fc2ブログ

仮面ライダーキバ 第08話「ソウル/ドラゴン城、怒る」


………。

まぁね。
去年の巨大戦もドラマ的には何の意味も持たないというモノでしたしね。その映像の面白さを堪能さえすればイイんだろうけどね…だけど…
全くもって意味が分からねえ!
キャッスルドランにシュードラン?
巨大ファンガイア?

そもそもチョビヒゲは何で執事を復活させたいんだっけ?
自分に尽くしてくれた執事達に再会したい、みたいな人間的動機だった気がしたんですが…ちょ、何で巨大化してんの、あれ?
てか、何で巨大執事はあんな超兵器的存在? ファンガイアは人間のライフエナジーを吸う事で生きているのだとしたら、ひっそりと人間社会に紛れ込まなきゃいけないのですから、あんないかにも破壊兵器然としたファンガイアは存在意義無いでしょう。

しかも何の伏線もなくシューちゃんって…。
確かに巨大戦はスポンサーの戦略的要素がかなりを占めているのだろうとはいえ、もそっと何かしら有機的な説明が欲しいです。
一言だけ「イメージが暴走したんだわ!」て入れるでもいいからさぁ~。

てか、この番組は本当に極限まで設定説明を排除しているというか…設定に関する説明に興味が無いというか…。
それはつまり、劇中においてそれらの設定を利用してのギミックや展開を引き起こす気は無い、ということなのでしょうか?
余計な事はせずにあくまでドラマだけに突っ走ろうというのか? うむぅ…持つかなぁ…

いやぁ、とっとと恵が渡=キバという事実を知ってくれれば「何、あの亀みたいな竜?」とか「小っちゃい赤いの出てきた、何?」「あの光の玉は?」みたいな視聴者視点の疑問をぶつけて、理解の促進化が図れると思うんだけどなぁ…。ムニャムニャ…


名護の親父さんは並樹史郎さんですか…じゃあ今回限りってコトは無い…のか?

ミスは罪。
名護は自分の正義の為、些細なミスの揚げ足を取って父親を死に追い込んでしまう。その時、偶然父親の服からちぎり取ったボタンが収集の始まり。

ということは、父親のミスを糾弾したこの時点で既に、名護は正義への完璧主義者になっていたわけですね。では何故、名護が自らの父親をも追い込むほど正義へ執着するようになったのか…それは今後明かされてゆくのだと期待します。ええ、きっと気付いたらスルーされてたとかそんな卑劣な真似はしないと期待しますとも。
この番組は親と子の絆を描く物語ですから、いかにして息子が父を裏切る事となったのかは、かなり美味しい素材に違いないですから…きっと…

名護は父親が正義で無かった事が許せなかった。彼にとって正義とは父親よりも重いモノだったのだと。
かたや、渡はというと…バイオリンの声に言われるがままに戦うだけで、まだ正義は見つけていない。父親のコトもあまり知らない。

この、正義と父親との向き合い方が渡と名護の対比構図になってゆくのだと思われますが、今はまだ何も分からない渡が名護を追いかけるだけなのか…。


キャッスルドランの玩具がどうしても仮面ライダーの玩具とは思えない…。ちょっと輸入玩具ぽい匂いが…。
でも番組に関しては、少しずつどういうモノか分かって来た…と思ったら返って煙に巻かれていたりと、凄まじいぐらい平成ライダーだなぁ~って思いますけどね(え)。

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事

コメント

> 正義と父親との向き合い方が渡と名護の対比構図になってゆくのだと

うわぁうわぁ。
「君は本当につまらない人間だな」と、またも登場人物に言わせる気ですかトシキ!!
なんでしょう、このプロットの先行き不安感。これが、恋!?(違

◆コメントありがとうございます!◆

>ましゃとさん

気付いたらずっとその人のコトを考えている…

気付いたらその人が次にどうするのか分かってしまう…

どんなに裏切られても、また信じてしまう…


それは、もう愛だと思う(え)。

キバはファイズの再来!?

どうもお久しぶりのコメントです。
キバ毎週楽しみです。
しかし未だにキバの世界観に慣れません。電王の時も20話ぐらいでようやく慣れましたが、キバは何話で慣れるかなぁ・・・
それと東映MAXの武部さんのインタビューによると
キバの内容は10話ぐらいで分かると話していました
これからファンガイアの謎も明かされていくのでしょう。電王に引き続き長石監督も登板なさると聞きましたのでこれからに期待したいです

◆コメントありがとうございます!◆

>koma6322ooesさん
ボクは慣れるっていうか、思い出してきましたね。
この芳しいまでの平成ライダーの香りを…。
でも、冷静に考えると平成ライダーの中でもハードルの高い作品な気がしますけどね、キバは。

キバは10話ぐらいで分かる…それは早いんでしょうか、遅いんでしょうか…
分かる前にドロップアウトしてる人が結構多いですよ、武部さん…。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーキバ 第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」

第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」

仮面ライダーキバ 第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」

仮面ライダーキバの第8話を見ました。第8話 ソウル・ドラゴン城、怒る1986年。ゆりらの警戒にも関わらず、またもカフェ・マル・ダムールの常連客が行方不明になった。実は次狼がガルルとなって襲っているのだが、ゆりや音也は知る由もない。それでもゆりは次狼を警護しよ...

仮面ライダーキバ 第8話

仮面ライダーキバ 第8話「ソウル・ドラゴン城,怒る」。過去編が面白くなってきた一本。ガルル氏の真意や如何に。 以下ネタバレあり。

久しぶりにまともに見た - キバ #008

仮面ライダーキバを久しぶりにちゃんと見たら、怪獣大決戦モノになってました(笑相変わらずお子様に優しくない構成。といって、大きなオトモダチが見るにはちょっと物足りない。もう少し、笑いの対象をハッキリさせるといいものになりそうなのに、もったいない感じですね

仮面ライダーキバ第8話「飛竜城の住人の憂鬱」

バッシャーが恐ろしくかわいいんだが。あれは絶対第二のリュウタを狙ってる!! そのバッシャー、細かい造形を確認するために公式HPに行ってしまうと、余計な設定もダダ漏れするので、雰囲気で描いた! そう、ポンチ絵は雰囲気が命! フィーリングバンザイ!...

仮面ライダーキバ 第8話「ソウル ドラゴン城、怒る」(追記アリ)

テラ・ファングのED、キターー!! でも、あんまり効果的な使われ方してなかった気が・・・。 しかし・・・、

仮面ライダーキバ8話 巨大戦かよ!

うあー、ビックリした。巨大戦。 キバでキャッスルドラン、魂の塊食べるのと、檻みたいな役割と 他に何の役に立つんだよー(汗 と思ってたんですが! あんなの飛んでるの見たら、即座に閃光玉投げたくなるんですけど(汗 (病気) ザンキさん(だから違うって!)は悪いヤツ

キバ8話

 とうとう、記事タイトルからサブタイが姿を消しました(笑)。短っ!  キャッスルドランとシュードランの販促回、とは先週からあちこち...

仮面ライダーキバ 第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」

今週のキバットリビア! 「みんな知ってるか?フランス料理、中華料理、そしてトルコ料理! この3つが世界の三大料理と言われている」 トリビア自体は何の関係もなさそうだが、キバット自体はかーなーり活躍!! 静香に弾かれたり、戦闘で久しぶりにキバから離れて

今さら次狼・・・なんて歌謡曲あったよね・・・

仮面ライダーキバ バトルドラゴンシリーズ シュードランバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第8話「ソウル・ドラゴン城怒る」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  今日のギャグ・ベスト3 第1位・ソースを取り返しに来た犬飼伯爵のシェフ...

仮面ライダーキバ 第8話『ソウル・ドラゴン城、怒る』

青いキバをガタックに脳内変換してみた・・・ってならねぇよ! ザンキさんは本当にワルモノだった(笑) おまけにバッシャーと手を組んでるっぽい。 そしてそのバッシャーにデジャブ・・・ってか、リュウタか!?みたいな。 ガルルにしてもバッシャーにしても造形...

『仮面ライダーキバ』、第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」の感想です。 恋愛感情が複雑に絡み始め、ますます昼ドラチック(笑)。

仮面ライダーキバ第8話

半魚人ラモンくん登場。「プーップッ」には笑ったww最初は、なんでこいつガム膨らまして飛ばしてるんだろ??って思っちゃいましたけどね違いました。水でした。(^_^;)でも、かわゆいです。ラモンくん次狼さまとは、どうやらお知り合いのようで。やっぱり人間のライフエナジ...

仮面ライダーキバ#8「ソウル・ドラゴン城、怒る」

狙われていたのは次狼じゃなかった。囮にもならないとは役立たずめ。コーヒーを残すやつは許さんぞ!!!次狼の後をつける女はスリか恋をしているかどっちからしい。音也は防波堤のように役立つ男だった。名護にすっかり懐いた渡。恵は名護を憎んでいた。ジョッキーで一気...

仮面ライダーキバ 第8話「ソウル・ドラゴン城、怒る」

人気ブログランキングの順位は? 男の後をつける女は、スリか、あるいは恋をしているかのどっちかだ・・・ ザンキさん、俺、女装してザンキさんの後を追うっす。

仮面ライダーキバ 第8話 シューちゃんッ

仮面ライダーキバ 第7話 「ソウル・ドラゴン城 怒る」 脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) ストーリー展開はこちらを↓ 仮面ライダー公式HP(TV朝日)より抜粋 仮面ライダーキバ公式HP(東映) 今

仮面ライダーキバ 第8話

「ソウル・ドラゴン城、怒る」 脚本:井上敏樹 監督:田?竜太 アクション監督:竹田道弘 ナンパ。 現在。潜入捜査の結果が出ない渡。「もう名護につきあうな」と恵に言われ・・・。 過去。マル・ダムールの客を襲っていたのは次狼だった。その真意は? 【今週の息子】...

キバ「ソウル・ドラゴン城、怒る」

 去年ので、とってつけた巨大戦じゃだめだ、ってことはわかったと思ってたが、わかってなかったらしい。幻の OVA「ウルトラマン vs. 仮面ライダー」を思い出したよ。  思い出したといえば名護のボタンも。そんな設定あったっけね。  あの怪人と怪獣ってどういう関係

今週のライダー牙 #8

名護さんの株は下落する一方です。 以前、キバに喧嘩を売ってファンガイアに恵さんを攫われた時には、後編の始めで一応ファンガイアや恵さんを探そうとする素振りを見せましたが、今度は良いトコなしどころかやる気もなし。 迷惑な客として店を追い出されたので...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事