FC2ブログ

スイートプリキュア♪ #30「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」


まさか本当に和音さん回では…と一瞬だけ思ったお話でした。

でもまだあきらめていない。
二つの意味でネバーギブアップ…(え)。
■この動物ライトで先生をゴリラにすればテストを受けずに済む…

先日、メイジャーランドより持ち帰った謎の箱、ヒーリングチェスト。
疲れていたフェアリートーンを回復させた今や、他の使い道に困る代物でもあります。しかも部屋で場所を取るだけならまだしも、いつも持ち歩く必要に迫られるだなんて…そんな大きさちゃうで、ホンマ。

いまいち使い道の分からないチェスト箱。
とりあえず北条さんは今日の小テストでイイ点を取らせてくれるようにお願いしてみました。ダメでした。くそぅ。
今のところフェアリートーンがお腹いっぱいになるというコトしか分かりません。というかフェアリートーンは、前にアイスとか食べていたし、エサは人間と同じでよかったんじゃないのかしら…。

チェストもクレッシェンドトーンもテストには役に立たないと分かった北条さん。
続いては西島和音さんに助け舟を求める。今まで蔑ろに扱われていた和音さんが遂に役立つ日が…と思ったけど、役には立たなかったよ。くそぅ。
というか、追加プリキュアレースからほぼ脱線した今になってキャラ立ちされるって…くそぅ。
まあでも珍しくいっぱい喋っていたから良し(え)。

しかし今回の描写だと和音さんは別のクラスみたいだなぁ…。
エレンさんが転入してきた時まとわりついていたのになぁ…。

といったことで北条さんの小テストは残念な事態に終わりました。
そんな落ち込む北条さんの周りで起こる謎の怪奇現象。階段や笛、アコの靴やパイプオルガンから奇妙な音が響いて来るのです。ウキャー!
いや、それ以上にエレンさんの中の猫の方が怪奇だけど!怪奇だけども!!

まさかエレンさんを中に居るセイレーンさんが操縦していただなんて…。
これで元の姿に戻れなくなった謎は解けたね。
黒川エレン(CV:セイレーン) なんだこれ?

謎の怪奇現象はクレッシェンドトーンが引き起こしていたのでした。
テスト勉強で頑張っていたり、落ち込んでいた響を応援しようと思っての怪奇現象だったそうです。
クレッシェンドさんは頑張っている人、落ち込んでいる人を応援したくなるお方なのだそうで…。その辺がヒーリングってコトなのかな。

小テストでしくじり、ネガトーンの問題にも答えられなかった北条さん。
しかし次は、次こそは勉強して答えられるように頑張ると強く決意する。
クレッシェンドさんや和音さん、南野さんやエレンさんなど、励ましてくれたみんなを笑顔にするため、次こそは頑張るのだと。
クレッシェンドさんもまた、分かろうとする努力、それが大事だと仰ってくれました。

「スイートプリキュア♪」では、一度破綻した関係が再び再生するというお話が幾つも描かれております。響・奏しかり、ハミィ・セイレーンしかり、響の音楽嫌いしかり。
そこに照らし合わせると、一度ダメになったからといって諦めてはいけない、というコトが今回のお話に繋がるような気がする。

テストでリベンジをするように、人間関係だって一度ダメになってもまた築き上げればいい。だから相手の事を理解しようとする努力だけは失わないでくれ…と、そんな願いがここにある様な気がします。

諦めなければ絆は再生出来る。しかしそこに努力は必要である。
響・奏的な視点で言えば、ピアノの連弾がその努力に当たるモノだったのでしょね。

まさかのパワーアップ失敗というカウンターな展開も、次回頑張るというテーマに即していて納得。
ここでパワーアップなの?と戸惑いもあっただけに、色んな意味で腑に落ちる上手い展開だったと思います。


■アタックでチャンス

ギャグの演出がやたら上手かったお話でしたねん。
台詞と動きの親和性がやたら高かったように感じます。
コンテでギャグ考えたのかってぐらい上手く動いていた気がして…まぁいいや(え)。
話も上手いしテンポのいい笑いもあって満足満足でありました。

次回は次回でまた変な話の予感ですが…。
そういえばもうみんなミューズさんの正体に興味無いんでしょうか…。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

今回はギャグがやたらテンポ良かったですね

クレッシェンドトーンさまそれただの悪戯だろ

メフィストさま確実に洗脳されてますね。モアイに返り討ちなら忘れる必要は(アニメ的に)無いのでまだ設定に裏が有るって事でしょうか

個人的にメジャーの首輪がマイナーの耳当て並みに胡散臭いです

危ない?スイートDEチャンス!

今回はテンポのいいギャグやメタ発言、失敗に終わった謎のパワーアップらしき攻撃など勢いのある話だったと思います。
和音さんはせめて「ふたりは」時代のクラスメートぐらい出番があればいいのに…。

しかしクイズとかを出してくる敵にしては問題がぬるいような…ファイブDEチャンスぐらいのインチキクイズを出してくると思ってたんですが。あれでしょうか、元が元だからでしょうか(え)。

◆コメントありがとうございます◆

>ホウメイさん
かなり演出に力が入っていたように感じましたね。笑いは演出のささやかな違いで大きく変わるからのぅ。
プリキュアは若手演出陣がみんな上手くて、未来が明るいかも…。
メイジャーはどこかでホームページに書かれていたように「しかし、実は…」といった裏が出てくるかもしれません。
アフロディテ様のあの胡散臭が計算のなせるモノだとしたら凄い…。


>銀河水晶さん
和音さん、ミスリード要員なら要員で、もうちょっと登場して欲しかったんですけどね…。あれ、もうあきらめてる?
なんか今年の優勝は消えたので来年こそはというヨコハマファンみたいになってるな(え)。
てゆか、今回の敵さんって普通に正々堂々クイズ勝負してましたよね。
むしろプリキュア側の問題の方があくどかった…ほんと女子中学生ってやーよねぇー。

復元稲妻返しチェスト

クレッシェンド「これは授業だったんだよ。響自身による、響の特別授業。いい勉強をしたね」
武部ボロ泣き。そんなネガトーンの世界。

なるほど。その昔、太鼓の玩具を叩くとオナラの音が出て「ふざけんな」と思ったんですが、あれもクレッシェンドトーンの仕業だったんですね。
プロデューサーを更迭にまで追い込むなんて、何という恐ろしい力を秘めているんでしょう…。


同人誌、届きました。ありがとうございます。瞬発力でつくってるなぁ…って感じがしました。
カメー婆は改修して、カメ婆ズーカにしてはいかがでしょう?

エレン、高校受験もやる気か…?

ここにきて、みんながいい感じに壊れてきましたね。
特にエレンは、もう初登場のイメージはどこへ行ったというぐらい怖がりキャラが定着してしまったような…。

その一方で、ハミイも奏やエレンの答案用紙で響にとどめを刺そうとする辺り、序盤では見えなかった黒さが何げに気になります。聞き間違いでなかったら、予告でも「じゃかぁしいニャー!」とかガラの悪い台詞を叫んでいたような…。

慎重かつ大胆に

今回は毎年恒例の新商品販促話だったわけですけど、今年はいつにも増してギャグの度合いが強かったみたいですね。
しかしクイズネタでやるとしたら、同じABCの浦川アナが司会を務めるクイズ番組を持ち込めば良かったんですけど…例えば、間違えたら2問の間立たされるとかw

ところで、我が札幌駅前のアミューズメントパークで今月から「プリキュアなりきりスタジオ」なるアトラクションがオープンしたそうです。
駅前の目立つ所にオープンを知らせる垂れ幕がでかでかと掲げられていますが、見るたびに苦笑いしてしまいます。

旧知の来訪

サブタイに合わせて和音が出てきましたが、深い意味はなくただのネタ要因でしたね。まあ4クール目はあんなことできそうにないからギャグ要素を入れたのでしょう。
深い意味があるといえばメフィストが魔境の森を語る際に耳元がアップになっている辺り、彼も誰かに操られてる伏線だとほぼ確定だと思います。更にはクレッシェンドトーンが音吉さんと知り合いのようです。多分彼女は幸せのメロディそのものには何の価値もなく必要なのがあのパイプオルガンだと思えてきます。二人ともアフロディテの知らない何かを握ってそうです。
来週は新アイテム使いこなす為の特訓のようですね。フレッシュプリキュア以降はアイテム自身を手に入れただけでは使う本人の努力がなければ強くはなれないと教育的になってきています。

◆コメントありがとうございます◆

>オニギリさん
あの話のどこで二回泣くのか…うーむ、こちらの感性がまだまだなのだと思い知らされます。
かつてプロデューサーが変わった事態もクレッシェンド君が関わっていたのですか。怒らせると怖い。さすが神…。
てっきり予算とスケジュールの調整がどうしようもなくなって爆発したのだとばかり思っていたが…事実は小説より奇なり、なり。

コピー誌は、自分の中から出てくるボケを成立させようとするとああいう形になってしまいますね。
毎回作り方が違うので、何が正解なのかさっぱり分かりません。

>おおふさん
夏の暑さの中でスタッフさんもどうかしていたのかもしれませんけどね…。
うだりながらコンテを切ったら口の中にセイレーンがいたけどまぁいいや、みたいな(え)。
ハミィさんが徐々に振り幅が広くなっているのも、三石さんの実力を存分に発揮させたいがためにって気がしないでもないです。そのうち物凄い早さでまくし立てる台詞が出てきたりせーへんかしら…。


>naitou-souさん
色んな要素が上手くかみ合って出来た良いギャグ回になっていたと思います。
こういう変化球はどんどん投げてくれていいですね。
「プリキュアなりきりスタジオ」てことはプリキュア限定なんですかね。
商売として成立するのかすごくドキドキが止まらない…。


>Voiceresさん
同じ者でも見る角度によって姿を変えるというコトをテーマの一つとして描いてきた番組なので、ただの悪役と思われていたメフィストが実は…という流れはちゃんとテーマに沿っていますよね。逆に言うと正義かと思われていたアフロディテが実は…という展開も想定範囲内なので恐ろしい。
「フレッシュ」以降は修行編があるんですね。それもまた梅澤プリキュアの特徴なのか…。
しかし次回、パワーアップと体力アップはあまり関係なさそうだと思うけどなぁ…。
非公開コメント

トラックバック

スイートプリキュア♪ #30

ヒーリングチェストの販促回でした。(^^;今日はテストです。しかし響は、前の晩寝てしまって全く勉強をしていません。今回は、いつも以上にギャグ色が強かったですね。学校

スイートプリキュア♪ 第30話 「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

早いもので、「スイート」さんも30話。 奇しくも東日本大震災から半年。いろいろあったけど、これからも皆で頑張ろうということで プリキュアさんもギャグ回で応援。 魔境の森から生還したプリキュアさんが、不思議でしょうがないメフィスト様。 確かに俺はあそこで恐ろ...

「スイートプリキュア♪」第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

ヒーリングチェストの使い方は?という話。

スイートプリキュア♪ 第30話 「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

ボキ空間、再び・・・の巻w まずはツイッター実況をどうぞ! 2011/09/11 08:31:43クレッシェンドトーン・・・Sかw #precure 2011/09/11 08:36:06和音さん、こんなキャラだった?(汗 #precure 201 ...

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

スイートプリキュア♪の第30話を見ました。 第30話 ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ! 魔境の森からクレッシェンドトーンが宿るヒーリングチェストを取り戻した響はクラスメイトの和音か...

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

ヒーリング(チェスト)だけに フィーリングで! エレンは駄洒落も大好きなんだ(^^; ゲットした新商品(違)ヒーリングチェスト。 テストに困った響は何か助けにならないかって…そんな使い方なわけな...

スイートプリキュア♪#30.

「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」 高額玩具販促回にくわえて、どう考

スイートプリキュア♪ 30話

次は頑張るって、今頑張らない奴の言い訳ランキング一位だろ!いい加減にしろ! というわけで、 「スイートプリキュア♪」30話 ヒーリング☆フィーリングの巻。 新アイテムの有効活用法。 とりあえず...

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

【今週のハッピー】 CMでも流れている通り、現在のハッピーセットさんはプリキュアさん。 今回は玩具の番号を指定できるので、集めるのは容易です。 以前のランダム封入で数種類とか、ハッピーに押しつぶされる仕組みは止めてくださったのか。 …でも昨年の「マクドナル...

スイートプリキュア♪ 第30話

「ワオーン! ヒーリングチェストの不思議ニャ!」 今日は学校で小テストがある。全然勉強していない響は「役に立つ」と言われたヒーリングチェストに「何とかして欲しい」とお願いするが・・・。 脚本:成田良美 演出:田中裕太 作画:上野ケン 美術:戸杉奈津子 「...

スイートプリキュア♪ 第30話ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!

(プリキュアシリーズ通算 371話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201109/article_10.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...

スイートプリキュア♪30話感想&考察

今回のサブタイトルは 『ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!』 なので、西島和音さんが主役回か!?(笑)とか どこかで読んだのですが…。 まさか本当に和音さんご登場&「ワオーン」って…。 ...

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

次、上手くやればいい。 って本当に良いのかそんなテーマで。

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1(2011/10/28)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  やっぱ、響は学業成績が良くないようで……。奏が良いのは予想範囲。エレンは猫の世界では優等生かと思いました...

飯島直子のエッチな動画!?

飯島直子にエッチな動画の噂が!これは本物か!?

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン! ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

いろいろおもしろかったなあww 面白さではこれまでで一番かな。 わおーんな和音ちゃんには笑った。 この子は青候補だったんだよね。 クレッシェンドトーンは音でみんなをはっぴはっぴに。 確かに音の...

スイートプリキュア♪イラスト感想 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

「それじゃあ、プリキュアクイズ!  テレビの前のみんなも、一緒に考えてみてね♪」(byキュアリズム)  奏さんの天使力が120%発揮された神回。冒頭で響の頬をツンツンしたりお弁 ...

スイートプリキュア♪ 第30話感想~音吉さんがますます神的な存在に!~

タイトル「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

プリキュア初の巨大合体ロボ登場への布石ですね、分かります(違)

 最終的に、クレッシェンドトーンとメロディが融合した後、他の小瓶どもと六神合体するんですね、分かります。(違)    ほとんど動かずにネガトーンと粉砕するハイスペックを誇るかわりに、やられたら内蔵された反陽子爆弾によって地球が滅亡しちゃうわけですね、分...

スイートプリキュア「ワオーン! ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

新聞の省略タイトル「ヒーリングチェストの不思議」  まぁ、そんなところだろうと思ったよ、和音の扱いは。  指笛で呼ぶってのは不快だけどね。犬じゃあるまいし。和音は響の手下じゃないんでしょ? あれ、そういや同じクラスじゃないんだっけ。  光り輝く答案もよか?...

スイートプリキュア♪感想/第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

 「そういうことは自分の力で頑張るのです」(クレッシェンドトーン)  スイートプリキュア♪第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」の感想です。

◎スイートプリキュア♪第30話ワオーン!ヒー...

=道ヒビ:テストがあるのに寝ちゃったんだよ。エレンは?エレ:ばっちりよ。ヒビ:そうだ、ヒーリングチェスト。カナ:だめよ、そんなことに。ヒビ:何に使うの?カナ:貯金箱ハミ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事