2017年 07月 23日

パルフェさんが参入し、オープニングもちょろっと変更。
この後乗せサクサク感、凄く久しぶりな気がする…。


■喪中転入

前回のお話で死んだかと思われたピカリオですが、イチゴ山の地下で半透明になった状態で発見されました。これを生存と見るのか、長老と同じ状態と見るのかは判断しかねる状況です。もしかしたら謎生物が半透明になるのはさほど珍しくもない現象なのかもしれませんし…。
そして宇佐美さん達は、地下の祭壇から6つの石を貰います。これが後にどんな販促になるのか、今はまだ分からないのです…。

弟は瀕死状態ですが、夢であったプリキュアにもなれたので気分も新たに空手を始め、学校へも通いだすキラ星シエル。いつまでもへこたれていては、死んだ弟が成仏出来ないのです。
といったわけで、案の定、転入生はまたも宇佐美さんと同じクラスに転入します。転入生を他のクラスにばらけさせるなんて都市伝説なのだ。

ジュリオ同様、勉学とスポーツに長けた転入生。まさか1クールで同じネタを見る事になるとは。
しかして万能選手かと思われたキラ星さんにも弱点がありました。
空腹になると謎生物に戻ってしまわれるというのです。

やはり人間態はエネルギーを消費するんでしょうかね。
それにしても転入早々、クラスメイトに謎生物になるトコロを見られてしまい、今後どうするのでしょう。
割とごまかしの効かない状況でバレていたように思いますし、あの後でどう取り繕ったのか、そこが見たかった…。
事後療法になるけどお菓子を食べさせて集団幻覚を見せるしかないのではなかろうか…。

そんな折、町では空飛ぶ車がキラキラルを吸い取るという不可思議現象が。ボーゾックが脳裏を過ぎる登場。
車に乗ってやって来たのはノワール様の部下グレイブさん。他の方と違って「ノワール」と呼び捨てにしているのが、なかなか気にかかります。外部の人間に対しては身内は呼び捨てするという社会常識を持っている人のようです。

影も形も無かったマカロンとショコラが突如現れるくだりでひと笑いありつつ、早速パルフェさんが敵さんに襲い掛かりますが軽くいなされます。
これまで一人で何でもこなしてきただけに、協力して事に当たることが出来ないでいた。それを理解し、ソロからチームプレイに至るのでありましたと。

パルフェさんがチームに参入し、チームの意義を感じるお話。
今回、お菓子作りがラストになっていて、嗚呼、ことりカップケーキを話と絡ませるのが辛かったのかな…などと勝手な推測が立ってしまう(ぇ)。
話にどうこじつけるのかは魅力の一つでもありますが、ことりカップケーキ…小鳥っぽさという概念が共有し辛いので難しそう
あえて…あえていうなら、カップケーキの上に乗っていた小鳥が複数という点を以てして、チームというモノに目覚めるパルフェを指していたと見えなくもない…。
ないのだ…。


■キラパティ吸収合併

突如、謎生物に戻って学校が大騒ぎという、校庭に犬が入って来たかのような、そんなバカっぽい騒ぎ話ですが、そういえば意外とこういう話が無かったので今回安心している。
今シリーズでは毎回アニマルスイーツを絡めるというくだりがある為、ゲストないしレギュラーキャラの、割とちゃんとした話がないとこじつけ辛い。
逆に、ただアホみたいなコトしてるだけの話があまり無いので、そういう話だけで1年見たいなーと思っているボクとしてはやや残念な向きもある。
唐突な野球回とかずっと待ってるのに。

といったわけで、次回も真面目なのかアホなのか分かり辛い予告で、実に楽しみだなぁと思うのであります。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2017-07-26 00:17 #- Edit
Title : ユルイお話でしたね
学校で騒ぎが収まったあとに突然新しい敵が現れたのは
なんか初代っぽいなと感じました。
初代って日常パートと戦闘パートがけっこうはっきり分かれてて
「はい、時間きたから戦闘タイムね」という感じの作りが多かった気がするので。
最後のスイーツパートも後付け感満載でしたが、
潔くてこういうのも嫌いじゃないです。

シエルが戦闘で最初一人で頑張ろうとして仲間に助けられるあたりは
スイートのミューズ加入時を思い出しました。
ベタな展開だけど良かったです。
全体的にはユルイけど仲間としての話もあって楽しめました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-07-27 04:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
スイーツレシピタイムは毎回真面目に作っているおかげで、話が縛られやすいという向きもあるだけに、今回みたいに開き直ったパターンもありかなと思いますね。
別の作品(プリパラですが)では、その話で登場させなければならないモチーフをダジャレで消化するという方法を使ったりしますし、強引なやり口もまた楽しいものです。
Commented by 名無しさん URL at 2017-07-27 16:06 #- Edit
Title :
>>そして宇佐美さん達は、地下の祭壇から6つのキュータマを貰います。これが後にどんな販促になるのか、今はまだ分からないのです…。

おそらく制作者サイドもまだ分からないというか、おもいつきであとでどうにでも使えるようにと仕込んでるだけのような印象でした。たとえば今は6個ですが敵幹部をひとり倒すごとにそれが敵の本体なのであらたに1個ずつ手にはいって地道に3人倒して合計9個集めると伝説の救世主が復活してノワール様を倒す準備ができるとか。想像がふくらみます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-08-01 02:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
おそらくは今年のハコモノ玩具に関連しているのかと思いますので、あの石がそこにどう作用するかですね。
新商品と6つのタマを組み合わせて巨大ロボになるという可能性も十二分にあると…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2017-07-23 23:29
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話 転校生は妖精キラリン!?
先週お亡くなりになったピカリオを荼毘に付し(ぇ)6人目のプリキュアとして戦う決意を新たにするキュアパルフェさん。 敵さんも手をこまねいているわけではなく、新幹部のグレイブさんにノワール様から指令が。 闇の世界を一刻も早く作り出すため、キラキラルを奪え。 ...
Tracked from のらりんすけっち at 2017-07-24 06:00
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話「転校生は妖精キラリン!?」
新しい悪いの二人も出てきた! 当面前線に出てくるのはグレイブか。車好き?手下ちゃん可愛い♪ エリシオは参謀格っぽいですね。ノワールの組織思ってたよりでかそう。 日本の文化に興味津々のシエルちゃん。 即行動タイプ、学校も通うよ! 文武両道、計算もバスケもおまかせ。 でもやっぱり日本語はハードル高いようで。 親しき仲にも”ティータイム”あり^^; マルあげたいなー(...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-07-24 08:29
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話「転校生は妖精キラリン!?」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第24話を見ました。 第24話 転校生は妖精キラリン!? ピカリオはいちご山の古のパティシエ・プリキュアの力が感じられる工房で守られながら休養することになり、シエルはピカリオが目覚めた時に凄いねと言ってもらえるように頑張ることを決意すると、いちか達は古のパティシエ・プリキュアから不思議な宝珠が授けられる。 「パルフェ、私達もパルフェと一緒...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2017-07-24 22:33
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第24話「転校生は妖精キラリン!?」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-07-25 05:07
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/23)#24
第24話 転校生は妖精キラリン!? 消滅しそうなピカリオだったがいちご山の地下に出現した 歴代のプリキュアが祀られた神殿で治療する。シエルもプリキュアの仲間。町で練習する空手道場生に憧れて同行する。それは教えるのは、いちかのパパだった。お腹が空いたシエルもカレーをご馳走になる。シエルはスイーツ仲間と紹介する。 そして学校に通うキラ星シエル。勉強も運動もパルフェ。でもやはり、国語は苦手だった。...
Tracked from あおいろ部屋 at 2017-07-29 03:13
タイトル : キラキラ☆プリキュアアラモード第24話感想&考察
OPにキュアパルフェが追加されているのを見て、 久しぶりにフレッシュプリキュア!の後期OPを思い出しました。 これ↓ 名前に「パ」のつく追加戦士はOPこんな感じなの?(笑) キラキラ☆プリキュアアラモード第24話 『転校生は妖精キラリン!?』の感想です。