2018年 05月 18日
本日放送は「のび太は世界にただ一匹」「地平線テープ」でした。

「のび太は~」は、絶滅危惧種への効果を疑似的に作り出す“国際動物保護スプレー”のお話。
スプレーをかければ、どんなに珍しくない動物でも絶滅危惧種の如く丁重に扱ってくれるとのこと。
のび太は不幸な境遇にいた動物を助けようとスプレーを使っていたが、自分が最も不幸ではないかと気付き、自分自身にスプレーをかける。そのおかげで世界に一匹ののび太は周囲から絶滅危惧種として丁重に扱われ始める。
原作では冒頭に紹介される動物はトキでしたっけかな。数十年の間に保護施策もかなわず実際に絶滅してしまった哀しみが溢れます。
絶滅危惧種側の視点になってみる話で、チヤホヤされつつも結局は周囲の人間の思惑に翻弄されてしまうコトが分かる。人間の都合で絶滅しかけ、人間の都合で保護されて閉じ込められる。SF短編「絶滅の島」では更に強烈にその理不尽さを描いていますねぇ。

「地平線テープ」は貼るだけで何処までも地平線が続く超空間に行ける道具。
土地を作り出す系のアイテムの一つなんですが、今になって思うとこれ、「背景描くの面倒くさい」という発想もかなりあったのではないかという風に思ったりもします。いや、この回のアシスタントさん達は大喜びでしょ…。
この原作、地平線の概念も知らない幼い頃に初めて読んだので、変な風景だなぁという印象だったのだけど、アニメで見てもやっぱり変な風景ですね。そしてアニメ美術においてもあまりにありがたい風景。直線にグラデかけるだけや…。
漫画としての実益とSFが融合する、素晴らしいアイディアじゃないか、うむ。
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2018年 05月 11日
本日放送は「ママをとりかえっこ」「ざぶとんにもたましいがある」でした。

「ママを~」は、こっぴどく叱られて家へ帰るのが嫌になった子ども達がそれぞれの親を交換してみるお話。
別の母親と接することで、母親と言う存在を客観的に判断し、また自分の事も見つめ直すことが出来る…という、なんとも教訓みの高い話です。
親の愛情という話を描く上で、変にイイ話にすると大人視点での押し付けになりやすいけれど、自分の親が変わったらどう感じるかと想像し、子ども視点で自分の結論を得られるのが良く出来ているなーと感じる。
「結局親だって人間だもんな」というのは好いセリフですよね。パパがおばあちゃんに甘える話でも、「おとなは甘える相手が居なくてかわいそうだ」と、子どもにとって絶対的な存在に映る大人を、子どもと同じ不完全な人間なのだと描いてくれている。結果共感しやすくなる。
同時に、いつも描いている価値観の変化、相手の立場で考えてみる様を見せているんだよなぁと。

「ざぶとんにも~」は、どんなモノにも魂を宿らせることが出来る“たましいステッキ”のお話。
SFなので実際の魂というよりかは、ロボット的な効果をもたらせるという解釈の方が近いのかもなぁ。
これまた、普段想像もしえないモノたちの身になって考えてみようという教訓性があったりして、実にF漫画らしい。
「せっかく魂が入ったのに戻させるか!」とモノたちから反乱が起きるのもSFの定番やなぁ…。
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2018年 04月 21日
本日分放送は「ぶんぶくドラ釜」「一生に一度は百点を…」でした。

「ぶんぶく~」は、タイムマシンの修理中による事故で過去へやって来たドラえもんが、ぶんぶく茶釜のタヌキとなるお話。
過去へ飛ばされたドラえもんは古い茶釜にすっぽりはまってしまい、糸の上を歩けるようになる“クモノイトン”以外の道具が使えなくなってしまう。またあまりにマイナーな道具縛り。
クモノイトンによる大道芸でお金を稼ぐドラえもんはさながら「ぶんぶく茶釜」のタヌキのよう。あの有名なおとぎ話に描かれていたタヌキはドラえもんだったのだというお話。
オリジナルエピソードなのですが、ファンタジー的な原典をSF的解釈で再構築するというのはF漫画の常套手段で、これもそこにしっかり則している。
一個だけ言うとしたら、原典の「ぶんぶく茶釜」のストーリーを話の中で紹介してくれてもいいかなーというコトでしょうか。漠然とタヌキが茶釜になるというコトだけ覚えているけど、物語の流れが記憶に無くて…いや、これはボク個人の知識の問題でもあるが。

「一生に~」は、どんな問題も鉛筆が回答を勝手に書いてくれる“コンピューターペンシル”のお話。
誰もが一本は欲しいコンピューターペンシル。宿題に苦闘するのび太に手っ取り早くそれを渡すドラえもん。しかし、それをテストに使うのはカンニングと同じだぞ!と怒り心頭。
そもそも何故宿題にはOKだったのかという、その基準がどうしても気になります。ドラえもんの倫理観は難しいのだ…。
のび太は葛藤の中でコンピューターペンシルは使わない決断をする。この原作、てんコミ1巻に収録されているというコトは、先生的にも大事な話として位置づけられているのかもしれないなぁ(話選びの段階で2巻目が出るという保証もなかろうし)。
ドラえもんの謎倫理観はともかくとして、のび太を立派な大人にするという本来の目的に珍しく沿ったお話だけに(ぇ)、優先的に収録されていたとしても納得なのであると。
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2018年 04月 13日
本日放送は「動物変身ビスケット」「進化退化光線銃」でした。

「動物~」はその名の通り、食べるとそのカタチの動物に変身するビスケット。
お客さんにビスケットを食べさせてしまい、ママにばれないように何とかごまかそうと画策するのび太達。
動物になってその能力でどうこうする…ではなく、ママに怒られないように乗り切ろうというお茶の間スケールのみで展開する。
凄い道具を小さいスケールで使うというのは、とてもドラえもんらしい。動物に変身するアイテムは他にもあるけど、動物ビスケットという実在するお菓子モチーフなだけに、お茶の間スケールで繰り広げられるスラップスティックコメディとの統合性が取りやすくて、アイテムと話のスケール感が合っている。

「進化退化~」は、光線を当てるとモノや動物を進化・退化させた姿に変えることが出来る。
原作では光線銃ではなく放射線源でした。カタチはドライヤーだったけど。
ラジカセをMP3プレイヤーに進化させたり、ネズミを古代爬虫類にまで退化させたりと出来る。
原作で登場する腕時計型プレイヤー、原作読んだ際は未来感ありましたが、今となるとスマートウォッチでしかないだけに未来感が失われてしまったのではと危惧されましたが、3Dホログラムを付ける事で原作にはない未来感を付与させることが出来ました。よかった。なにせ40年以上前の原作だ…。
狙いなのかどうか分かりませんが、人がお猿になる話が連続している。
Aパートから変わって、こちらはより科学考証が明確でSFらしいお話。ネズミのご先祖はこういう生き物なのかと古代へのロマンと、学術的興味が掻き立てられるのが楽しいです。まぁ、単純に恐竜的な生き物が出るだけで楽しいという気持ちだったりもする。
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2018年 04月 06日
本日放送は「リモコンねこでとり返せ!」「フクロマンスーツ」「ツチノコみつけた!」の3本でした。

「リモコン~」は、動物にアンテナを付けてコントローラーで生体ラジコン化する“運動神経コントローラー”のお話。
動物の肉体を操作してしまう道具は他にも幾つか登場するのですが、今回のお話との差異を言うならば、この話ではちゃんと動物に対して事前交渉してラジコンになってくれることの許可を得ているコト。
倫理観が崩壊してしまっている22世紀では、動物どころか人間を自在に操作する道具すらもデパートで普通に売られていますが、その殆どは無理やり肉体の自由を奪い取るモノで、それだけにちゃんと許可を得るこの話の初見時はそこに驚いたりしました。
おそらく、本人(動物)の意思ならざる動きまでは出来ないというコトなんでしょなぁ。他の生体ラジコンよりも支配力が低いので安全なのだろうと察しがつきますが、そも、動物と事前交渉できる手段を持っていなければ使えないのでハードルは高いなぁ。
まずはネコ語の習得から。

「フクロマンスーツ」は、ほんの少しだけスーパーパワーが使える道具。
正体を隠して人を助けるヒーローに憧れ、フクロマンとなったのび太。正直見た目はダサイ。
さりてて、とにもかくにもヒーロー活動を試みようとするも、町は平和そのもの。事件事故を期待しているも、変質者と見紛われるばかり。
ヒーローになりたいばかりに悪事を期待してしまう。F漫画で自らヒーローになりたいと思っているキャラクターは大体こういうモノとして描かれてますね。その最たるは勿論ウルトラスーパーデラックスマン。逆に、全然ヒーローとかやりたくないんですけどというパーマンなんかの方がヒーローしていたりする。積極的正義心に対してはシニカルに接しているのが分かる。
ヒーローの能力を持ちながら、町の人々からは怪人物と見られてしまうフクロマン。
古今東西、ヒーローとヴィランは紙一重なものとして描かれる通り、この話もヒーローを描く王道のお話と言える。

「ツチノコ~」は、ツチノコを発見した人間として歴史に名を残すべく、ツチノコ探しを始める話。
近所にツチノコが現れるはずという歴史証言から、当初は探索行為をしていたものの、あまりに見つからない為、未来からツチノコを買ってきて現代で発見したと装うコトにしようと計画。歴史犯罪。
歴史を改変しようと試みたはずなのに、その行動まで含めて歴史通りであったというドラえもんらしいオチ。アカシックレコードはそう簡単に変わらない。
でまた、未来から持ってきたツチノコが未来で増殖しているツチノコの先祖だという…タイムパラドックスを内包しているのもドラエモンらしいSFオチで楽しいです。フニャコ先生の話でもありましたが、考えだすとショートしそうな、SFというモノに思いを馳せつつ、その矛盾のままクスクスと笑えるのが実に「ドラえもん」らしいと思う。SFとギャグと日常が全部ある。

てなワケでも3本立てでしたが、若干作画が大変そうな雰囲気もありましたね。ABCパートで作画の上中下を全部内包していたような。高木さんにリソースを取られたのかもしれないなぁ。
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2018年 03月 09日
本日放送は「ほどほど宝島」でした。

手軽に大冒険を楽しみたいという現代っ子的発想から、“ほどほど宝島”で楽しむことにする。
危険もなく、エスカレーターなどを駆使してほどほどに無人島を冒険して、あっさりと宝を手に入れる。
しかし、ほどほどのお手軽な冒険で手に入るお宝だけあって、内容もほどほど。であれば、もそっと危険な冒険であれば豪華な宝が手に入る。欲望のままに危険モードの探検に挑む一同。
劇場版に合わせての宝探しエピソード。初めからパッケージ化された冒険になっていて、今流行りの脱出ゲームみたいなモンかもしれない。実際、最後のミッションは脱出ですしね。
わちゃわちゃとして楽しむお話なのですが、とりあえず作画はえらく良い。良い動きをしまくる。
なんで竜巻や魚の作画がこんなに良いのだ…と思いつつ見てしまう。
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2018年 02月 23日
本日放送は「めいわくガリバー」「のび太のなが~い家出」でした。

「めいわく~」は、ガリバーの話に感化されたのび太が小人の住む星でヒーローになろうとするお話。
小人の為になりたいのび太ですが、やることなすこと小人にとっては迷惑でしかない。
実際に小人の国に巨人が現れたらどんなコトになるのかをシュミレーションするような話で、ウルトラマンが本当にいたらどうなるのかを考えるようでもあり、実に楽しい話です。ただ町を歩くだけでも大迷惑。怪獣でもいる時に巨大ヒーローがいるなら住民としては許容できるかもだけど、怪獣がいない時に居る巨大ヒーローはもはやそれ自体が怪獣と大差なくなる。
ガリバーモチーフの話で言うと、「小宇宙戦争」や「超兵器ガ壱號」なんかもあります。そちらが元居た世界ではさえない人間が別の星では超人として活躍するのに対し、今回のお話はページ数もあるでしょうが、ただ迷惑な存在というだけで終わる。
ガリバーやウルトラマンといった英雄譚に対し、得意の視点変化の話で切り返していて、「小宇宙」「超兵器」以上にF作品ぽさに詰まった話かもしれんなぁ。

「のび太の~」は、家出したいが夕飯までに帰宅したいのび太の目的を果たさせる一編。
10分を1時間に感じさせる“時間ナガナガ光線”でママには家出の時間を長く感じさせようという。
親の心子知らずをそのままテーマにしたような、歳を取ると親視点で見るコトになるのがよく分かるお話。
ママの親心やジャイアンとスネ夫の友情など、エモーショナルな作りでありつつ、「のび太が3時間ぶりに帰って来たんだ」というオチ台詞はちゃんと笑えるように構築されていて、SF人情喜劇とでも呼ぶべき一皿。

で、もう来週には新作映画が公開なのですね。
日曜日には「ひみつ道具博物館」、金曜日に「南極カチコチ大冒険」を放送する体制。
日曜の午前ドラマ枠もそんな風に活用できるのかという感心であります。
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2018年 02月 16日
本日放送は「ジャイアンVSメカジャイアン」「きつねにつままれた話」でした。

「ジャイアン~」は、横暴なジャイアンに対抗すべく“メカメラ”で生み出されたメカジャイアン。ジャイアンを倒せるのはジャイアンだけ!という発想のもと建造が急がれたが、その精神までもジャイアンをトレースしているメカジャイアンは人類に牙をむいたのである。そして、暴走したメカイジャイアンを止める為に本物のジャイアンをぶつけようと試みるスネ夫…。
終始、怪獣映画的なノリでバカバカしい話が繰り広げられる、とても楽しいお話。さっきまで悪役だったモノを都合よく味方に仕立て上げるみたいなトコロは、人間の傲慢さが如実に感じ取れる実に怪獣映画らしいシーンである。
ラストは互いの歌をぶつけ合わせるという、ゴジラとメカゴジラが熱線ぶつけあう例のあれっぽい戦い。その後に和解。ジャイアンとメカジャイアンのユニットが結成され、人類は終局へ向かう。
「勝った方が我々の敵になるだけです」とは「ゴジラvsビオランテ」のセリフですが、両方生き残るという最悪の展開のラストとなり、終末的な怪獣映画感があって楽しかったです。

「きつねに~」は、のび太が“具象化鏡”で色んな比喩表現・慣用句を見せつけられるお話。
時の流れ、心が暗い、狐に抓まれたような、耳が痛い、真っ赤な嘘etc...といった表現を具象化して目に見せてくれるアイテム。
この話、幼少期読んだ記憶ではちょっと重い印象とよう知らん慣用句などでピンと来ませんでしたが、今見るとそういうコトかと実感できる。やや説教臭いといえばそうなんだけど、「ドラえもん」でもたまにはこういう話を描けるんだという懐の広さも感じる。
大人になってからの方が意味が分かる、だからこそその言葉の意味が重いんだけど、最後の温かさもまた感じ取れるようになるのだと思います。正しいと思った答えがいつも違っている、そんなコトばかりだけども…。
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2018年 02月 09日
本日放送は「こびとロボット」「宇宙たんけん!?ウラヤマ星」でした。

「こびと~」は、寝ている間に仕事を代わりにこなしてくれる童話をモチーフにした便利なロボット。
昼寝世界最速記録保持者ののび太にとって、夢を見ているだけで仕事がはかどるという夢のアイテム。
人間が活動を停止すればするほどロボットが代わりに作業してくれるのだから、これこそ技術の勝利であり、あと人類は滅びるだけでイイって感じだ(ぇ)。人類が滅びた後もせっせと仕事をし続けるこびとロボットたち…。
実際あるとしたら、絶対に人間が管理・監視出来ないロボットという意味では面倒くさいだろうなぁとも思える。でもほしい。

「宇宙~」は、吐いた息を何倍にも協力にする“ロケットストロー”のお話。
手作りの風船スペースシャトルを破壊された復讐に、ロケットストローでジャイアン達を吹き飛ばすのび太。さらに、出木杉の提案でストローを用いた実物大シャトルを作ることに。
さきほどまで暴力に使われていた道具が、出木杉が加わることで平和利用される。イイも悪いも人間次第なのだなぁ。
この話の、紙で作ったシャトルが本物になるとか、飛行原理自体は子どもでも分かるようになってるとか、凄くニンテンドーラボみを感じる(向こうがドラえもん感あるのだが)。
今回見ていて、珍しく出木杉がドラえもんたちの冗談に乗っかって、子どもっぽい一面を見せている話でもあるのだなぁと感じられた。尊い。
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2018年 02月 02日
本日放送は「ロボ子が愛してる」「大ピンチ!スネ夫の答案」でした。

「ロボ子~」は、女の子に冷たくされたのび太を哀れに思い、未来のガールフレンド用ロボットを連れてくるお話。
まず序盤ののび太が女の子にちょっと褒められたことで勘違いしてしまう様があまりに辛い。原作からして辛いですが、やはり辛いです。えぐってきます。
のび太が何をしても褒めてくれるロボ子。しかし、愛が重すぎる余り、その行為は度が過ぎる。未来ではこれをレンタルしているビジネスがあるというコトなので、世の中の嗜好は実に広大なのだ。
検索するとロボ子の話は05年以来で、ロボ子モチーフのオリジナルが09年にあったとのコト。放送する度、「ヤンデレ系ヒロイン需要を取り込んで時代を先取りしたF先生」みたいな評を見かけて楽しい。

「大ピンチ!~」は、100点の答案を自慢したいが直接見せると殴られそうなので…と策を練るスネ夫と、どうしてもスネ夫の答案を見たいのび太とジャイアンの一編。FBI開発の装置を普通に売ってる未来は夢がある。
いや、この話はほんと…よく出来てるよなぁ…。自慢したいが出来ないというスネ夫の気持ち、絶対に見てやろうというのび太とジャイアン。両者の狡い考えがぶつかり合って話が進んでいくのが実に見事で、さらに両者ともに上手く行かない様が面白い。どちらの狡い考えとも「分かるわ~…」と移入出来る。
そしてラスト、ドラえもんの説教で一転して友情に目覚めての爆発オチ。悪意と悪意のぶつかり合いで話が進んできて、急にそこへ善意が放り込まれるや一番の大迷惑になるという。
人の表の感情と裏の感情が描かれている心理戦として、実に見事な一本よなぁ。ええわぁ。
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