずちゃんが行きたがっていたお城もセットで用意してみますが、とうとう先生とママにはバレてしまう。オチは原作から一歩進んでのドリフオチ。そのオチはみんなやりたいよねという夢がこもっていたように感じます。

「おばけ~」は、口と目だけのオバケが漫画を盗み見したり、お菓子を勝手に食べたりする怪事件が発生し、その正体は何かと話題騒然となっている一編。
実は“出ちょう口目”という道具で、口と目だけを飛ばしていたのび太が犯人。序盤は周囲の人間たちの語る怪事件が描かれ、容疑者筆頭のドラえもんとのび太が知らないという。では誰が…と思わせてやはり犯人はのび太。犯人が途中まで誰か分からないミステリー作法に則った構成で、のび太の悪事を描いている。道具自体はスパイセットと同様と思いますが、話の構成が普段とは違う為、ミステリー的楽しみ方(後半は犯人視点ですが)が出来るのが面白い。
時折やってくるドラえもんのミステリー回も好きなんすよ…。
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2017年 04月 07日
本日放送は「ドラドラポンポコ大捜査」「動物型にげだし錠」「食べて歌ってバイオ花見」でした。

「ドラドラ~」は、町に下りてきたタヌキと“動物語ヘッドホン”でお話して、一緒にいなくなったタヌキの妹を探してあげるお話。
親子じゃなくて兄妹なのはドラえもんとタヌキを同期させる設定なのかな。惹かれ合うドラえもんとタヌキ。
町中は食べ物も多いし天敵も少ないのでタヌキやハクビシンが結構住み着いているという情報。最近の社会ネタとも言えますが、見慣れた町でも視点を少し変えるだけで別の世界が見えるという点が、意外とF作品の空気だった気がします。

「動物型~」は、ピンチになった時に動物の特性を利用して避難、反撃出来るようになるクスリ。
しかして、その錠剤はスネ夫に奪われ、スネ夫はジャイアンを煽って動物の能力を活用する。亀のように頭部を引っ込めたり、ヤマアラシのように針を出したり、デンキウナギのようにビリビリしたり。
のび太がそのまま使っても成立する気がしますが、スネ夫が道具を使うというお話になっている。ワンパにならないバリエーション作りの一環なのかなぁという気も。

「食べて~」は、桜が散ってからお花見がしたいと言い出すのび太の為、“バイオ植木カン”で桜の木をクローニングし、部屋に居ながらにしてお花見してしまおうというお話。
植物の細胞からクローンを作るという大変分かり易いSF要素。人間のクローンも作ったことがある事を考えれば、植物ぐらいは安パイです。というか、しずちゃんのクローンを作る話はアニメ化出来るのだろうか…? と思うが。
ソメイヨシノが接ぎ木による増殖しか出来ないという事を考えてみれば、SFというか既に実在のサクラがこの話の通りなのだという気もする。
パイナップルってああやって生えるんですね…これ、見るたびにそう思ってる。
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2017年 03月 27日
ジャークマターのダイカーン・トゥーミーさんは、誕生日を奪う能力を持っている。何ともしょうもない能力のようですが、人が生まれて祝い、喜ぶ機会を奪うという外道なのです。しかも、誕生日限定にしか現れないので、捕まえるのがとても厄介。
そこで、ちょうど誕生日だというバランスさんに囮となってもらい、トゥーミーさんを倒そうと画策するのです。

バランスの誕生日って製造日ってこと? といったツッコミをする者は誰も無く、優しい世界。
ですが、トゥーミーさんの他にイカーゲン、マーダッコさんもやって来ると手に負えない。ロンポーもこの二人に出会ったら逃げろと言う。
エリードロンも「9人揃うまでは勝てない!」とその強さを強調する幹部でしたが、もしイカタコ組がそこと同等の強さを持っているなら、キュウレンジャーが18人いないと勝てないというコトになります。
強敵という意味では分かり易い。そして、イカタコに勝てるようになった時はキュウレンジャーが2倍の強さになったのだと分かり易く感じられることでしょう。

奪われた誕生日を取り戻し、バランスさんの誕生パーティーではナーガが喜びの感情を見せてくれる。これで怒りと喜びの感情を手に入れたナーガさん。
誕生日というチビッコに分かり易いモチーフで喜びの感情を描いている。誰かが喜ぶという事は、周りの誰かも嬉しいのだと。

あとエグゼイドさんがキュータマで呼び出されていましたね。
あんなキュータマもあるのか…。プレバン?

スーパー戦隊 各話レビュー
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2017年 03月 17日
本日放送は「迷子のパオパオ」でした。

裏山で発見した謎の生物パオパオを飼う事にしたのび太。その出会いから別れまでのお話。
ママにも認められ、自分たちでエサのバナナを育てたりしましたが、パオパオが宇宙からやって来たと分かる。母星へ返してやろうというドラえもんに対し、離れたくないのび太。しかし、やはり返してやろうと宇宙救命ボートを使う事に。
オリジナルエピソードですが、ベースは仔象を見つけて世話して、母親に返すまでを描いた原作の話に沿っているような気がします。
公開中の映画で出番の多いパオパオ。いわばその紹介のエピソードなのですが、元を辿れば「宇宙開拓史」…ではなく、「ジャングル黒べえ」に登場するキャラクター。「宇宙開拓史」自体がスターシステムによる登場だから、別の映画やエピソードで登場してもOKなのかもしれない。でも、映画や今回のエピソードでも、それとなく「宇宙開拓史」との繋がりは見せてくれている。
今年の映画はいわゆる「泣き」の要素は少ないのですが、もし入れるとしたらパオパオあるいはドラえもんとの友情部分だったのかもしれない。そういう意味で、テレビでは映画やっていないパオパオとの友情エピソードを描くことが出来たのだと、そう解釈しうる。
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2017年 02月 24日
本日放送は「雪と恐竜」「拝啓、虹谷ユメ子さん」でした。

「雪と恐竜」は、恐竜を見に行くべく白亜紀のアラスカへ行ったドラえもんたちが、恐竜の赤ん坊と出会い親探しをする。
恐竜がいた頃は南極も温暖だったので北極地方も同様なのだろうと思っていましたが、そうでもなかったということかな。
極地で化石が見つかっているのは当時温暖気候だったからではなく、恐竜が寒くても活動可能だったからだというコトなのかな。20年前の恐竜知識ではもう通用しないですね、はい…。
南極の映画が公開直前なのに何故北極の近くに…と思えるワケですが、これはティラノを出すための措置なのでしょうか。やはり恐竜といえばティラノ。ティラノより大きい肉食恐竜が幾つも発見されていようとも、みんなティラノのロマンから逃れられない。
この話の構成自体がティラノサウルスへのロマンを描写しているようでもある。

「背景~」は、少女雑誌に寄せられた文通欄から虹谷ユメ子さんと文通をすることになったのび太のお話。
最初に読んだ幼い日、文通という概念が全く分からなかったので、のび太が何を面白がっているのか把握できなかったのを覚えている。えー電話でいいじゃん、て。
この話を現代を舞台に描く上での序盤、「今、文通がブーム」というかなり強引な始まりなのが力技でよい。
“もはん手紙ペン”で女子になり切って文通をするも、相手も同じく女子になり切っていたというオチ。
文通は姿を見せないので好きなように書けるというのがミソなわけで、互いにその本質をしっかり理解していたというトコロです。
しかし、よく会おうなどと言えたものだ…。
いや、純粋に友情を感じたのならば、それもあるのか。オフ会で驚きを持って出会うのは古今かわらず…。
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2017年 02月 17日
本日放送は「スリルブーメラン」「大予言・地球の滅びる日」でした。

「スリル~」は、危険な場所に一瞬だけ行って帰って来れる道具。
カップ麺を食べようかとしている最中、ジャイアンが木に登っている所に呼ばれてのび太もやってみろと言われたため、スリルブーメランで対抗しようというお話。
ブ-メランを使って高山の頂きやビルのアンテナ、宇宙にまで行ってしまうのび太。散々、宇宙は危険すぎると言った後で宇宙へ行かせるドラえもんの鬼畜さがよい。30秒ぐらいなら宇宙服無しでも平気だというコトで、「宇宙からのメッセージ」は科学的に正しいというコトに…いや、あれは30秒どころではなかったか。
非常にお手軽に冒険を楽しめる道具なのですが…この話の冒頭、カップ麺を食べるくだりは必要なのだろうか…? 原作通りですが。
インスタントに冒険出来ちゃう…的な繋がりでしょうか。謎のカップ麺要素です。ドラえもんの「おかし麺」発売の時期だったのかしら。昔食べてましたが。

「大予言~」は、ドラえもんが残した謎の本が、地球滅亡を記した預言書ではないかという一編。
ノストラダムスのムーブメントも21世紀になると、とんと見かけなくなってしまい、この話の根柢の怖さみたいなのは今の子どもには共有できないモノになってしまっているのでしょうかね。
何もない事を勘ぐって大げさな話にしてしまうという、「予言」あるいは「陰謀論」というモノの成り立ちを分かり易く見せてくれるお話でもある。これもまたオカルトを論理的・科学的に解釈する話の一つといえるか。
ひみつ道具が登場しない珍しい話の一つですが、ボクとしても結構好きな原作話の一つです。
ひみつ道具が出なくともSFになりうるという意味でも面白い話です。
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2017年 02月 10日
本日放送は「ココロチョコ」「独立!のび太国」でした。冒頭の超作画アニメは一体…。

「ココロ~」は、分け合って食べた人間が全員同じ思考に陥るという道具。
仲間内から裏切り者を出さないために使って一致団結をするが、だんだんみんなが同じ発想と行動をすることにうんざりしてくる。
みんなしてジャイアンを追い出そうとしている所も怖いのですが、町中の人間が同じ行動をするという所こそが恐ろしいお話。
SFお馴染みの、管理主義ディストピア世界の一端です。一致団結と全体主義は紙一重なわけで、団結時の高揚感も相まって、それが全体主義になっているのか否かの判断はなかなか自分ではし辛くなってしまう。
こういうテーマのお話だと、しずちゃんが言う「大勢が同じことを考えるなんて気持ち悪いわ」が肝なのですが、その台詞はさらっと流しつつ、のび太が酷い目にあうというオチで説教臭くなく見せるのが、日常ギャグ漫画としての上手さだなぁと感じる。
素直なギャグ漫画として出来ているけど、その一層向こう側にはSF的テーマがあって、そこには気付いても気付かなくても成立するようになっている。気付いた人間は多層的な楽しみが出来るだろうけど、最も重要なのは子どもが楽しめるギャグなんだなーと。
しかし、チョコが出てくるというだけでまるでバレンタインらしさは皆無なお話ですね。

「独立!~」は、外国人に憧れるのび太が新たに“のび太国”を作り、そこの国民となる一編。
しずちゃん達が外国人に憧れる姿を見て、自分も外国人になりたいと言い出すのび太。そこで、のび太の部屋を新たな領地“のび太国”とする、“おこのみ建国用品いろいろ”を出すドラえもん。本来の目的(チヤホヤされたい)と道具の用途が微妙にかみ合っていない、ドラえもんらしいチョイス。
のび太国の国民となったのび太は、日本国の法律に従う必要が無いと気付き、本来の目的はそこそこに、外交特権を駆使し始める。しかしある時、ジャイアンが亡命許可証を持ってのび太国に逃げ込んでくる。
このお話、幼い時に読んだ際は難しいことが多くて分からなかったんですが、今見るとようやく分かる気も。
亡命や難民の概念について前よりは分かって来たというのもあるけど、通貨である“ノビー”に全く信用が無いので、紙幣がどれだけあっても通貨としての価値が無いというのもようやく分かる。そもそも外国(日本国)でノビー紙幣使われても。
うわー、勉強になるお話だぁ。
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2017年 02月 03日
本日放送は「一寸のび太の鬼たいじ」「お医者さんカバン」でした

「一寸~」は、“おはなしバッジ”で一寸法師の物語を体験してしまうお話。
スモールライトで小さくなってしまったのび太は家の外に放り出され、ガン子に人形と勘違いされ拾われる。星野スミレは大人になっているけどガン子はガン子のまま…? いや、深く考えるコトではない…のだ。「のろいのカメラ」の引用なのだから。
小さくなったのび太は幼稚園に迷い込み、そこで鬼に食べられてしまう。節分エピソード。
時々気にかかるんですが、スモールライトで小さくなった人やモノをビッグライトで戻す時と、スモールライトの解除光線で戻す時とがあるんでしょうね…。「どんな道具の効果にも使用期限がある」とドラえもんが言っているので、ビッグライトで戻したように見えるのは二重効果なだけであって、効果が切れた時に不都合が起きるのではと思えてなりませんが…。
割と昔から気になっているんですが…もしかしたらスモールライトもビッグライトも実はほとんど同じ光線が出ているとか、そういうアレなのかなぁ…。

「お医者さん~」は、風邪が流行る中で自分も風邪をひいたと慌てるのび太を“お医者さんカバン”で治療する一編。
未来の子どもがお医者さんごっこで使うモノとはいいながら、風邪や火傷、虫歯まで治してしまう凄い一品。ちょっと、さすがに無免許の人間がここまでしていいのかよとも思われますが、今は町の薬屋で簡単に買える薬も、かつては専門的な知識を持つ人間の指示を受けなければならなかったであろうし、技術の進歩によって誰にでも利用できるモノ、誰にでも治療できる病気になったというコトなんだろうかな。100年後には、虫歯すらも常備薬で治せてしまう時代が来るのだ…ははぁ。
そんな実に未来的な道具とは裏腹に、お話の方はのび太が執拗にしずちゃんを裸にしてやろうとする。
どんなに道具が進歩しても、人間の欲望は変わらない。
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2017年 01月 27日
本日放送は「ターザンパンツ」「追跡!トレーサーバッジ」でした。

「ターザン~」は、着用するとどんな動物とも仲良くなれるパンツ。
普段から犬に吠えられているのび太もこれで犬に慣れればいいのだ、というコト。
街中の犬や猫、カラス、ネズミといった動物たちと交流を交わして仲良くなる中、突如町中に現れたのは本物のライオン。
ドラえもんは割と唐突に町中にライオンがいるコトがあるので慣れましょう。結構頻繁に出てきます。
町にライオンを飼っている人がいるというのも驚きですが、勝手にそのライオンを(おそらく)アフリカに逃がしてしまうドラえもんさん達も中々にフリーダム。「飼い主に連絡しておこう」って、そういう問題なのか…? この「ライオン出したいと思ったから出しただけだし」という勢いの良さ。

「追跡!~」は、ジャイアンズのマネージャーをしているのび太は連絡事項を逐一チームメイトに伝言していたが、メンバーの居場所が分からずに不便なので、今いる場所を追跡する“トレーサーバッジ”を用いるお話。
さすがに現代とはいえ小学生間の連絡で携帯電話はまだまだなのか、あるいは意図的に無視して描いているのか。てゆか、普通に電話で連絡したらいいのではと原作を読んだ時から思っていたり。ま、道具を出すための動機付けなのである程度ごまかされていかないといけないが。
友人たちの居場所が一目でわかるようになり、のび太はそれを利用して母親たちに位置情報を渡してしまう。
道具自体はまぎれもなくGPSで、今でいえばスマホや携帯に備わっているため、もはやSFでは無くなっていると言える。そしてまた、この位置情報をのび太が連絡業務にのみ使っていれば問題も無かったでしょうが、情報を他者へ渡してしまうとそうはいかない。
個人情報の管理と漏洩という現代社会の問題点が描かれます。数十年前に描かれた原作ですが、これもまた今ではSFではなく現実になっているのだなぁ。
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