2010年 05月 11日
終わらない旅は無い。
終わらない物語は無い。

でも「ディケイド」は終わらない。

…旅も。
…物語も。

[仮面ライダーディケイド 最終回「特別編 世界の破壊者」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 09月 01日

「仮面ライダーディケイド」最終回 …いえ、違います。

これは、あくまで「ディケイド」第31話ですよ?
いやだなぁー、こんな最終回ホントにあるわけないじゃないですか。
“自分の世界”を探しに旅しているのに、何も見つけていないウチに最終回なんて、そんなのありえないですよ。ヴァイオリン作らなかったとか以上にありえないですよ~。

そんな酷い最終回、ここ近年のテレビ番組で観た事ないですもん。
いや、ホント。そんなのありえないってマジで…ホントホント(唇を噛みしめながら)。

それにしても今回はサブタイが秀逸。
ディケイドは遂に自らの物語までも破壊してしまったのか…。

おのれ、ディケイド!

[仮面ライダーディケイド 第31話「世界の破壊者」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 08月 28日

ライダー世界が遂に融合を始めてしまった「ライダー大戦」の世界。
「序章」ってことは次は無いってコトですね。シンさんも頷いております。

[仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 08月 17日
2009年 08月 11日

正義の為なら、鬼となる――「アマゾンの世界」

前回から引き続き、今回も昭和の世界を巡る士達。
黒タイツにしか見えないショッカー戦闘員とか、ショッカースクールとか、子どもがやたら無茶で重要な役割を背負わされる展開とか、相変わらず昭和臭いです…。
てゆかね、「イーッ」と言う戦闘員はもうギャグにしか見えないですよ…。怖いとかどうかじゃなくて、苦笑いだろうな…現実に出くわしても。

[仮面ライダーディケイド 第28話「アマゾン、トモダチ」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 08月 04日

黒く光るボディ、ハートに血が通う――「BLACKの世界」

昭和臭香る「RX」「BLACK」の後編。
キックはともかくパンチで「ライダーパァァンチ!」と叫ぶBLACKに新鮮さを感じ、アポロガイストが子どもを人質にした時は今が21世紀である事を失念するほどでした。
昭和の悪役はやる事も昭和なんやなぁ…。

[仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK×BLACK RX」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 07月 27日

黒いボディ、真っ赤な目、Weke up the HERO――「ブラックRXの世界」。

あわわわ…。
ヤベェ…なんかスゲー面白ぇ…。
誰も聞いてないのに自己紹介したり武器の名前を叫ぶライダーや怪人、ムダに豪快な効果音、「君の真っ直ぐな瞳を信じるよ」、さらには今回の話のノリも含めて、確信的に溢れる激しい昭和のテンション!
ツッコミどころ満載な部分も含めて楽しいな、おい。

[仮面ライダーディケイド 第26話「RX!大ショッカー来襲」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 07月 20日

前回のレビューにて、“外道衆からこの世を守る侍戦隊がいる世界――「シンケンジャーの世界」”と書いてしまいましたが、どうにもこうにもそれは大いなる間違いでした。
「ディケイド」がこれまでのルールを破って、遂にシンケンジャー世界にまで侵食を…とか思っていましたが、そうではなく、ディケイドは今までの旅どおり、ライダー世界を旅していただけなんですね。
ここは仮面ライダーが存在しない、存在してはならない「ライダーのいない世界」というライダー世界。

海東は何で「ここはシンケンジャーの世界だよ」と素直に言ってくれなかったんだろうと思ってましたけど、全然間違って無かったんですね。ごめんにょ。
正味の話、この世界はライダーがいないコトこそが重要なのであって、シンケンジャーがいるとかいないとかは別にどうでもイイ部分だったんだよ(え)。

[仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 07月 13日

三途の川から隙間を通ってやってくる外道衆からこの世を守る侍戦隊がいる世界――「シンケンジャーの世界」。

[仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2009年 07月 08日

(ごく個人的に)一部とは新たな気持ちで観るという決意の下で観賞するに至った「ミッシングエースのs…じゃなくて「ディエンドの世界」後編。
開き直ったせいか何かしりませんが、割と…普通に楽しむコトができた。よかった。

ネガが随分とアレだったので、今回がだいぶよく感じてしまうのもアレですが(ちょ)。

[仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。